信頼を得るために

2019/08/03 04時

こんにちは!三浦です☆彡

暑いですね(;^ω^)

秋田は毎年、夜は涼しくなるのですが、今年は気温が下がらない!湿気が高い!こんな夏は久しぶりです。

 

 

さてさて今日から就労準備セミナー第2弾!

8、9月は10月のインターンシップに向けての準備期間です。

6、7月で学んだことを活かして、どこまで成長できるか!

 

今日8月3日の課題は『信頼を得るために』です。

まずはいつも通り自己紹介から。

とはいっても面接を意識して、立ち方、座り方をやりました。

ポイントとして

①お尻の穴を締める

②下顎を意識する

この2つさえ覚えていたら立っているときの姿勢も、座っているとき姿勢も美しくなります。

普段から意識しましょう。

 

そして本題!

信頼は信用が積み重なって初めて信頼となる。

あなたのすべての言動、行動、結果から信用につながっていく。

信用されるためには誠実、謙虚であることが大切。

 

となったとき、社会の中での「謙虚」とは一体何なんだろう?となりました。

辞書では「控えめでつつましいさま」と書いてあります。

遠慮して自分は発言せず人の意見に耳を傾けるとも書いてます。

しかし、社会に出たときの謙虚とは「素直に相手の意見を受け入れること」だと思います。

自分は教えてもらう立場なんだという姿勢が大事なのではないでしょうか。

指摘されたとき反抗的な態度を取ってしまったり、何も言わずムスッとしていたらダメですよね。

 

指摘されれば落ち込みますしヘコみます。

理不尽なことも多々あります。

 

それをどう受け入れるか!

それが大事なのではないでしょうか?

 

 

※ロールプレイで相手の気持ちも考えました。

 

 

2019/08/03 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01647/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(128PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2020/05/08
2位能代市の特別定額給付金について(91PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2019/11/19
3位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(89PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2018/03/29
4位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(87PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2020/05/04
5位能代公園のつつじの開花状況(84PT)
5月4日(月)現在の能代公園のつつじの開花状況です。 桜が終わり、続いてはつつじが咲きはじめてきます。 現在、公園全体ではつぼみですが、一部咲いているところもあります! 開花状況は随時お知らせします。
2020/01/29
6位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(81PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2020/03/28
7位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(80PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2019/04/15
8位農業アルバイト始まりました!(74PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2019/04/20
9位挨拶、返事の大切さ(73PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2020/04/28
10位【持続化給付金のハードル】(71PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
コロナ不況のさなか国県を中心に各種経済支援策が講じられてきたところでありますが、持続化給付金についても予算成立の見込みとなりました。   ===== ■持続化給付金 コロナ不況により大きく影響を受ける

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.