ススケジュール管理はなぜ大切?

2019/07/29 05時

こんにちは!スタッフの菊地です!(‘ω’)ノ

 

ブログの更新が遅くなってしまいました。

先週は三種町で行われたサンドクラフトのイベントに向けて、砂像づくりにせっせと取り組んでいました(/・ω・)/

週の後半になると猛暑が続き、汗と砂にまみれ、紫外線で肌を焼かれながらの作業となりました。

無事に作品は完成したので、よしとします(∩´∀`)∩

 

 

さて、今回のブログでは、「スケジュールを管理する大切さ」について書こうと思います!

みなさんは日頃からスケジュールを管理する習慣はありますか?

自分のことを振り返ると、社会人になったばかりの頃はろくにスケジュールをつけなかったため、予定をすっぽかしたり、ブッキングしてしまうことが多かったように記憶しています。

もちろん買った手帳をつけるのも三日坊主で終わっていました。

 

ただ、最近になってスケジュールを管理することを続けるようになり、ずいぶん仕事がしやすくなったなぁと感じています。

スケジュールを管理する習慣がついたのは最近ですが、メリットがたくさんあるなぁと感じたため、「これを若者に伝えなければ!」と思い、第7回就労準備セミナーのテーマとして取り上げました( *´艸`)

(長信田の若者達もなかなかスケジュール管理が苦手なようなので…)

 

 

まず、スケジュール管理の大切さについて話しました。

今回伝えたことは「責任感」と「信頼感」についてです。

自分がすべきことを忘れていたり、予定をすっぽかしてしまったりすると回りの人にどう見られるのかということについて話しました。

 

やはり、人間関係の中で進んでいく仕事が多いのではないかと思いますし、スケジュール管理をしていないことによって責任を果たせず、信頼を失ってしまうこともあるのではないかと思います。

(長信田の若者も予定を忘れて、指導されることも多いのかなと思います;つД`))

 

まずは、やるべきことを忘れずに取り掛かることで、その部分での信頼を得て欲しいなぁと思います(*^^)v

 

また、スケジュール管理になれてくると、自分がどのような順番で作業をこなせばいいのかを整理しやすくなります。

スケジュールの管理をうまくすることで時間を効率的につかうことができ、「やることが多くて混乱する…」という事態も防ぐことができます!

仕事で感じるストレスも軽減できるかもしれませんね( `ー´)ノ

【現在スケジュールを管理しているのか?それはなぜか?ということについて意見交換をしました】

 

 

スケジュール管理の仕方については、どのようなツールを使うのか、どのようにそれを使っていくのかについても考えました。

仕事でのスケジュール管理に関して、「やることに優先順位をつけること」と「逆算思考でスケジュールを立てていくこと」をポイントとし、実際に一週間の予定を書き込んでいく作業も行いました!(^^)!

【それぞれのスケジュール管理方法を紹介しました】

【それぞれのスタッフのスケジュール管理方法についても話してもらいました】

 

 

まだまだ訓練が必要な面もありましたが、これを機にスケジュールを管理する習慣をつけてもらえればなぁと思います(*^-^*)

スケジュールの管理の仕方についても全員に紹介してもらいましたが、十人十色で様々な方法があってもいいとお思います。

自分に合った管理のスタイルを見つけ、ぜひ様々なメリットを感じて欲しいと思います!

 

みなさんもスケジュールを管理する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それではまた次のブログで!

 

P.S

サンドクラフトに参加しましたが、砂像を作成する際の計画性のなさ(自分の)に愕然としました。

(入賞は逃しました…ちくしょー!!笑)

2019/07/29 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01638/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(150PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/09
2位あきたハートフルネット参加医療機関です(54PT)
能代山本医師会病院
 あきたハートフルネットは、患者さんの診療情報を参加医療機関同士で共同利用する (※通院している 医療機関に限ります)ことにより、医療機関間の連携をスムーズにし、患者さんへより質の高い医療を提供するこ
2018/03/01
3位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(50PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/04/14
4位看板用一枚板、撮影用一枚板等発送しました。(47PT)
あきたの材木屋
昨日、今日と看板用一枚板と撮影に使われる一枚板等仕上げて直ぐ発送する物があり午前中息子達が出て発送してくれました。材種もケヤキは看板用、トチは撮影用、クリはカウンターかテレビボードでしょうか?特にクリ
2018/07/11
5位能代西高校1年生が会社見学に来てくれました(45PT)
                          2018年6月
2018/07/15
6位2018.7.15(日)。道の駅ふたついグランドオープン(45PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日10時より移転リニューアルとなった道の駅ふたついが正式オープンいたします。先ほどよりオープニングセレモニーが執り行われ、その様子や館内の雰囲気は他の方にお任せし、外をぐるりとまわってきました。 一
2018/04/28
7位『July's-b(ジュライズビー)』のランチ(44PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ春爛漫、風が穏やかな暖かい一日でしたね今日のランチは「July's-b(ジュライズビー)」でランチをいただきました!4月28日(土)のランチ写真はOhiru① drink
2018/12/15
8位能代カップ中学生選抜バスケットボール大会が行われています。 #秋田県 #能代市 #バスケの街能代 (38PT)
能代まちなかブログ
2019/01/29
9位一般社団法人あきた白神ツーリズムが設立されます(37PT)
能代市、三種町、八峰町、藤里町の能代山本エリアで 日本版DMO候補法人(地域連携DMO)の登録を進め […]
2018/11/10
10位【環境大学講座】きみまち阪の自然と歴史を学ぶコース(34PT)
能代山本地区観光連盟
能代市【環境大学講座】 自然観察会・きみまち阪の自然と歴史を学ぶコース   奇怪な岩が立ち並ぶ公園内を散策し、自然と歴史を学びます。 きみまち観光ガイドの会による案内で、身近な自然と歴史を楽

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.