過去の自分と向き合う。そしてこれからを考える。~青年の主張~

2019/02/02 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(‘◇’)ゞ

 

 

今回のブログでは、1月29日(土)にデイケアで行われた、「青年の主張」という行事についてお話したいと思います!

この「青年の主張」という行事は毎年1月の終わりに開催されるもので、長信田の森デイケアに通う若者が自分の過去と向き合い、どういう想いでここまで過ごしてきたのか、これから自分はどうなっていきたいのかを発表し合うものです。

 

これを読んでくださっている方々1人1人にも様々なエピソードがあると思いますし、中には人にはなかなか話せないような辛く、悲しい出来事もあるのかもしれません。

今回の「青年の主張」においても、それぞれの若者が、自分の辛かった過去を勇気をもって皆の前で発表してくれました。自分の過去、弱い部分を人前でさらけ出すということは、とても怖いことです。「こんなことを発表したら、皆からどう思われるだろう…」と思ってしまうのは当然のことです。

 

菊地がこの「青年の主張」に参加させていただくのは2回目になりますが、それぞれの若者の過去のエピソードや想いを聞く度に、それぞれの苦しみや辛さに触れ、胸が締め付けられるような感じがします。

 

しかし、それと同時に、それぞれの若者が抱えている辛く、苦しい過去には本当に大きな意味があるのではないかと思います!(#^^#)

 

よく「悔しさをバネにして」「悔しい経験を糧にして」という言葉は耳にすると思います。

自分自身のことを振り返ってみても、確かに悔しい想いや惨めな想いをしたことはあります。しかし、それを今でももち続けて行動できているかと聞かれると、どこかその想いを忘れている部分もある気がします。

 

今回の「青年の主張」の発表を聴いていると、若者達は過去の辛い経験や惨めな想いをしっかりと力に換えられているんだなと実感しました(*^-^*)

過去に経験した惨めさを原動力に「変わりたい」と心の底から思い、様々な活動を通して成長していく若者の姿には本当に驚かされます。過去の辛い経験があるからこそ、変われたと感じた瞬間の喜びは人一倍ではないかと思います(∩´∀`)∩

 

そして、若者の発表の中にはこれからの希望を語る者も数多くいました。

何も考えられなかった時間を過ごしてきたからこそ、自分の意志で決めた将来は強く、太いように思えます。

そして、将来に向かって進む覚悟というものにも力強さを感じました!

過去の辛い経験を語る若者これからの希望について語る若者の声は明るく、自身に満ちているようでした!(*^^)v

 

まだ、自分に自信がなく、明確な目標をもてない者もいます。ですが、今回の「青年を主張」でしっかり自分と向き合えたことは大きなチャンスになったのではないでしょうか。

他の人の考え方や想いに響き、小さな目標からでも着実に達成して、変わっていく喜びを噛みしめて欲しいと思います!(^^)!

また、変わっていく過程で「仲間」の姿にもたくさん共感し、色んなことを吸収し合って欲しいと思います!自分も今回の若者の発表から色んなことを学び、勇気をもらい、自分自身のことも振り返るいい機会をもらったと思っています(>_<)

 

若者の成長を見守りながら、自分自身も成長できるよう改めて頑張ろうと思える一日でした!( *´艸`)

 

P.S

振り返るのも恥ずかしい過去には、ふたをしておくことにします(笑)

2019/02/02 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01412/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(1765PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(123PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(100PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/07/20
4位能代山本広域市町村圏組合の所管(81PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
明日、4年ぶりの広域議会となります。 広域議会の議論が表に出る機会がなかなかありませんので、私の活動報告をもって少しでも情報提供をしていきたいと思います。   まずは広域議会の概要として、下記のとおり
2020/01/01
5位2020.1.1(水)。初詣(59PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
新年明けましておめでとうおめでとうございます。 昨年も盛り沢山な一年となりました。今年も関わる皆様が健やかでパワフルな一年となりますこと心よりご祈念申し上げます。 写真はホームの熊野神社より。十年ぶり
2019/04/20
6位挨拶、返事の大切さ(48PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/01/13
7位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(45PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR
2019/09/16
8位2019.9.16(月)。令和元年度能代市敬老式(44PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日は能代市文化会館大ホールにて敬老式が挙行されました。 75歳から99歳までを対象に能代市では約2100名のうち144名のご参加がありました。後半には関東能代会前代表の野呂田秀夫氏による健康教室も行
2018/03/01
9位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(44PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/11/19
10位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(42PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.