自立への道

2019/04/06 04時

こんにちは!三浦です☆彡

新年度が始まり、新しい年号も発表されましたね(*^。^*)

『令和』どうでしょう(#^.^#)

まだまだしっくりこない感じですが、すぐに慣れることでしょう。

 

長信田の森も新しい年度を迎え、それぞれの目標を掲げてがんばっています。

 

さて、今日はDC活動の紹介です。

新しい試みで「自立への道Part1」が始まりました。

社会に出るための常識や、最低限のマナーを学んでいきます。

今日は「面接」です。

いきなり面接!と思いましたが、職場での態度などが垣間見えてくるのです。

面接を1人ずつ行い、態度や話す内容などを他のメンバーが採点していきます。

 

面接内容は「長信田の森クリニックのスタッフ募集」で「長信田でやりたいこと」「こんなスタッフになりたい」でした。

急に話さなくてはならないので、みんなかなり緊張していました。

考えていることはたくさんあるのに、言葉にならなず詰まってしまったり、目線が下がっていたりと苦戦していました。

まだまだ『採用』とはいきませんが、この間まで人前で話すことが苦手ですぐ固まっていた人が、伝えようと必死に話せるようになったことは大きな成長を感じました。

なぜそんなに緊張するのかという質問に「上手に話さなくては」や「不採用だったらどうしよう」と失敗することばかりにとらわれている人が多かったです。

最後、水野先生から「失敗して怒られることを怖がっていてはダメ。失敗したときこそチャンスと思え」という言葉がありました。

確かに失敗して、次どうしていくかは自分次第!

「自分はダメな人間だ」と落ち込むのか、「次失敗しないようにどうしたらいいか」と考えるとでは大きな差があると思います。

 

誰しも失敗、間違いはつきもの。

 

そこをどうしていくかは自分次第。

 

私も心に響く内容でした\(^o^)/

失敗しないための工夫を考えていきたいです。

 

 

2019/04/06 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01479/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(74PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/01/23
2位能代市火災における消防職員の殉職について(71PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2020/01/29
3位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(65PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/11/02
4位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(61PT)
能代まちなかブログ
2018/04/04
5位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(60PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2020/11/11
6位金玉・万古・珍宝【みやびセット】720ml×3本(59PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
当店オリジナルの日本酒『金玉』・『万古』と、当店製造の濁酒『珍宝』の3本セットです。『金玉』には「金玉良縁」という円満で何一つ欠点のない良い縁という意味が、『万古』には「万古
2016/07/22
7位水着コンテスト出場者募集!!(58PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/04/23
8位制服リユース事業(58PT)
能代市社会福祉協議会では、制服リユース事業を始めました。   ※リユースとは、使用済製品をそのままの形で再利用することです。   【連絡・お問合せ】 能代市社会福祉協議会 〒016
2021/10/12
9位ながしだ自立塾 第2クールが始まります!(57PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
ながしだ自立塾 第2クールが始まりました! 講師はサンクラ商店の三浦基英さんです。 サンクラ商店を継ぐことになった経緯やジュンサイ鍋の発案から発売までや、ガイアの夜明けというビジネスマン必見のテレビ番
2019/04/20
10位挨拶、返事の大切さ(57PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.