あきたハートフルネット参加医療機関です

2018/03/09 10時

 あきたハートフルネットは、患者さんの診療情報を参加医療機関同士で共同利用する (※通院している 医療機関に限ります)ことにより、医療機関間の連携をスムーズにし、患者さんへより質の高い医療を提供することなどを目的としております。
 患者さんの情報を共有するにあたり、医師等から説明を受け、十分に納得いただいてから「参加同意書」を提出していただくなどの手続き等があります。

あきたハートフルネット(秋田県医療連携ネットワークシステム)【Q&A】

Q).「あきたハートフルネット」ってなんですか?
A).医療機関同士の連携をスムーズにするためのネットワークシステムです。診療所や病院の医師が患者さ
  んの診療情報を共有することによって、地域全体で、一貫した、より質の高い医療を提供することを目
  指しています。

Q).どんな情報が共有されますか?
A).患者さんの氏名、生年月日、住所などの基本情報のほか、医師が医療連携に有用と判断した受診歴、処
  方・検査結果、画像(放射線、超音波など)などの情報です。ただし、同意書を提出していただいた患
  者さんの情報に限ります。

Q).どんな場合に閲覧されますか?
A).受診した医療機関の医師が患者さん本人の治療に役立てる場合以外には利用しません。ただし、万一の
  救急時には、受診していない医療機関であっても患者さんの治療のために情報を取得し、いち早い処置
  に役立てることがあります。

Q).患者さんのメリットは?
A).①医療機関同士の連絡がスムーズに行えるようになり、手術後に転院する場合や、退院して在宅医療を
   受ける場合など、きめの細かい医療の継続が可能となります。
  ②複数の医療機関にまたがる情報を共有できるため、適切な治療やアドバイスを受けやすくなります。
   また、検査や投薬の重複を防ぐことにもつながります。
  ③医療体制が十分でない地域であっても、大きな病院で受けた検査結果や画像などを閲覧できることに
   より、先進的な医療サービスの恩恵を受けることが可能になります。

Q).患者情報は県内全ての医療機関で閲覧できますか?
A).ネットワークに参加し、かつ患者さんが受診している医療機関のみが閲覧可能です。

Q).個人情報は守られていますか?
A).このネットワークで共有されている情報は、高度な暗号化処理により守られています。また、このネッ
  トワークは認められた者以外は利用できません。

 PDF患者さん用リーフレット

2018/03/09 10時|

引用元:http://ny-ishikaihp.jp/?p=3748

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(150PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/09
2位あきたハートフルネット参加医療機関です(53PT)
能代山本医師会病院
 あきたハートフルネットは、患者さんの診療情報を参加医療機関同士で共同利用する (※通院している 医療機関に限ります)ことにより、医療機関間の連携をスムーズにし、患者さんへより質の高い医療を提供するこ
2018/03/01
3位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(50PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/04/14
4位看板用一枚板、撮影用一枚板等発送しました。(46PT)
あきたの材木屋
昨日、今日と看板用一枚板と撮影に使われる一枚板等仕上げて直ぐ発送する物があり午前中息子達が出て発送してくれました。材種もケヤキは看板用、トチは撮影用、クリはカウンターかテレビボードでしょうか?特にクリ
2018/07/15
5位2018.7.15(日)。道の駅ふたついグランドオープン(44PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日10時より移転リニューアルとなった道の駅ふたついが正式オープンいたします。先ほどよりオープニングセレモニーが執り行われ、その様子や館内の雰囲気は他の方にお任せし、外をぐるりとまわってきました。 一
2018/07/11
6位能代西高校1年生が会社見学に来てくれました(44PT)
                          2018年6月
2018/04/28
7位『July's-b(ジュライズビー)』のランチ(44PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ春爛漫、風が穏やかな暖かい一日でしたね今日のランチは「July's-b(ジュライズビー)」でランチをいただきました!4月28日(土)のランチ写真はOhiru① drink
2018/12/15
8位能代カップ中学生選抜バスケットボール大会が行われています。 #秋田県 #能代市 #バスケの街能代 (37PT)
能代まちなかブログ
2019/01/29
9位一般社団法人あきた白神ツーリズムが設立されます(36PT)
能代市、三種町、八峰町、藤里町の能代山本エリアで 日本版DMO候補法人(地域連携DMO)の登録を進め […]
2018/05/24
10位2018.5.24(木)。能代市総合防災訓練(34PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2018.5.24(木)。能代市総合防災訓練 能代市は昭和58年5月26日、日本海中部地震により甚大な被害を被った地域であります。当時まだ保育園の年長であった私も『あの日』の記憶はしっかりと残っていま

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.