経験をどう活かす?

2019/10/15 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(∩´∀`)∩

 

全国的には台風19号の影響で、甚大な被害が出ているようですね((+_+))

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

「これまでに経験のない」災害が毎年のように起こるようになり、この先どうなっていくのか不安もありますよね。

 

でも、今回経験した災害をいかにしてこれからに活かすかというのは今後被害を防ぐ上でとても大切なことです。

もちろん行政的に対策をとることもあるでしょうし、私達一人ひとりも考えていかなければなりません(‘◇’)ゞ

 

 

さて、そういった災害に限らず、経験を次に活かすということは人間が成長をしていく上でとても重要になります。

「失敗は成功のもと」などという言葉があるように、失敗という経験があってこそ成功に繋げられることが多々あります。

かの有名な発明家であるエジソンは、実験での失敗について「失敗したのではなく、うまくいかない方法を発明した」と話していたとか(/・ω・)/

 

 

前回のブログにもありましたが若者就労支援センターでは、先週と今週でインターンシップを実施しました。

若者達がそれぞれのインターンシップ先でそれぞれのお仕事を体験させていただきました(*^-^*)

 

今回、インターンシップを企画したのは「課題や成果を今後の生活に活かす」という目的のためです。

日々を漠然と過ごすのではなく、就労を意識して何を鍛えなければいけないのかを具体的に見つけ、今後の生活に活かして欲しいと考えています。

 

 

以前ブログで紹介したマックスバリューさんでのインターンシップを皮切りに、ハーベリーさん、砂丘温泉ゆめろんさん、洋服の青山さんなどで体験をさせていただきました。

お忙しい中若者達を引き受けてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

今回行ったインターンシップは2日~3日間というごく僅かな時間ではありましたが、様々なお仕事やインタビューを通して、気づいたことや感じたことがあったようです。

19日にはそれぞれの体験についての発表会を企画しており、現在その資料を作成してもらっています。

資料の最後には「今後の生活に活かしていきたいこと」という欄を設けていますが、ここがとても重要です!(^^)!

 

今後の生活に活かしていきたいことを書く際には、できるだけ具体的にというアドバイスもしています。

自分の課題は何なのかをより正確につかみ、それに対してどのような具体的な行動を考えて実行できるのか…この思考は今後就労をしていく上でも大事にして欲しいと思います(‘ω’)ノ

 

今回の就労準備セミナーやインターンシップを通して、何か一つでも行動を変えようという意識の変化があれば、我々も実施してきた意味があると思います。

 

 

同じ経験をしてもそこから学べるかどうかはその人次第です!

ぜひ自分の目標達成のためにアンテナを張って、たくさんのことを吸収して欲しいと思います( *´艸`)

 

それではまた次回のブログで!

 

P.S

日々の失敗にも「うまくいかない方法を発明した」と言い聞かせてごまか‥‥前向きに捉えようと思います!(;’∀’)

2019/10/15 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01718/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(123PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/01
2位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(67PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/01/23
3位能代市火災における消防職員の殉職について(66PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2019/09/10
4位宴じゃ(58PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
宝箱の宴カレイとニギスのから揚げイカのガーリック炒めニギス煮付けチビヤリイカの醤油漬けまさに宴naomaru亭日本海満喫中
2019/11/02
5位11月 イベントのお知らせ(55PT)
農産物直売所ねぎっこ村
11月 イベントのお知らせ 内容 収穫感謝祭(収穫体験) 日時 11月3日(日)     9:00~15:00 ☆ねぎっこ村の畑にて、収穫体験を予定しております。  (なくなり次第終了とさせて頂きます
2018/12/02
6位「まちっぽ」取材終了!(50PT)
能代市上町はかり屋はるちゃんのまちなか歳時記
さてさて、取材は進んでますが、 「まちっぽ」のなかでは、逸品会のお店の他に 「学びのコーナー」 「まちの歴史」 「探してポイント」 を載せることになっています。 学びのコーナーは、
2019/09/26
7位2019年10月イベント出店情報(47PT)
10月11日~14日・JR秋田駅ぽぽろーど「ワンダフルバザールあきた散歩」出店。 10月19日~20日・きみまちマラソン関連イベント「第25回きみまちの里フェスティバル」出店。 10月26日~27日・
2019/11/02
8位能代市男女共同参画都市宣言9周年事業●11月23日(土)13時~男と女のトリセツ~(43PT)
能代の未来を切り拓く男女共同参画社会を目指して   日時:令和元年11月23日(土)13時~15時30分 会場:能代市役所大会議室(旧議事堂) 入場無料/託児あり要予約(申し込み期限11月8
2019/09/04
9位消費税増税について(41PT)
あきたの材木屋
いつも あきたの材木屋 をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。業界では原木不足、製品不足になっておりますが当店では増税後も価格設定を変えずお客様と共に歩んで行く所存です。これからもお客様から愛される
2018/10/25
10位とほほ編集長冊子「まちっぽ」に決定!(41PT)
能代市上町はかり屋はるちゃんのまちなか歳時記
暑い!なぜか取材する日がいい天気で、暑い~!今日もよろしくお願いしますね。 さて、駅前から取材にいきます! お仏壇の「千栄堂」さん。独立して駅前に開業しました。 明るく、開放的な店内。外からもよく見え

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.