農業アルバイト始まりました!

2019/04/15 10時

こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^

まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。
天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動を楽しみたくなります!(先日は羽後町までイチゴ狩りに行ってきました( ^ω^ ))
皆さんも日の光をたくさん浴びて、気持ちのよい1日をお過ごしください!

さて、就労支援センターでは春から夏にかけて、農家さんのお手伝いをアルバイトとしてさせていただいております。
昨年度もたくさんの農家さんにお世話になり、大変貴重な体験をさせていただきました!

 

今年度も農家さんでのアルバイトがスタートし、何名かの若者が既にお仕事をさせていただいております。
昨日は三種町内の農家さんのアルバイトがありました。
昨年度もお世話になった方で、今年度もお仕事のご依頼もいただきました。

今の時期は田植えのための苗づくりのお仕事がお忙しいようで、他の農家さんからも既にご依頼をいただいております。
苗づくりの作業は菊地自身は見るのが初めてで、とても新鮮さを感じました。
ダシに土を入れ、その上に水をかけ、さらに種もみ、土をかぶせていきます。
苗づくり専用の機械も見ることができ、さらに一緒にお手伝いもさせていただきました( ^∀^)

作業自体は比較的単調なものでしたが、集中力は必要だなと感じました。
同じ作業を繰り返すことが得意な人と苦手な人がいると思いますが、繰り返しの作業においてどうしたら集中力を保つことができるのか考えるのは大切だと思いました。
今回菊地もお手伝いをさせていただく中で、コミュニケーションは非常に大切だなと感じました。
報連相など仕事に必要不可欠なコミュニケーションもありますが、今回は一見して仕事に関係のないような雑談も大切だと思います。

 

単調な作業の中で、少し空いた時間や休憩時間に雑談をしていると、自分の頭の中もリセットされ、また集中して作業に取り組めるような感じがしました。
また、初めてお会いした人とも会話を交えることで、仕事上のコミュニケーションを取りやすくなったり、相談をしやすくなったりするのかもしれません。
さらに、色んな話をすることで仕事場全体の雰囲気もよくなるのではないかと思います。
そういった意味で、コミュニケーションは大切だなと感じました。
(もちろんお喋りに夢中になってやることをやっていないのはまずいですが…(;´д`))

 

今回お世話になったメンバーの中には、農業を経験したことのある者から、全く初めてという者までいました。
もちろんどのメンバーも集中して作業に取り組んでいましたし、ミスがありながらもしっかり言われたことをやろうとしている様子でした。
作業をしっかりこなすことはもちろんですが、様々なアルバイトや仕事にチャレンジする上で、今後の就労に役立ちそうなことをたくさん発見してほしいと思います( ´ ▽ ` )

これからも様々なアルバイトで皆様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
些細なことでも構いませんので、「若者にお手伝いしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に就労支援センターまでご相談ください!

P.S
イチゴ狩りに行きましたが、元を取れなかったのが悔やまれます。
というよりそもそもイチゴがそんなに好きだったかははなはだ疑問であります。

2019/04/15 10時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01489/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(149PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2024/03/25
2位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(87PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/04/08
3位2025年「天空の不夜城」観覧席販売開始!(67PT)
2025年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(土)・3日(日)の2日間です。   毎年販売している「イス席」、「きりたんぽ席」は秋田名物きり
2025/04/20
4位第21回 港まつり能代の花火観覧席・シャトルバスの販売について(65PT)
世界自然遺産「白神山地」を背景に、能代港から次々と打ち上がる15,000発もの花火をお楽しみください!   _________________________________________
2022/02/09
5位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(64PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2019/04/17
6位【講話のお知らせ】家族介護者の集い・ドリームの会(54PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
在宅介護の交流団体であるドリームの会主催による講話と懇談会が下記日程で行われます。お近くにお困りの方がいらっしゃれば是非お声がけしてみてください。一人で苦しまず在宅介護の先輩より様々な経験や助言をお役
2025/05/22
7位これが秋田だ!食と芸能大祭典2025(50PT)
令和7年5月24日(土)、25日(日)に八峰町が出店いたします ぜひお越しください The post これが秋田だ!食と芸能大祭典2025 first appeared on 八峰町観光協会 Happ
2019/01/23
8位能代市火災における消防職員の殉職について(50PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2025/06/04
9位じゅんさいレシピ大公開~じゅんさいコンソメスープ~(48PT)
じゅんさいJAPAN
  じゅんさいが旬の季節に合わせて、地元三種町の主婦がおすすめのレシピを公開します♪ 第3弾は「じゅんさいコンソメスープ」 ふわふわの卵やコンソメの旨味がじゅんさいと相性抜群!! *
2018/07/28
10位Sand Zoo ~サンドクラフトに初挑戦~(47PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です! 今回はタイトルにもあるようにサンドクラフトでの奮闘ぶりをブログに記したいと思います。 長信田の森デイケアでは毎年、三種町の釜谷浜で開催される「サンドクラフトinみたね

Copyright © All Rights Reserved.