軸をもつということ

2019/02/17 03時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

 

最近は毎日の天気予報を見て「明日-10℃かよ!(;’∀’)」「明日は4℃もある!暖かい!(←かなり麻痺している)」と一喜一憂する毎日です。もうすぐ3月になるので、春の訪れを楽しみに待ちたいと思います。風邪やインフルエンザがまだまだ流行っているようですので、皆さんも体調管理にはお気をつけください(*´Д`)

 

今回は「軸をもつこと」について書こうと思います。

「軸」という言葉を辞書で調べると、「回転するものの中心となる棒」「活動・運動の中心となるもの」などの意味が出てきます。

自分も野球をやっていた頃なんかは、「右脚を軸に」「身体の軸をぶらさずにバットを振ること」などをよく指導されました。

バットを振るときに身体の軸が曲がっていると、それによって肩や手、バットの位置が変わり、思ったように球に当たらなくなったり、力が伝わりにくかったりします。

当時から「軸」(特に身体において)というのは大切なんだなぁと思っていましたが、最近はこの「軸」というものはあらゆることで大切になってくるのではないかと感じています。

 

現在、長信田の森デイケアでは、3月の講演に向けて毎日稽古を重ねています。

この場面でも何を軸にして練習することが大切かということを考えさせられます。

演劇では各個人に台詞が割り当てられており、その役の感情も場面によってある程度決まっているものがあります。

役者の皆は台本を一生懸命読み、どう演技するかを真剣に考えます。

演じるときには、「自分が演じるキャラクターがどのような人物で、自分の感情をどれだけ台詞にのせられるか」ということを「軸」として、表現の仕方を模索していきます。

しかし表現の仕方を考えているうちに、知らず知らずの間に「軸」を忘れてしまうことがあります。

自分が描いたキャラクターや感情を抜きにして「ここは強く言った方が…」「ここは立ち上がった方が見栄えが…」と考えてしまうことがあります。

 

先日、近藤真行さんが稽古にいらした際に話していました。

 

「自分の感情がしっかり乗っていれば、表現の仕方は問題ではない。」

このことを聞いて、やはり「軸」となる「自分の感情」を大切にしなければならないんだなぁと大変勉強になりました(*^-^*)

「軸」を持ち続けるということは簡単にできることではないかもしれませんが、自分の行動の中心になるものは何なのかを改めて見直さなければと感じました!

 

 

「軸」がぶれていくと目標がぶれ、それに対するアプローチもぶれていってしまいます。それは日々の自分自身の仕事からも痛感しいるところです(;・∀・)

「軸」がないと周りの影響に流されやすく、主体的な行動が難しくなってしまいます((+_+))

1つ自分の中で「軸」もてることによって、物事を一つの基準で見ることができるようになったり、「これがあるから頑張れる、踏ん張れる」というものが生まれてくるのではないかと思います( *´艸`)

 

ただ、「自分には軸がないなぁ!よし軸をもとう!」と思ってもそれは今すぐ作れるものではないのかもしれません。

色々な人と出会い、色々な経験をしていく中で自分の「軸」が少しずつ確かなものになっていくのではないかと思います。

 

「軸」を考える時には「自分が何に一番感動したか」を考えるといいそうです。

今日太鼓の卒業ライブがありました。

卒業するメンバーも送り出すメンバーも皆の気持ちが伝わってくるライブでした。

 

きっと彼ら彼女らは太鼓を通して様々な軸を手に入れたのではないかと思います。

「仲間の大切さ」「壁を乗り越えられた喜び」…

きっとそれぞれの中で色んな軸が生まれ、育ち、これからその「軸」をもって社会で頑張っていくことでしょう。

 

自分自身もこれから色んな経験をして、色んなアンテナを張り巡らせ、色んな軸を作っていければと思います!!

 

P.S

「軸」を意識してバットを振ると、すぐに筋肉痛になります。(その前に手の皮がむけて戦意喪失します。)

2019/02/17 03時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01433/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(95PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2020/01/29
2位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(79PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/10/29
3位こどもミュージアムプロジェクト ~人を動かすもの~(72PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
安全衛生の取り組み事例  (財)中小建設業特別教育協会よりUP こどもミュージアムプロジェクト ” 安全のために様ざまな取り組みを続けていますが、管理体制やIT機器での安全対策で万全を期しても、どうし
2018/11/17
4位神代杉(埋もれ木)掘り出し物品コーナーに掲載しました。(71PT)
あきたの材木屋
秋田県鳥海山(ちょうかいさん)から出材された神代杉を掲載しました。
2019/01/23
5位能代市火災における消防職員の殉職について(70PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2021/06/14
6位稲とアガベprototype04 720ml(69PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
秋田に新しい酒蔵を造るプロジェクト「稲とアガベ」。 田んぼでつくる吟醸 prototype  04 酵母無添加生酛 常温で配送可能です。 申し訳ありませんが、こちらの商品は梱
2019/04/26
7位完成内覧会 4/28~5/26 東能代分譲地内(66PT)
平成から令和へ! いよいよ、新しい時代と「ゴールデンウィーク」がスタート。 10連休の方もお仕事の方も、ちょっとした合間にエアコン1台 で家じゅう同一温度・湿度の全館空調「マッハシステム」の ご体感は
2019/06/27
8位#朝霧の斗星たち を読了。 #斗星北天にあり と読み比べて #安東愛季 に興味が尽きません。 #太田實著(64PT)
能代まちなかブログ
2018/11/02
9位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(64PT)
能代まちなかブログ
2019/07/18
10位秋田県能代市 移住体験ツアー 2019(62PT)
おかえり!ようこそ! 秋田県能代市 受入期間2020年3月29日(日)まで 近い将来、能代市へお住まいになることを お考えの方のためのオーダーメイド型ツアー   【申込み・助成金に関する問い

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.