経験をどう活かす?

2019/10/15 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(∩´∀`)∩

 

全国的には台風19号の影響で、甚大な被害が出ているようですね((+_+))

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

「これまでに経験のない」災害が毎年のように起こるようになり、この先どうなっていくのか不安もありますよね。

 

でも、今回経験した災害をいかにしてこれからに活かすかというのは今後被害を防ぐ上でとても大切なことです。

もちろん行政的に対策をとることもあるでしょうし、私達一人ひとりも考えていかなければなりません(‘◇’)ゞ

 

 

さて、そういった災害に限らず、経験を次に活かすということは人間が成長をしていく上でとても重要になります。

「失敗は成功のもと」などという言葉があるように、失敗という経験があってこそ成功に繋げられることが多々あります。

かの有名な発明家であるエジソンは、実験での失敗について「失敗したのではなく、うまくいかない方法を発明した」と話していたとか(/・ω・)/

 

 

前回のブログにもありましたが若者就労支援センターでは、先週と今週でインターンシップを実施しました。

若者達がそれぞれのインターンシップ先でそれぞれのお仕事を体験させていただきました(*^-^*)

 

今回、インターンシップを企画したのは「課題や成果を今後の生活に活かす」という目的のためです。

日々を漠然と過ごすのではなく、就労を意識して何を鍛えなければいけないのかを具体的に見つけ、今後の生活に活かして欲しいと考えています。

 

 

以前ブログで紹介したマックスバリューさんでのインターンシップを皮切りに、ハーベリーさん、砂丘温泉ゆめろんさん、洋服の青山さんなどで体験をさせていただきました。

お忙しい中若者達を引き受けてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

今回行ったインターンシップは2日~3日間というごく僅かな時間ではありましたが、様々なお仕事やインタビューを通して、気づいたことや感じたことがあったようです。

19日にはそれぞれの体験についての発表会を企画しており、現在その資料を作成してもらっています。

資料の最後には「今後の生活に活かしていきたいこと」という欄を設けていますが、ここがとても重要です!(^^)!

 

今後の生活に活かしていきたいことを書く際には、できるだけ具体的にというアドバイスもしています。

自分の課題は何なのかをより正確につかみ、それに対してどのような具体的な行動を考えて実行できるのか…この思考は今後就労をしていく上でも大事にして欲しいと思います(‘ω’)ノ

 

今回の就労準備セミナーやインターンシップを通して、何か一つでも行動を変えようという意識の変化があれば、我々も実施してきた意味があると思います。

 

 

同じ経験をしてもそこから学べるかどうかはその人次第です!

ぜひ自分の目標達成のためにアンテナを張って、たくさんのことを吸収して欲しいと思います( *´艸`)

 

それではまた次回のブログで!

 

P.S

日々の失敗にも「うまくいかない方法を発明した」と言い聞かせてごまか‥‥前向きに捉えようと思います!(;’∀’)

2019/10/15 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01718/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(706PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2019/04/20
2位挨拶、返事の大切さ(111PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/06/21
3位水着コンテスト出場者募集(102PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/29
4位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(99PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/11/19
5位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(92PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2019/04/15
6位農業アルバイト始まりました!(80PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2020/05/29
7位能代エナジアムパーク休館期間のお知らせ(77PT)
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、以下の期間休館しております。     【休館期間】令和2年2月28日(金)~6月30日(火)   【休館施設】サザンドーのしろ(
2020/05/08
8位能代市の特別定額給付金について(71PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2020/03/28
9位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(66PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2019/11/12
10位ピュアポリウレア工業研究会(57PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.