農業アルバイト始まりました!

2019/04/15 10時

こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^

まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。
天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動を楽しみたくなります!(先日は羽後町までイチゴ狩りに行ってきました( ^ω^ ))
皆さんも日の光をたくさん浴びて、気持ちのよい1日をお過ごしください!

さて、就労支援センターでは春から夏にかけて、農家さんのお手伝いをアルバイトとしてさせていただいております。
昨年度もたくさんの農家さんにお世話になり、大変貴重な体験をさせていただきました!

 

今年度も農家さんでのアルバイトがスタートし、何名かの若者が既にお仕事をさせていただいております。
昨日は三種町内の農家さんのアルバイトがありました。
昨年度もお世話になった方で、今年度もお仕事のご依頼もいただきました。

今の時期は田植えのための苗づくりのお仕事がお忙しいようで、他の農家さんからも既にご依頼をいただいております。
苗づくりの作業は菊地自身は見るのが初めてで、とても新鮮さを感じました。
ダシに土を入れ、その上に水をかけ、さらに種もみ、土をかぶせていきます。
苗づくり専用の機械も見ることができ、さらに一緒にお手伝いもさせていただきました( ^∀^)

作業自体は比較的単調なものでしたが、集中力は必要だなと感じました。
同じ作業を繰り返すことが得意な人と苦手な人がいると思いますが、繰り返しの作業においてどうしたら集中力を保つことができるのか考えるのは大切だと思いました。
今回菊地もお手伝いをさせていただく中で、コミュニケーションは非常に大切だなと感じました。
報連相など仕事に必要不可欠なコミュニケーションもありますが、今回は一見して仕事に関係のないような雑談も大切だと思います。

 

単調な作業の中で、少し空いた時間や休憩時間に雑談をしていると、自分の頭の中もリセットされ、また集中して作業に取り組めるような感じがしました。
また、初めてお会いした人とも会話を交えることで、仕事上のコミュニケーションを取りやすくなったり、相談をしやすくなったりするのかもしれません。
さらに、色んな話をすることで仕事場全体の雰囲気もよくなるのではないかと思います。
そういった意味で、コミュニケーションは大切だなと感じました。
(もちろんお喋りに夢中になってやることをやっていないのはまずいですが…(;´д`))

 

今回お世話になったメンバーの中には、農業を経験したことのある者から、全く初めてという者までいました。
もちろんどのメンバーも集中して作業に取り組んでいましたし、ミスがありながらもしっかり言われたことをやろうとしている様子でした。
作業をしっかりこなすことはもちろんですが、様々なアルバイトや仕事にチャレンジする上で、今後の就労に役立ちそうなことをたくさん発見してほしいと思います( ´ ▽ ` )

これからも様々なアルバイトで皆様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
些細なことでも構いませんので、「若者にお手伝いしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に就労支援センターまでご相談ください!

P.S
イチゴ狩りに行きましたが、元を取れなかったのが悔やまれます。
というよりそもそもイチゴがそんなに好きだったかははなはだ疑問であります。

2019/04/15 10時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01489/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(578PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2019/04/20
2位挨拶、返事の大切さ(114PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/06/21
3位水着コンテスト出場者募集(104PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/29
4位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(102PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/11/19
5位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(92PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2019/04/15
6位農業アルバイト始まりました!(82PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2020/05/08
7位能代市の特別定額給付金について(74PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2020/03/28
8位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(73PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2020/05/29
9位能代エナジアムパーク休館期間のお知らせ(67PT)
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、以下の期間休館しております。     【休館期間】令和2年2月28日(金)~6月30日(火)   【休館施設】サザンドーのしろ(
2019/11/12
10位ピュアポリウレア工業研究会(56PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.