農業アルバイト始まりました!

2019/04/15 10時

こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^

まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。
天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動を楽しみたくなります!(先日は羽後町までイチゴ狩りに行ってきました( ^ω^ ))
皆さんも日の光をたくさん浴びて、気持ちのよい1日をお過ごしください!

さて、就労支援センターでは春から夏にかけて、農家さんのお手伝いをアルバイトとしてさせていただいております。
昨年度もたくさんの農家さんにお世話になり、大変貴重な体験をさせていただきました!

 

今年度も農家さんでのアルバイトがスタートし、何名かの若者が既にお仕事をさせていただいております。
昨日は三種町内の農家さんのアルバイトがありました。
昨年度もお世話になった方で、今年度もお仕事のご依頼もいただきました。

今の時期は田植えのための苗づくりのお仕事がお忙しいようで、他の農家さんからも既にご依頼をいただいております。
苗づくりの作業は菊地自身は見るのが初めてで、とても新鮮さを感じました。
ダシに土を入れ、その上に水をかけ、さらに種もみ、土をかぶせていきます。
苗づくり専用の機械も見ることができ、さらに一緒にお手伝いもさせていただきました( ^∀^)

作業自体は比較的単調なものでしたが、集中力は必要だなと感じました。
同じ作業を繰り返すことが得意な人と苦手な人がいると思いますが、繰り返しの作業においてどうしたら集中力を保つことができるのか考えるのは大切だと思いました。
今回菊地もお手伝いをさせていただく中で、コミュニケーションは非常に大切だなと感じました。
報連相など仕事に必要不可欠なコミュニケーションもありますが、今回は一見して仕事に関係のないような雑談も大切だと思います。

 

単調な作業の中で、少し空いた時間や休憩時間に雑談をしていると、自分の頭の中もリセットされ、また集中して作業に取り組めるような感じがしました。
また、初めてお会いした人とも会話を交えることで、仕事上のコミュニケーションを取りやすくなったり、相談をしやすくなったりするのかもしれません。
さらに、色んな話をすることで仕事場全体の雰囲気もよくなるのではないかと思います。
そういった意味で、コミュニケーションは大切だなと感じました。
(もちろんお喋りに夢中になってやることをやっていないのはまずいですが…(;´д`))

 

今回お世話になったメンバーの中には、農業を経験したことのある者から、全く初めてという者までいました。
もちろんどのメンバーも集中して作業に取り組んでいましたし、ミスがありながらもしっかり言われたことをやろうとしている様子でした。
作業をしっかりこなすことはもちろんですが、様々なアルバイトや仕事にチャレンジする上で、今後の就労に役立ちそうなことをたくさん発見してほしいと思います( ´ ▽ ` )

これからも様々なアルバイトで皆様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
些細なことでも構いませんので、「若者にお手伝いしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に就労支援センターまでご相談ください!

P.S
イチゴ狩りに行きましたが、元を取れなかったのが悔やまれます。
というよりそもそもイチゴがそんなに好きだったかははなはだ疑問であります。

2019/04/15 10時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01489/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(96PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/01
2位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(94PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/11/02
3位11月 イベントのお知らせ(78PT)
農産物直売所ねぎっこ村
11月 イベントのお知らせ 内容 収穫感謝祭(収穫体験) 日時 11月3日(日)     9:00~15:00 ☆ねぎっこ村の畑にて、収穫体験を予定しております。  (なくなり次第終了とさせて頂きます
2019/11/02
4位能代市男女共同参画都市宣言9周年事業●11月23日(土)13時~男と女のトリセツ~(78PT)
能代の未来を切り拓く男女共同参画社会を目指して   日時:令和元年11月23日(土)13時~15時30分 会場:能代市役所大会議室(旧議事堂) 入場無料/託児あり要予約(申し込み期限11月8
2018/03/09
5位あきたハートフルネット参加医療機関です(40PT)
能代山本医師会病院
 あきたハートフルネットは、患者さんの診療情報を参加医療機関同士で共同利用する (※通院している 医療機関に限ります)ことにより、医療機関間の連携をスムーズにし、患者さんへより質の高い医療を提供するこ
2018/12/02
6位「まちっぽ」取材終了!(40PT)
能代市上町はかり屋はるちゃんのまちなか歳時記
さてさて、取材は進んでますが、 「まちっぽ」のなかでは、逸品会のお店の他に 「学びのコーナー」 「まちの歴史」 「探してポイント」 を載せることになっています。 学びのコーナーは、
2019/01/23
7位能代市火災における消防職員の殉職について(40PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2019/11/07
8位健康フリースロー大会開催しました(11/6)(38PT)
バスケサポーターズのしろ公式サイト
2019年11月6日(水)にアリナスで第11回健康フリースロー大会が開催されました。 9チーム参加し、ポンポンチアーズのダンスに続き、準備体操として白神ねぎのんと一緒にのしろ健康体操を行ってスタート。
2019/09/04
9位消費税増税について(37PT)
あきたの材木屋
いつも あきたの材木屋 をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。業界では原木不足、製品不足になっておりますが当店では増税後も価格設定を変えずお客様と共に歩んで行く所存です。これからもお客様から愛される
2018/10/18
10位本日のランチは、キッチンめぐみのキリタンポ鍋でした! 秋田県能代市二ツ井町(36PT)
能代まちなかブログ
600円です!

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.