シンクロニシティ

2014/02/27 11時

出会いで人生が変わるということは、裏をかえせば、偶然の出会いはない。
意味ある偶然の連続で、世の中はなりたっている。

コンビニ定員がもたもたしている ⇒ 忙しく、仕事やプライベートなど、やらなければいけないことに追われている(心ここにあらず)

部下や上司に自分の思いが伝わらない ⇒ 自分の主張ばかりで、相手の意見を聞き入れていない

すべての方々が使命者となって、世の中がなりたっている。 
誰かの良き使命者となるように、誰かの心に力強い点を打つことができるように、
影響力のある男になるように、活きていきたいと思います。

その点が動機となり、線が結果へと繋ぐプロセスとなり、自らが目指す所へと進んでいきたい。

私は、ヘルパー2級の講師を務めていたことがあります。
生徒の数は、恐らく200名程になったのでないかと思いますが、その生徒が弊社に入社してくれた方が何人かいます。
これは、大変うれしいことであり、自分の考えを少しでも理解してくれたのかと感じております。

介護業界の問題として、職員の定着率が非常に低いという現実は否めないです。
大変残念でありますが、少なくとも経営者の端くれとして、自分にも責任があると認識させて頂いております。 簡単に転職する人は、何を求めているのか、目標はなんなのか、すごく不思議に思うことがあります。

退職理由には、
自分が求めていた環境ではない・・・・
看護師がいないから不安・・・・・・
などなど、退職理由はそれぞれではあるが、 
私も、現場上がりで、様々な経験をさせて頂きましたが、退職が早い分、
その方々の理由の動機が不純であります。

看護師がいないから不安・・・・看護業務と介護業務は、別ものです。看護師からの指示は重要になるが、看護師がいないから適切な介護ができないとは、なりません。
介護のプロとして、介護からの視点で利用者様をケアしなければなりません。

環境がよくない・・・・環境を整えるのは、働きやすい環境をつくるのは、会社かもしれないが、その会社に現場の生の声を伝えていくのは、改善の糸口を訴えいくのは、利用者様の一番身近にいる、介護員ではないでしょうか?  

人任せのような感じがしてなりません。

退職を余儀なくされる方もいると思うが、退職の動機がどうなのか、この部分がしっかりしていないと自分にとって良き結果へと繋がらないと思います。
遠回りをして、気付く方もいますが・・・・。

福祉の想いをもって、介護を通じて社会へと奉仕する気持ちがあれば、離職はご利用者様にとってよくありません。

最後に、弊社は独立道場であります。
転職や離職を考える前に、独立していってほしいと思います。
そういった前向きな方々を大歓迎、大募集します。
 
後ろ向きな方々や自分の意見を主張できない方はかわいそうです。
是非、どこにいっても、元気を出してください。
言葉は大事です。自分の思いを伝えなければ、人生は変わりません。

○未来の秋田の福祉を変えるのは、誰ですか??
○福祉業界の4K(きたない、きつい、危険、給与がやすい)
これを払拭するのは、行政でしょうか???

それは、
「現在、福祉にかかわっている方々です」

一緒にかえていきましょう。

さて、本日は笑いもなく、落ちもなく、進めてまいりましたが、ここで再度告知です。

3月9日 秋田キャッスルホテルで、若手福祉従事者ネットワークが開催されます。
私も、パネリストにて参加させて頂きます。
参加できる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 
心よりお待ちしております。

シェイシェイ

IMG_20140227_095739

2014/02/27 11時|

引用元:http://blog.akatsuki1122.com/?p=175

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/05/04
1位能代カップの合間に、バスケの街のマンホールを探しませんか 秋田県能代市(103PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/01/23
2位能代市火災における消防職員の殉職について(97PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2026/01/08
3位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(65PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2026/01/23
4位1月24日(土)・25日(日) モデルハウス 体感見学会 ~ 潟上市天王 ~(62PT)
寒い日が続き、毎日大雪 一番寒い ”今”体感してほしい家庭用エアコン(14畳用)の『マッハシステム』全室同じ温度の換気空調!今だからこそわかる『あったかさ』の違い。今週24日(土)25日(日)潟上市
2026/01/03
5位新年迎えました おめでとうございます(57PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします暮れから元旦にかけての嵐で久しぶりの風速20m超強風全国第1位に輝きました風がおさまった港の年の瀬秋田ではお正月のご馳走は31日の夜から食べ
2026/01/03
6位お正月の出来事(56PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
新年明けて三が日は箱根駅伝好きすぎて箱根旅行で同じコースを巡り1人ゴールしてみたこともあるnaomaru今年はそんな箱根駅伝を楽しみながらブロ友さんたちの記事を思い返して歩道橋に川匂って書いてあるとか
2026/01/26
7位寒すぎ秋田に飽きた(56PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日ニュースになった大寒波秋田県民naomaruも冬眠生活ぅ気温は最低気温マイナス4〜5℃最高気温マイナス2〜3℃で1週間雪は毎日10センチ位ずつ1週間降りました近年積雪多すぎです風は毎日風速10m以
2026/01/08
8位初荷・長野県に向けて発送しました。(54PT)
あきたの材木屋
初荷 昨年長野県のY様からご注文を頂いたイチョウ一枚板テーブルと脚正月明けに発送しました。脚は座卓兼テーブル用脚。塗装はオイル塗装です。 新築に合わせてのテーブルですので良い感じになる事でしょう。 T
2020/08/19
9位利益ランキングに能代山本から複数企業がランクイン(53PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
気になるニュース。 2020年8月18日の北羽新報より。      東京商工リサーチによる東北6県利益ランキングが発表され、能代山本では光通信業素材製造のグラノプト(86位)、総合建設業の大森建設(1
2026/01/28
10位ご褒美はま寿司(52PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
昨日はほかの家の雪かきまで頑張ってる旦那ちゃんに買い物がてら一緒に出かけてご褒美ランチご馳走したよご褒美とはいえはま寿司あれこれ一気に注文大寒波で引きこもってたから久しぶりの外出でいい気分転換になった

Copyright © All Rights Reserved.