本番まであと2週間!!~演劇練習その後~

2019/03/05 11時

皆さんこんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

 

通勤中に周りを見渡すと、すっかり雪も融けて地面が見えてきています( *´艸`)

天気がいい日も続き、いよいよ春!という感じがして何とも嬉しい毎日です。

気温が10℃くらいになると、夏じゃないかと思うほど暑い!!(←完全に感覚おかしい)

今年の冬は特に寒かったため、厳しい寒さを乗り越えた分、今の気持ちよさがあるのかもしれませんね。

もう少し暖かくなったら、ジョギングや野球で体を動かしたいと思います(∩´∀`)∩

 

さて、毎週土曜日にブログを更新するという信念はもろくも崩れ去り(泣)、火曜日になってしまったわけですが、今回は本番まであと2週間に迫った演劇公演の稽古の様子についてお伝えします。

 

1月に演劇練習がスタートし、何度も稽古を重ねてきましたが、先週1週間は「演劇合宿」と称して、1日みっちり稽古に取り組む時間がありました。

合宿では、町民の方々にもご協力いただき、有意義な時間を過ごすことができました。

ご協力くださった皆様、お忙しい中ありがとうございます!(それにしても、町民の皆さんの演技力が半端じゃない…!子ども達が引っ張られていく感じが見てわかりました!)

 

役の気持ちになりきるというのはとても難しく、もともと表現することが苦手な者はもちろん、今までよしとしてやってきたものに指摘を受け、悩む姿がたくさん見られた合宿でした。

確かに自分ではない人物に想いをよせて、言葉、動き、表情で表現するというのは一朝一夕ではできません。

ただ、その中でも練習で大切にしていることをご紹介します。

それは…

 

 

「相手しっかり受けて感じる」

 

 

ということです。

演劇は台本が渡され、自分の台詞を何度も練習するため、ある程度自分の台詞や言い方、動きなどは(いい意味でも悪い意味でも)頭に入ります。

しかし、いくら自分の台詞をスムーズに言い、スムーズに動くことができても、それが自分が受けた(または自分が伝える)相手と噛み合っていなければ、不自然に見えてしまいます。

 

つまり、相手の言葉や動き、表情をしっかり受けて何を感じたか、どんな言葉を返したくなったかといった自分の心に目を向けることが非常に重要になります。

そして、誰かの言葉を受けて自分が放った言葉が、また次の誰かの心を動かすものになります。

「駅伝と似ている」という表現も練習中にありましたが、演劇も一人ひとりの役者の感じ方、表現が連鎖してストーリーができていくんだなぁと実感しました(*´Д`)

 

皆の努力が本番で実を結ぶことを祈っています(*^-^*)

僕は照明と音響の担当になっていますが、役者の皆がしっかりと稽古の成果を出し切れるよう、自分の役割をしっかり果たしていきたいと思います。(今日は初めての会場練習なので、機械のちょし方を覚えるところから始めます(汗))

 

では、本番まであと2週間、まだまだ色んなところで色んな壁が待ち構えているとは思いますが、全員で一丸となってステージをつくり上げていきます!

チケットもかなり好評をいただいておりますので、ご希望の方は早目にクリニックの方にご予約をお願いします(‘◇’)ゞ

 

P.S

町民の方々にも稽古にきていただきましたが、皆さん涙されていました。本当に涙あり、笑いありの演劇になるのではないかと思います。

とりあえず午後の会場練習も機械と格闘してきます!へば、まんつ!

2019/03/05 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01447/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(155PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(96PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2016/07/22
3位水着コンテスト出場者募集!!(84PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/06/20
4位海の幸祭り(77PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
大阪での地震阪神淡路を思い出してあの日の記憶がよみがえったnaomaruです被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚
2018/06/21
5位水着コンテスト出場者募集(76PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/07/24
6位脳ドック助成事業(76PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
【病院へ行こう!】   能代市では今年度より『脳ドック検診』にかかる費用の一部助成がスタートしています。   早めにレビューしたかったのですがようやく受けられそうだったので市のサイトを確認すると、事前
2018/06/21
7位砂像制作チーム決定!(75PT)
今年もサンドクラフトの季節がやってきました! そして、今年のサンドクラフトを盛り上げる、砂像の制作者・チームが決定しました! メーン砂像は、台湾で行われた砂像世界大会で優勝されたプロ作家の保坂俊彦さん
2016/07/25
8位砂像タイトルのご紹介(74PT)
今週の土曜、日曜はサンドクラフト2016inみたねが開催されます!! 今年のサンドクラフトは4基中型砂像と一体的になる1基のメーン砂像と、7基の特別砂像で皆様をお出迎えさせていただきます!! ここでは
2018/06/18
9位2018.6.18(月)。能代市議会6月定例会一般質問初日(72PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
朝は大阪の地震で驚きました。被害が少ないことを祈りつつも全国各地でもいつ何時起こるかもしれない災害に気を引き締めていきましょう。   本日は能代市議会一般質問の初日にあたり5名の登壇がありました。私は
2018/05/14
10位公開講座 第4回 能代山本がんを知るつどい【6月16日(土)開催】(71PT)
能代山本医師会病院
当院主催の公開講座「第4回 能代山本がんを知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 今回は大腸がんについて、昭和大学藤が丘病院消化器・一般外科前教授、能代山本医師会病院内視鏡外科センター長の田中淳一

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.