挨拶、返事の大切さ

2019/04/20 05時

こんにちは!三浦です☆彡

 

大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。

センター近くの桜は八分咲きです。

もうすぐ満開です(#^.^#)

 

今回は『挨拶、返事』について書きたい思います。

ありがたいことに、就労支援センターにアルバイトの依頼を定期的にいただきます。特に4、5月は農家さんからの依頼が増えます。

どのアルバイトでもそうですが、行く前に必ずオリエンテーションを行います。

その時必ず伝えるのは、『大きな声で挨拶、返事をしよう』です。

『挨拶、返事』はコミュニケーションの最初の一歩です。

朝「おはようございます」

社内で会って「お疲れ様です」

帰り「お疲れさまでした」

これが聞けたら気持ちがいいですよね(●^o^●)

そして『返事』

名前を呼ばれて「はい」と言われたら気持ちよく話が進められますね。

 

円滑に仕事を進めていく為にも大事ことです。

社会人としての基本です。

 

 

しかし!これができない人が多い!

注意すると「言っているつもりでした」と落ち込んだり。。。

聞こえない挨拶や返事はしていないのと同じこと!

 

つねに意識して、日ごろから大きな声で挨拶、返事を心掛けたいですね。

 

余談ですが・・・

学生時代運動部に所属していました。その時の『ルール』がとても厳しく(挨拶や先輩に対する言葉遣い、文章まで決まっていました)「こんなに厳しいことやって意味あるのか」と思っていました。しかし、社会人になったとき意外にもこれが役立つんです。しっかり意味がわかってやることも大事ですが、訓練で身につくこともあるんだなぁと思う今日この頃です\(^o^)/

 

2019/04/20 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01506/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(101PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(90PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(61PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2019/06/11
4位【参加者募集】夏の体験モニターツアー!サマータイムinのしろ(45PT)
能代山本地区観光連盟
夏の能代を満喫しませんか? 米代川でのカヌー体験や、霊験あらたかな山中の神社へのトレッキング、夜店散歩、伝統行事に使う 灯籠や神輿見学、天然秋田杉の殿堂「旧料亭金勇」見学など、たくさんの「楽しい!」が
2020/11/11
5位金玉・万古・珍宝【みやびセット】720ml×3本(45PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
当店オリジナルの日本酒『金玉』・『万古』と、当店製造の濁酒『珍宝』の3本セットです。『金玉』には「金玉良縁」という円満で何一つ欠点のない良い縁という意味が、『万古』には「万古
2018/01/06
6位能代春慶展(44PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2018/11/02
7位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(44PT)
能代まちなかブログ
2018/10/04
8位裏★阿櫻 Fallラベル 入荷!(43PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  すごいお酒が入荷しました「裏★阿櫻 Fallラベル(大吟醸 無濾過原酒 生詰)」。   当店には年に数アイテム、もったいなくて売りたくない!貴重すぎて在庫しておきたい!という
2019/06/27
9位#朝霧の斗星たち を読了。 #斗星北天にあり と読み比べて #安東愛季 に興味が尽きません。 #太田實著(41PT)
能代まちなかブログ
2020/09/25
10位人と繋がる喜び(41PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です(^^ゞ   ブログ書くのが遅くなってしまいました(*_*) 毎週土曜日を守れなくなりつつありますが、まず書けるときにしっかり書いていければOK!と自分を甘やかしながら頑

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.