軸をもつということ

2019/02/17 03時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

 

最近は毎日の天気予報を見て「明日-10℃かよ!(;’∀’)」「明日は4℃もある!暖かい!(←かなり麻痺している)」と一喜一憂する毎日です。もうすぐ3月になるので、春の訪れを楽しみに待ちたいと思います。風邪やインフルエンザがまだまだ流行っているようですので、皆さんも体調管理にはお気をつけください(*´Д`)

 

今回は「軸をもつこと」について書こうと思います。

「軸」という言葉を辞書で調べると、「回転するものの中心となる棒」「活動・運動の中心となるもの」などの意味が出てきます。

自分も野球をやっていた頃なんかは、「右脚を軸に」「身体の軸をぶらさずにバットを振ること」などをよく指導されました。

バットを振るときに身体の軸が曲がっていると、それによって肩や手、バットの位置が変わり、思ったように球に当たらなくなったり、力が伝わりにくかったりします。

当時から「軸」(特に身体において)というのは大切なんだなぁと思っていましたが、最近はこの「軸」というものはあらゆることで大切になってくるのではないかと感じています。

 

現在、長信田の森デイケアでは、3月の講演に向けて毎日稽古を重ねています。

この場面でも何を軸にして練習することが大切かということを考えさせられます。

演劇では各個人に台詞が割り当てられており、その役の感情も場面によってある程度決まっているものがあります。

役者の皆は台本を一生懸命読み、どう演技するかを真剣に考えます。

演じるときには、「自分が演じるキャラクターがどのような人物で、自分の感情をどれだけ台詞にのせられるか」ということを「軸」として、表現の仕方を模索していきます。

しかし表現の仕方を考えているうちに、知らず知らずの間に「軸」を忘れてしまうことがあります。

自分が描いたキャラクターや感情を抜きにして「ここは強く言った方が…」「ここは立ち上がった方が見栄えが…」と考えてしまうことがあります。

 

先日、近藤真行さんが稽古にいらした際に話していました。

 

「自分の感情がしっかり乗っていれば、表現の仕方は問題ではない。」

このことを聞いて、やはり「軸」となる「自分の感情」を大切にしなければならないんだなぁと大変勉強になりました(*^-^*)

「軸」を持ち続けるということは簡単にできることではないかもしれませんが、自分の行動の中心になるものは何なのかを改めて見直さなければと感じました!

 

 

「軸」がぶれていくと目標がぶれ、それに対するアプローチもぶれていってしまいます。それは日々の自分自身の仕事からも痛感しいるところです(;・∀・)

「軸」がないと周りの影響に流されやすく、主体的な行動が難しくなってしまいます((+_+))

1つ自分の中で「軸」もてることによって、物事を一つの基準で見ることができるようになったり、「これがあるから頑張れる、踏ん張れる」というものが生まれてくるのではないかと思います( *´艸`)

 

ただ、「自分には軸がないなぁ!よし軸をもとう!」と思ってもそれは今すぐ作れるものではないのかもしれません。

色々な人と出会い、色々な経験をしていく中で自分の「軸」が少しずつ確かなものになっていくのではないかと思います。

 

「軸」を考える時には「自分が何に一番感動したか」を考えるといいそうです。

今日太鼓の卒業ライブがありました。

卒業するメンバーも送り出すメンバーも皆の気持ちが伝わってくるライブでした。

 

きっと彼ら彼女らは太鼓を通して様々な軸を手に入れたのではないかと思います。

「仲間の大切さ」「壁を乗り越えられた喜び」…

きっとそれぞれの中で色んな軸が生まれ、育ち、これからその「軸」をもって社会で頑張っていくことでしょう。

 

自分自身もこれから色んな経験をして、色んなアンテナを張り巡らせ、色んな軸を作っていければと思います!!

 

P.S

「軸」を意識してバットを振ると、すぐに筋肉痛になります。(その前に手の皮がむけて戦意喪失します。)

2019/02/17 03時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01433/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(2006PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(133PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(97PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/07/20
4位能代山本広域市町村圏組合の所管(62PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
明日、4年ぶりの広域議会となります。 広域議会の議論が表に出る機会がなかなかありませんので、私の活動報告をもって少しでも情報提供をしていきたいと思います。   まずは広域議会の概要として、下記のとおり
2020/01/01
5位2020.1.1(水)。初詣(62PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
新年明けましておめでとうおめでとうございます。 昨年も盛り沢山な一年となりました。今年も関わる皆様が健やかでパワフルな一年となりますこと心よりご祈念申し上げます。 写真はホームの熊野神社より。十年ぶり
2019/09/16
6位2019.9.16(月)。令和元年度能代市敬老式(52PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日は能代市文化会館大ホールにて敬老式が挙行されました。 75歳から99歳までを対象に能代市では約2100名のうち144名のご参加がありました。後半には関東能代会前代表の野呂田秀夫氏による健康教室も行
2019/04/20
7位挨拶、返事の大切さ(46PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/03/01
8位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(44PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/01/13
9位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(42PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR
2020/06/26
10位能代管内の投票所が再編されます(41PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
先日開催された総務企画委員会では、報告の一つに『能代市投票所の再編』について選挙管理委員会より説明がありました。以下、その概要となります。   ===== 1.投票所再編の経緯のポイント ・現在は58

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.