たくさんの刺激をもらいました!

2018/09/15 04時

こんにちは!スタッフの菊地です!

最近は朝晩一気に涼しくなり、衣替えの季節だなぁと感じています。夏物売りつくし…秋の新作……お金は計画的に(笑)

 

今回は今週火曜日に参加した研修会について書きたいと思います。

今回は秋田市で開催された「子供・若者育成支援のための地域連携推進事業」-北海道・東北ブロック研修会-に参加してきました。

 

研修会には子どもや若者の支援に関わる各団体の方が100名以上参加しました。東北各県や北海道の方も多数参加しており、普段なかなか関わることがない方々ともたくさん交流することができました。

僕は「子供・若者の活動拠点」と「困難を抱える子供・若者の支援」という2つの分科会に参加しました。

 

1つ目の「子供・若者の活動拠点」では、岩手県宮古市を拠点に活動している”NPO法人みやっこベース”の理事・事務局長の早川 輝さんからお話を聴くことができました。

早川さんのプロフィールを見ると…年齢が自分と1つしか違わない!同世代の方が自分の意志で様々な活動を行い、そして素晴らしい実践を大勢の前で発表している姿を見て、単純に「かっこいいなぁ」と感じました(*^-^*)

 

”NPO法人みやっこベース”では、子どもや若者が地域で活躍するきっかけづくりを行っているとのことでした。「こどものまち・みやっこタウン」や「地元修学旅行」、「ルーキーズカレッジ」など興味深い事業を具体例を交えながら紹介していただきました。

地域の子どもや若者、大人が関わり合いながら活き活きと活動している様子がとても印象的でした。

「多様な価値観に触れる場づくり」や「子どもや大人が失敗体験を共有し合う」という言葉はセンターで行う活動においても大切な考え方だなぁと感じました( *´艸`)

質疑・応答の時間の中で、菊地も発表を聞いての感想を皆さんの前でお話することができました。(訛りすぎないように気をつけました(笑))

また、発表が終わった後、たまたま早川さんと話す機会があり、少しではありましたがセンターの現状等を伝えることができました。別れ際に「お互い頑張りましょう」とお言葉を頂いて、何か熱いものが込み上げるような感じが…(*ノωノ)

この気持ちを忘れず、これからも進んでいきたいです!

 

 

午後は北海道石狩市の”特定非営利活動法人ジェルメ・まるしぇ”の理事長である新田 大志さんの発表を聴くことができました。地震で施設も大変だった中、はるばる秋田までお越しくださった新田さんに会場からは拍手が( ;∀;)

こちらの法人では困難を抱える子ども・若者やその家族に対しての支援の在り方についての発表がありました。

具体的な事例から、支援の「縦のつながり(継続的な支援)」と「横のつながり(複数機関の連携による支援)」の重要性について学ぶことができました。また、発表を聴くだけではなく、他県の方とグループになり、「縦・横のつながり」について議論を交わしました。

「斜めのつながり」「丸型のつながり」「横のつながりが縦のつながりに拡がる」といった意見にはなるほどなぁ!と感心( ..)φメモメモ

 

今回の研修会に参加したことで、まだまだセンターの活動にも足りなさを感じました。普段自分が感じている課題をたくさんの人と話すことができ、とても貴重な時間となりました。

色々な研修会へ参加し、知識としての情報を得ることももちろん大切ですが、様々な方と出会うこと自体が「横のつながり」を拡げることになるのではないかと感じました(#^.^#)(午前も午後も皆さんの前でお話する機会があったので、少しでも爪痕が残っていれば…(笑))

 

 

今後も様々な研修会が予定されているので、積極的に参加し、たくさんのことを吸収できればと思います!

今回の研修会でSNSの活用についての話も出ていたため、今後センターでもFacebookのページを開設するか検討中です。できた際にはぜひそちらもご覧ください ^^) _旦~~

 

P.S

同じ日に別の研修会に出ていた三浦とSUBWAYでばったり会いました。毎日一緒にお仕事をしていると、何を食べるかも同じ考えになるんだなと勉強になりました(笑)そしてSUBWAYの注文の仕方に戸惑いを隠せなかった菊地でした。

2018/09/15 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01203/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(128PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/19
2位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(91PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2018/03/29
3位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(86PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/04/04
4位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(81PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2020/03/28
5位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(80PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2019/10/01
6位日経ニューオフィス賞東北ブロック表彰式(75PT)
東北ニューオフィス推進賞、経済産業局長賞を受賞しました! ご協力いただいた皆様のおかげで名誉ある賞をいただくことができました。
2020/04/28
7位【持続化給付金のハードル】(74PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
コロナ不況のさなか国県を中心に各種経済支援策が講じられてきたところでありますが、持続化給付金についても予算成立の見込みとなりました。   ===== ■持続化給付金 コロナ不況により大きく影響を受ける
2019/04/20
8位挨拶、返事の大切さ(71PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2020/05/08
9位能代市の特別定額給付金について(71PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2018/03/01
10位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(70PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.