就労準備セミナー始まりました!

2019/06/01 03時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

以前からお知らせしていた『就労準備セミナー』がいよいよスタートしました!(∩´∀`)∩

今回はブログでその様子をお伝えできればと思います。

 

昨年度のセミナーは6月~8月まででしたが、今年度は6月~11月までと少し長丁場になっています。

期間を少し長くした分、内容も昨年度よりパワーアップさせていく予定ですし、なによりも1年を通して就労のことを少しでも多く考えて欲しいと思います!(^^)!

 

今日は第1回目のセミナーでした。

長信田の森デイケアの若者の他にも、一般の方の参加もありました ^^) _旦~~

金曜日の魁新報にもお知らせを掲載していただき、これからもっと参加者が増えればいいな~と思っているところです(/・ω・)/(内容の充実にも努めます!!)

 

今回はオリエンテーションということで、セミナー全体の流れや目的について確認しました。

昨年度もセミナーをやっていて難しいな…と感じたことは、『学んだ内容を日常でも意識して行動する』ということです。

セミナーを受けている時間はもちろん就労について一生懸命考えますが、それ以外の活動になると…なかなか意識し続けるというのは難しいですよね(;’∀’)

以前のブログでも「脳は5年先の報酬は望んでいない」という文章は書きましたが、確かに未来の自分の姿を想像して、それを抱き続けるのは容易なことではないと思います。

 

ですが、将来の目標があるのであれば、それにどのようなプロセスが必要で、「今」何をしなければならないのか具体的な行動がわかればそれを実行していくだけになります。

なので、この就労準備セミナーでは目標を掲げ、その実現に近づくために実際に行動をおこしてもらいたいと思います(‘ω’)ノ

 

 

今回は初めて顔を合わせる参加者もいましたので、「自己紹介」や「他己紹介」の時間を取り入れました。

参加者同士が学び合うためにも、こういったコミュニケーションはこれからも積極的に行って欲しいなと感じました。

自己紹介や他己紹介では、一人ひとりの色々な情報を知れたり、笑い合いながらコミュニケーションをとることができました(*^_^*)

皆さんも笑顔や活発にコミュニケーションをする姿を見ることができて、菊地も三浦もとても嬉しかったです!!

 

また、自己紹介文を考える、伝える、聞く、それをまた他の人に伝える…という活動の中でも様々な難しさや課題が見えてきたのではないかと思います。

一つ一つの活動で自分なりの意味をもつことが、セミナーの時間を充実させるなによりの方法なのではないでしょうか?

 

これからもたくさんの活動を取り入れ、参加者の皆さんが主体的に考え、意見を伝え、学び合えるセミナーを目指して頑張っていきたいと思います!

 

セミナーは始まりましたが、これからも参加者を募集していきます!

途中からの参加でも構いませんので、興味のある方はぜひセンターの方へご連絡いただければと思います(#^.^#)

皆さんのご参加をお待ちしております!!

 

P.S

セミナーの自己紹介で「31アイスクリームのトリプルを全部同じ味で頼む」という方がいたのですが、そういう人って実は結構多いのでしょうか?

2019/06/01 03時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01543/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(579PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2019/04/20
2位挨拶、返事の大切さ(114PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/06/21
3位水着コンテスト出場者募集(105PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/29
4位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(102PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/11/19
5位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(92PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2019/04/15
6位農業アルバイト始まりました!(82PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2020/05/08
7位能代市の特別定額給付金について(74PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2020/03/28
8位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(74PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2020/05/29
9位能代エナジアムパーク休館期間のお知らせ(68PT)
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、以下の期間休館しております。     【休館期間】令和2年2月28日(金)~6月30日(火)   【休館施設】サザンドーのしろ(
2019/11/12
10位ピュアポリウレア工業研究会(56PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.