Sand Zoo ~サンドクラフトに初挑戦~

2018/07/28 04時

こんにちは!スタッフの菊地です!

今回はタイトルにもあるようにサンドクラフトでの奮闘ぶりをブログに記したいと思います。

長信田の森デイケアでは毎年、三種町の釜谷浜で開催される「サンドクラフトinみたね」で砂像を制作しています。

今年のテーマは「Sand Zoo 砂の動物園」ということで、長信田でも中型砂像1基、小型砂像2基を制作しました。

 

今回は菊地も小型砂像の制作を担当させていただきました。

応募したタイトルは「夢」!「動物×夢」…応募はしたものの…動物と夢…。

思いつかない!砂でどんな形のものなら作れるのかも全然わからない!アイディアを出す時点で挫折しそうになりました(笑)

 

一緒に制作するメンバーと話し合った結果、「空を夢見るペンギン(翼付き)」を作ることになりました。でも空を飛ばすことはできない…どうしよう。。。

 

そうこう言っているうちに今週の月曜日から砂像制作が始まり、メンバーといざ釜谷浜へ!

 

立方体の砂の塊からペンギン…しかも翼…

とにかく自分が書いた設計図と調べた情報を頼りに削り出していきました。

 

最初は古墳のようなものができ、そしてだるまのようになり…いつまでたってもペンギンがイメージできません(笑)

しかし!だるまのような物からヒレを削り出してみると…ほんのりペンギンに見えてきた!!

俄然やる気を出した我々のチームは暑さに時々負けながらも、どんどんイメージを膨らませながら彫っていきました。

(日焼けに負けそうになる若者もいました(笑))

翼をどうしよう、ペンギンの太さはこれでいいのか、周りには何かなくていいのか…色々皆で話し合いながら作業を進めていきました。

彫っていくうちにイメージを膨らませる感覚、砂を削る感触、様々な道具を使って技術を見つけていくことに各々楽しみを感じている様子でした。

ペンギンの周りを海に見立て、そこにイルカ(ある人には洗濯バサミと言われ)やシロクマ(ある人には斬首だと言われ)や魚(魚だけは褒められ)を作りました。

 

とにかく頭と体力を使う1週間でしたが、初心者3人組にしてはよく頑張った!皆もいい経験になったのではないかと思います(*^-^*)

来年ももし携わる機会があれば、入賞目指して頑張ります!サンドクラフトのイベントは明日まで開催していますので、ぜひ長信田の砂像も見に来てください!

 

長信田で制作した小型1基、中型1基の写真も載せておきます( *´艸`)

2018/07/28 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01134/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(101PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(74PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/01/06
3位能代春慶展(67PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2019/11/12
4位ピュアポリウレア工業研究会(65PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/04/04
5位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(64PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/06/27
6位#朝霧の斗星たち を読了。 #斗星北天にあり と読み比べて #安東愛季 に興味が尽きません。 #太田實著(64PT)
能代まちなかブログ
2019/04/29
7位能代公園の桜の開花状況(62PT)
4月29日(月)現在の能代公園の桜の開花状況です。 現在、散り盛んとなっています。 開花状況は随時お知らせいたします!今後はつつじの開花状況もお知らせいたします。 【つつじは現在、つぼみ
2018/11/02
8位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(61PT)
能代まちなかブログ
2019/03/06
9位連続 宴(59PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
本日ももぉ宴ホッケドデカかったから干して焼きましたサバは味噌煮これまた脂コッテコテまさにnaomaru鯖と命名します箸休めには朝獲りワカメの酢味噌和えニギスは鍋これにも朝獲りワカメ投入うまいっす秋田の
2019/07/23
10位本日の #ランチ は、 #笹川食堂 の #坦々麺 でした。 #秋田県 #能代市 #天空の不夜城 #特等席(58PT)
能代まちなかブログ

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.