インターンシップに向けて~就労準備セミナー第3期突入~

2019/09/14 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(∩´∀`)∩

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近は朝は寒くて、日中は暑い…朝はカーディガン、昼は半袖スタイルで過ごしています。一日の気温差が激しいので、皆さん体調には気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、今日から就労準備セミナーも第3期に突入しました!

第1期では仕事をしていく上での基本的な態度やスキルを学びました。

第2期では自分の興味や適性など、様々な観点から自分がチャレンジしたい職業を絞っていきました。

 

そして、第3期ではいよいよインターンシップにチャレンジします!(*^▽^*)

これまで社会経験が全くない人から、働いた経験のある人まで様々な参加者がいますが、全員1回は挑戦することにしています。

 

今日のセミナーでは「インターンシップとは何か?」というところから、その目的、心構えなどを学びました。

インターンシップは20世紀のはじめにアメリカの大学で始まった取り組みで、学生が学問や理論を偏重しないよう、実社会で必要なことを学ぶ取り組みとして行われたそうです。

それが日本でも拡がり、学校でも盛んに行われるようになっています。

 

就労準備セミナーでもインターンシップを企画しましたが、そのねらいはまさに今回にも当てはまるのではないかなぁと思います(/・ω・)/

長信田で普段学んでいることをどのように活かせるのか、インターシップに行って学んだことを今後の活動にどう還元するのか、これこそがインターンシップを行う意味です。

 

もちろんそれぞれの段階があるため、学ぶべきことも人によって違います。

ですが、しっかりと目的をもって参加することで、学ぶべきことが明確になります。

還元の仕方が明確であればあるほど、行動も変えやすくなります。

とにかく、社会に近づくチャンスを逃さず、多くのことを学び、感じ取ってきて欲しいなと思います( *´艸`)

 

 

今回、インターンシップを行うにあたって、参加者が希望する会社さんに連絡をさせていただいています。快く引き受けてくださる会社さんが非常に多いことも、我々にとってとてもありがたいことだなぁと実感しております!

ご協力くださる方々に心より御礼申し上げます。

ありがとうございます(*^_^*)

 

また、再来週のセミナーでは、インターンシップ先に自分たちでお願いの電話をするという活動も計画しています。

電話については苦手なメンバーが多く、「相手の顔が見えないから話しにくい」「聞き取れないときにどうしたらよいかわからない」「対面していないから先が読みづらい」などの声が聞かれました。

 

確かに電話は菊地も「難しいなぁ」と思うことは多々あります。

緊張すると早口になったり、噛んでしまったり、必要な情報を聞き忘れたり…それでも日々仕事での電話はなんとかなっています。

とにかく誠実に相手に向き合うこと、お願いする立場であれば謙虚な姿勢をもつこと、これは対面していてもしていなくても変わらないことだと思います。

 

今回のセミナーでは、インターンシップのお願いをする際の文言をまず自分で考えました。

経験があって書ける人、経験はないけど意外とかける人、なかなか思いつかない人と様々でしたが、みなさん一生懸命考えていました(#^^#)

書いたものをもとに実際にやりとりをしてみました。

尊敬語と謙譲語を間違っていたり、必要な情報が抜けていたり難しい面もありました。

 

その後、ポイントを伝えた上で修正し、それをもとに色んな人と何度も練習に取り組みました。

時間内ではポイントをおさえきれなかったり、練習は足りなかったかもしれませんが、まずはうまくできなくても苦手なことにチャレンジしてみる経験を大切にして欲しいなと思います!(^^)!

 

そんなこんなで就労準備セミナーも大詰めになってきました!

我々自身も色々初めての企画をし、実行していくのは大変な部分もありましたが、この経験がセンターの実績となったり、自分自身の成長になったりするのだと(少しずつ)実感しています。

まだまだ勉強不足な部分も多いですが、残りのインターンシップが参加者にとって有意義なものになるよう、最後までやれることを頑張っていきたいと思います(*^^)v

 

ではまた次回のブログで!

 

P.S

新しい企画は大変ということですが、菊地も最近あるグループの立ち上げをしました。

まだうまくいく見込みはゼロです(笑)が、まぁゆるりと楽しみながらやってみます。

興味のある方は覗いてみてください↓

 

https://cocosugu-akita.jimdosite.com/

 

とちゃっかり宣伝(笑)

2019/09/14 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01681/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(123PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/01
2位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(67PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/01/23
3位能代市火災における消防職員の殉職について(66PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2019/09/10
4位宴じゃ(59PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
宝箱の宴カレイとニギスのから揚げイカのガーリック炒めニギス煮付けチビヤリイカの醤油漬けまさに宴naomaru亭日本海満喫中
2019/11/02
5位11月 イベントのお知らせ(55PT)
農産物直売所ねぎっこ村
11月 イベントのお知らせ 内容 収穫感謝祭(収穫体験) 日時 11月3日(日)     9:00~15:00 ☆ねぎっこ村の畑にて、収穫体験を予定しております。  (なくなり次第終了とさせて頂きます
2018/12/02
6位「まちっぽ」取材終了!(50PT)
能代市上町はかり屋はるちゃんのまちなか歳時記
さてさて、取材は進んでますが、 「まちっぽ」のなかでは、逸品会のお店の他に 「学びのコーナー」 「まちの歴史」 「探してポイント」 を載せることになっています。 学びのコーナーは、
2019/09/26
7位2019年10月イベント出店情報(47PT)
10月11日~14日・JR秋田駅ぽぽろーど「ワンダフルバザールあきた散歩」出店。 10月19日~20日・きみまちマラソン関連イベント「第25回きみまちの里フェスティバル」出店。 10月26日~27日・
2018/10/25
8位とほほ編集長冊子「まちっぽ」に決定!(41PT)
能代市上町はかり屋はるちゃんのまちなか歳時記
暑い!なぜか取材する日がいい天気で、暑い~!今日もよろしくお願いしますね。 さて、駅前から取材にいきます! お仏壇の「千栄堂」さん。独立して駅前に開業しました。 明るく、開放的な店内。外からもよく見え
2018/12/08
9位仲間と繋がるということ~若見町走り納め駅伝に参加しました~(40PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です! ついに、ついに本格的に雪が降ってきましたね(; ・`д・´)皆さん雪道の運転には十分お気をつけください(>_<)菊地も時間に余裕をもって通勤したいと思いま
2019/09/04
10位消費税増税について(40PT)
あきたの材木屋
いつも あきたの材木屋 をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。業界では原木不足、製品不足になっておりますが当店では増税後も価格設定を変えずお客様と共に歩んで行く所存です。これからもお客様から愛される

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.