考え続けるって大切!

2019/08/31 03時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

最近は朝方めっきり寒くなってきましたね。タオルケットでは寒いし、布団では暑いし、結局全部はだけてるから寒いし…と気温差が激しい時期ですので、皆さん体調にはお気を付けください!

 

さて、今日は就労準備セミナーを開催しました。

今回のテーマは「自分は何をしたいのか?」ということでした。

これから就労に向けて進んでいく上で、職業選択は必ずしていかなければなりません(; ・`д・´)

 

自分は何に興味があるだろう?自分にはどんな仕事が向いているのだろう?

今日のセミナーでは「自分求人票」というものを書いてもらいました。

ハローワークの求人票を真似て作成しましたが、それを埋めていくことで、自分がどのような職種や仕事内容、条件を求めているのか考えることができます。

今回自分求人票を作成している様子を見ていると、「職種」を書けない人が多いことに気が付きました。

 

自分が何をしたいのかわからない、経験が少なくてどのような仕事ができるのかわからない…などなど、悩んでいる理由は様々でした;つД`)

 

 

今はそれでもいいのではないかと思います。

どんな人でもはじめからやりたいことが決まっている訳ではないですし、過ごす環境や経験によって変化していくものだと思います。

 

ただ、重要だと思うのはそのことについて「考え続ける」ということです。

日々の活動や経験をそれに活かす姿勢をもつことです。

それは自分自身が意識して行っていくしかありません。

 

なので、就労支援センターとしてもセミナーや就労体験など様々な活動を行っていますが、それを意味あるものにするかどうかは自分次第なのです。

誰もその人の職業や就職するタイミングを決めることはできないですし、決めるべきではないと思います。

 

就職について考えるときは、本当にたくさんの面から色んなことを考えなければなりません。

悩んでしまうこともたくさんあるでしょう。

ですが、本当に悩んで悩んで決めた職業にこそ、進む価値が生まれるのではないかと思います。

 

今日のセミナーでも色々な話がありましたが、自分に納得できる選択をしていくことは仕事を続けていく上で非常に大切です。

納得できる選択をするためには、色んな情報を得て、色んな経験をして、悩む期間が必要です。

 

 

仕事は結局やってみないとわからない部分はどうしてもあると思います。

でもそれを選択するときに、悩みぬいた末の一つの答えをもっていて欲しいなと思います(∩´∀`)∩

 

最近自分でも1年はあっという間だなぁと感じます。

ぜひセミナーに参加している若者にも、主体的に就職活動を進めていって欲しいなと思います。

9月の後半からはインターンシップも予定しています。

ぜひ、職業選択のいいヒントを得るための活動にしていって欲しいなと思います(*^-^*)

 

ではまた次のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

自分でも将来について色々考えすぎてどつぼにはまっている感じがします。

変に考えすぎないことも大切ですね(笑)

2019/08/31 03時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01668/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(130PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/19
2位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(94PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2018/03/29
3位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(88PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2020/05/08
4位能代市の特別定額給付金について(86PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2020/05/04
5位能代公園のつつじの開花状況(84PT)
5月4日(月)現在の能代公園のつつじの開花状況です。 桜が終わり、続いてはつつじが咲きはじめてきます。 現在、公園全体ではつぼみですが、一部咲いているところもあります! 開花状況は随時お知らせします。
2020/03/28
6位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(84PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2019/04/15
7位農業アルバイト始まりました!(74PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2020/04/28
8位【持続化給付金のハードル】(72PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
コロナ不況のさなか国県を中心に各種経済支援策が講じられてきたところでありますが、持続化給付金についても予算成立の見込みとなりました。   ===== ■持続化給付金 コロナ不況により大きく影響を受ける
2018/03/01
9位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(71PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/04/04
10位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(70PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.