若手

2014/03/10 12時

昨日「秋田の未来福祉予想図~実践者に学ぶ可能性と課題~」を題して、パネリストとして登壇させて頂きました。

様々な分野の方々がおり、大変勉強になりました。
趣旨のひとつとして、若者の福祉従事者の減少、離職率の増加といった課題に歯止めをかけるべく、若者がイベントを介して集い、何ができるのか、明るい未来を形成する為にはどうすればいいのかを真剣に考えるフォーラムであったと思います。
私もお話をした中で、イベントや研修会などにただ参加するだけでは、まったく意味がないと思っております。
情報社会は当の昔に過ぎ去っており、あらゆる情報が網羅する中、自分にとって良き情報のみ取り入れ、加工してアウトプットする社会であると思っております。
課題の原因として、3つのことが上げられます。
ひとつに具体的な目標設定がなされていないというところがあると思います。目標や目的があいまいであり、ただただ日々の業務をこなして、ただただ給与をもらっている。大・小関係なく、目標をしっかり掲げて仕事をすることが大事であると思う。
ふたつに理屈じゃない、目の前のおじぃーちゃんとおばぁーちゃんが楽しく明るく過ごすためにどうすればいいのかを真剣に向き合い、そこを追求すればいい。想いがあれば、答えは出てくる。
最後に価値観が合わないというが、価値観はこれまでの生活歴や気性、性格が違うので、そもそも合わない、合う時もあれば、合わない時もある。介護サービスをしていている職員間で、価値観が合わないという人は、自己主張しすぎである。
職員間の価値観が合わないから良きサービスができないという所にリンクしない。 
価値観は合わないのではなく、あわせなければならない。

乗ってきたので、福祉の4Kについていきます。
きつい~業務体制を変える努力を現場人がしていく、あるいは、会社に伺いを立てて業務体制をかえるように提案する。

汚い~清潔にするのが仕事。

給料が安い~会社に伺いを立てて、業務拡大や新規施設の開設など、訴えていく。
お金が足りないという人は、お金ではなく、計画性が足りないのである。10万円で生活できない人は、50万もらっても、100万円もらっても生活できない。

最後に、危険~生きていくためには危険リスクは付き物である。仕事に車で通っている方は、交通事故におこりうるかもしれないリスクを背負っている。私も本日30分ほど、ウォーキングしましたが、カラスに糞をおとされるかもしれないという、リスクを背負って歩いてきた。 これで分かるとおり、生きていくためには危険リスクは付き物である。介護業界にだけ、付きまとう危険リスクではない。

以上、高齢者率はまだまだ上昇しております。その反対に福祉を目指す、若者が減少している。この問題を受け止め、未来を見据えていかなければならないと感じている。

もうバトンは渡された、「我々世代が、いざ決断し、行動するときがきた」

佐村河内 

2014/03/10 12時|

引用元:http://blog.akatsuki1122.com/?p=187

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(108PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
2位ピュアポリウレア工業研究会(70PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/03/29
3位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(68PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(67PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/11/19
5位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(63PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2018/04/04
6位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(60PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/09/04
7位消費税増税について(58PT)
あきたの材木屋
いつも あきたの材木屋 をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。業界では原木不足、製品不足になっておりますが当店では増税後も価格設定を変えずお客様と共に歩んで行く所存です。これからもお客様から愛される
2020/01/24
8位取手市議会議員選挙・石井めぐみ候補にご支援を!(52PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2020年1月26日に投開票となる取手市議選が只今真っ只中であります。 日本維新の会公認候補として奮闘中の『石井めぐみ』候補ですが、持ち前の明るさと行動力で4期目の当選を目指しております。 彼女を推薦
2018/01/13
9位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(50PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR
2018/03/09
10位あきたハートフルネット参加医療機関です(49PT)
能代山本医師会病院
 あきたハートフルネットは、患者さんの診療情報を参加医療機関同士で共同利用する (※通院している 医療機関に限ります)ことにより、医療機関間の連携をスムーズにし、患者さんへより質の高い医療を提供するこ

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.