Facebook活用術~センターの活動を知ってもらおう~

2018/11/24 06時

こんにちは!スタッフの菊地です(‘◇’)ゞ

ついに…ついに…雪が降ってきました(;’∀’)今朝の大館は一面が真っ白に(;’∀’)(;’∀’)天気予報にも―〇℃の表示がちらほら出てきました(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)この前まで海でサンドクラフトを作っていたような気がするのですが、季節が過ぎるのはあっという間ですね。雪道でも安全運転できるように、時間には余裕をもって行動したいものです。皆さんも温かくしてお過ごしください(#^^#)

 

さて、当センターでは10月にFacebookページを開設し、毎週更新しているブログを載せてきました。

訪れてくださる方や記事に「いいね!」を押してくださる方が徐々に増え、嬉しい限りです(*^^)vこれからもよろしくお願いいたします!

 

そもそもなぜFacebookページを開設しようと思ったのかというと…以前参加させていただいた「子ども・若者育成支援のための地域連携推進事業-北海道・東北ブロック研修会-」がきっかけでした。

様々な団体、施設の方と交流をさせていただき、たくさんの素晴らしい実践についてお話を聴くことができました。「色んな活動を頑張っている人がいるんだなぁ…」と感心しながら、いただいた名刺を整理していた時です。たくさんの名刺に「Facebook」「Twitter」のロゴが入っていることに気が付きました( ゚Д゚)

「Facebook」や「Twitter」の存在は知っていましたし、自分でも利用することはありましたが、仕事で活用するという考えはそれまでありませんでした。

 

ですが、以前から

 

「ブログを毎週更新しているけど、読んでくれている人はいるのだろうか…」

 

という疑問はもっていました。

そんな時に研修会に参加し、SNSを活用して活動の情報発信をしている人がたくさんいることを知り、「センターでもFacebookページを作ってみよう!」と決めました( *´艸`)

 

いざ、Facebookページを作成しようと試みましたが、普段眺めているだけだったので、思いの他悪戦苦闘しました(*_*;難解な言葉やFacebookページの仕組みを調べながらの作成となり、思うように進まない…進まない…(>_<)その分完成した時は一人でガッツポーズ(笑)

 

無事に過去のブログの転載も済むと…なんと!Facebookページでは投稿を読んでくれた人数が表示されます。始めは少なかった数が徐々に増えていくことに感動を覚えました!(まだ決して多くはないですが)

せっかく作ったFacebookページを色んな形で充実させ、一人でも多くの方にセンターの存在や活動を知ってもらえるように努力します(#^.^#)「ホームページを見て来てみました」という方が少しでも増えるよう、これからも情報発信をし続けます!

 

そしてそして、(形だけのページにならないよう)色々なところからヒントを得ながらセンターの活動を充実させ、つまづいている人を今よりもさらに多くサポートしていければと思います!(^^)!

 

それでは、これからもホームページとFacebookページをよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

 

P.S

ブログを書くときに「これがネット上に載るんだよなぁ」と思うと、急に文章が固くなりがちです。もっとサクッと書ければなぁと思うこの頃です。

あと、明日は若美町の駅伝大会に出場します!自己ベストを出せるよう若者達と頑張ってきます(/・ω・)/

2018/11/24 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01324/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(155PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(96PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2016/07/22
3位水着コンテスト出場者募集!!(84PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/06/20
4位海の幸祭り(76PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
大阪での地震阪神淡路を思い出してあの日の記憶がよみがえったnaomaruです被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚
2018/06/21
5位水着コンテスト出場者募集(76PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/06/21
6位砂像制作チーム決定!(76PT)
今年もサンドクラフトの季節がやってきました! そして、今年のサンドクラフトを盛り上げる、砂像の制作者・チームが決定しました! メーン砂像は、台湾で行われた砂像世界大会で優勝されたプロ作家の保坂俊彦さん
2019/07/24
7位脳ドック助成事業(76PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
【病院へ行こう!】   能代市では今年度より『脳ドック検診』にかかる費用の一部助成がスタートしています。   早めにレビューしたかったのですがようやく受けられそうだったので市のサイトを確認すると、事前
2016/07/25
8位砂像タイトルのご紹介(74PT)
今週の土曜、日曜はサンドクラフト2016inみたねが開催されます!! 今年のサンドクラフトは4基中型砂像と一体的になる1基のメーン砂像と、7基の特別砂像で皆様をお出迎えさせていただきます!! ここでは
2018/06/18
9位2018.6.18(月)。能代市議会6月定例会一般質問初日(72PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
朝は大阪の地震で驚きました。被害が少ないことを祈りつつも全国各地でもいつ何時起こるかもしれない災害に気を引き締めていきましょう。   本日は能代市議会一般質問の初日にあたり5名の登壇がありました。私は
2017/12/25
10位豆知識 ①「どうして鳶職人のズボンは、だぼだぼ。。なの?」(72PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
  太ももが、45センチの太さくらいですので、確かにぶかぶかのようです。 しかし昭和の初期。仮設の足場は杉丸太で組み上げていました。階段などはありません。 その為、高さ1.7メールの高さに

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.