新米の時期~お米のアルバイト~

2018/10/13 12時

みなさんこんにちは!スタッフの菊地です!

10月に入り、県内では稲刈りを始める農家さんが続々と出てきました。

黄金色に輝く稲穂をコンバインで次々と刈り取っている様子があちこちで見られます( ゚Д゚)

 

田植えの時期には、農家さんの田んぼでダシ洗いなどのアルバイトをお手伝いさせていただきました。

9月からお手伝いさせていただいているのは、稲刈り…

 

ではなく、

 

農家さんが袋詰めしたお米を運んだり、検品のお手伝いをしたりするお仕事です。琴丘にある児玉信長商店さんでお手伝いさせていただいております。

 

農家さんが刈り取ったお米は紙袋に詰められており、それが各ご自宅に貯蔵されています。

 

 

今回のお仕事では男性陣はトラックで各農家さんを回り、貯蔵されたお米の積み降ろしを行っています。女性陣は運ばれてきたお米の検品、ハンコ押しのお手伝いをしています。

 

菊地も何度かお米の積み降ろしをお手伝いしに行かせていただきましたが、とにかく一つ一つが重い!一つの紙袋になんと30kgのお米が詰まっているそうです!(; ・`д・´)

 

30kgを一日で何十回、時には百回以上積み下ろす経験をしたことのないメンバーや菊地はすぐに全身がガタガタになります(笑)

 

他の従業員の方はいとも軽そうに(決して軽くはないと思いますが)運ばれていて、とても驚きました!聞けば持ち方にもコツがあるそうで…意識しながら何日か続けていると、少しづつ楽に運べるようになりました。(やはり経験者の方のアドバイスは大切なんだなぁと改めて実感しました!)

 

「高いところに揚げるのは…」と自信のなかったメンバーも日数が経つにつれトラックの上の方にも積めるようになっていました。慣れるってこういうことなんだなぁ。

 

 

 

 

女性陣はお米を検品するお手伝いをしていますが、その中でも特にハンコを押す作業に苦戦している様子でした。

紙袋に入ったお米は「七俵椪(ななひょうばい)」という積み上げ方をされており、面によってはどこにハンコを押しづらい、押し忘れてしまうこともあったようです。また、かすれないように押すのも難しそうでした。

 

最初のうちは慣れずに、従業員の方に多くのアドバイスをもらっていましたが、慣れてくると自分なりの方法で確実に作業をこなすことができています(*^^)v

 

今回のアルバイトでは初めての経験をさせていただいた者も多く、大変勉強になっています。また、気さくな従業員の方々のおかげで、大変ながらも楽しくお仕事をさせていただいるようです。

 

仕事外のところでは食事会も催していただき、美味しいお料理をいただくと共に、食事の際のマナーや会話についても勉強させていただく大変よい機会なりました(#^.^#)

 

これからも色んなお仕事を経験しながら、参加したメンバーができることを増やし、それを自信に変えていけるよう、一緒に歩んでいければなぁと思います(#^^#)

 

P.S

お米の運搬をお手伝いしたのはほんの何日間ですが、人生で一番腕の筋肉がついた感じがします。(多分気のせい)

2018/10/13 12時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01257/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(101PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(74PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/01/06
3位能代春慶展(67PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2019/11/12
4位ピュアポリウレア工業研究会(65PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/04/04
5位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(64PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/06/27
6位#朝霧の斗星たち を読了。 #斗星北天にあり と読み比べて #安東愛季 に興味が尽きません。 #太田實著(64PT)
能代まちなかブログ
2019/04/29
7位能代公園の桜の開花状況(62PT)
4月29日(月)現在の能代公園の桜の開花状況です。 現在、散り盛んとなっています。 開花状況は随時お知らせいたします!今後はつつじの開花状況もお知らせいたします。 【つつじは現在、つぼみ
2018/11/02
8位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(61PT)
能代まちなかブログ
2019/03/06
9位連続 宴(59PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
本日ももぉ宴ホッケドデカかったから干して焼きましたサバは味噌煮これまた脂コッテコテまさにnaomaru鯖と命名します箸休めには朝獲りワカメの酢味噌和えニギスは鍋これにも朝獲りワカメ投入うまいっす秋田の
2019/07/23
10位本日の #ランチ は、 #笹川食堂 の #坦々麺 でした。 #秋田県 #能代市 #天空の不夜城 #特等席(58PT)
能代まちなかブログ

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.