声を出すことの大切さ

2018/09/26 06時

こんにちは!スタッフの菊地です(/・ω・)/

 

突然ですが、皆さんは普段どんな声を出していますか?

喋るときの声、笑い声、泣く声、叫ぶ声、喜びの声…等々、日常生活の中でも「声」を出しているのではないでしょうか?

 

今回は長信田で行っているスポーツ活動における声についてお話したいと思います(*^-^*)

長信田では毎週水曜日と金曜日の午後に体育館でスポーツ活動を行っています。種目はバレーボールやバスケットボールです。(自由時間にはバドミントンやボクシングなどなど…)

菊地もスポーツ活動に参加させていただいており、ヒィヒィいいながらも若者とのスポーツを楽しんでいます(*´Д`)

スポーツでの声出しと言えば、菊地も子どもの頃から野球をやっていたため、声を出すことは多かったなぁと思います。

今思い返すと、野球一つをとっても色んな声を出していました。

「バッチこーい!!」と自分に気合を入れるための声や、「ツーアウト!捕ったらファーストね!」と作戦を確認する声、「ナイスピッチ!」と仲間を励ます声…

 

他のスポーツでも色々な声の出し方があると思います。

今、長信田のスポーツで大切にしている声は

 

 

 

 

「はい!!」

 

 

 

 

です( ゚Д゚)

「えっ?これだけ??」と思う方もいるかもしれませんが、実はこの声一つに色んなヒントが隠れています。

 

バレーでは「自分がとります!」という人が「はい!!」と声を出すことにしています。「スポーツが苦手だなぁ…」と自信のない人はなかなかこの声を出すことが難しいようです。

 

ですが、今までボールに触るのも苦手だった人が思い切って「はい!!」と声を出すと、なぜか自然とボールに触れるようになります。

もちろん、一回「はい!!」と声を出したからといって、すぐにうまくなる訳ではありません(>_<)

しかし、声を出すことで「自分がとる!」という前向きさや責任感が生まれ、ボールに向かって徐々に手を出すことができるようになります。

 

また、声を出すことでボールをとる人がはっきりとし、お見合いや衝突が少なくなります!それを繰り返しているうちにいつの間にかボールを上げられるようになり、それをまた繋げる仲間がいて、チームプレーができあがっていきます( *´艸`

 

 

ミスをしても思い切って声を出した人には、「ドンマイ!」「オッケー!オッケー!」などの励ましが多いように思います(#^.^#)

 

たった一言の声、それを出す勇気をもつことができれば、それが様々な可能性を生み出すのではないかなぁとスポーツから学んでいます!

 

どんな小さなことでも、やってみることで色んなことが見えてきます。皆さんも日常の中で「小さなチャレンジ」を積み上げてみてはいかがでしょうか?(*^^)v

 

P.S

バスケで左手でドリブルができないため、いくらフェイントをかけても「どうせ右に行くんでしょ。」とばれてしまいます( ;∀;)

2018/09/26 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01224/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(128PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/19
2位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(91PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2018/03/29
3位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(86PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/04/04
4位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(81PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2020/03/28
5位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(80PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2019/10/01
6位日経ニューオフィス賞東北ブロック表彰式(75PT)
東北ニューオフィス推進賞、経済産業局長賞を受賞しました! ご協力いただいた皆様のおかげで名誉ある賞をいただくことができました。
2020/04/28
7位【持続化給付金のハードル】(74PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
コロナ不況のさなか国県を中心に各種経済支援策が講じられてきたところでありますが、持続化給付金についても予算成立の見込みとなりました。   ===== ■持続化給付金 コロナ不況により大きく影響を受ける
2019/04/20
8位挨拶、返事の大切さ(71PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/03/01
9位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(71PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2020/05/08
10位能代市の特別定額給付金について(71PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.