準備の大切さ~大交流会を終えて~

2019/11/02 05時

こんにちは!スタッフの菊地です!(*^▽^*)

 

先週ブログの当番なのですが、研修やら何やらでバタバタしまくって更新できませんでした;つД`)

その分今回のブログは力を入れて書きたいと思います!(結局いつも力入ってますが)

 

今回は準備の大切さについて書こうと思います。

長信田の森デイケアでは毎年大交流会という行事を開催し、三種町の高齢者と交流しています。

今年も10月29日(火)に大交流会が行われ、長信田の森の若者が様々なパフォーマンスをしたり、皆さんとの交流を楽しんだりと盛り上がりを見せました。

約1ヶ月間、若者もスタッフも皆で協力し、準備や練習を頑張ってきました。

 

結果的には来てくださった方にも感動していただき、無事最後まで回を終えることができました。

後日、全員で振り返りを行いましたが、菊地からは準備の大切さについて伝えました(/・ω・)/

 

 

一つは、

 

「準備の仕方=結果の質」

 

ということです。

突発的な出来事や運で決まるようなことに対しては、準備のしようがない場合もあるかもしれません。

ただ、今回の大交流会などのイベントや、仕事での業務に関しては準備が必要になることがほとんどです。

 

その準備の仕方によって結果の質は変わってくると思います。

今回準備に関して大切だと感じたのは、

 

「準備の時間を有効に遣う」

 

ということです。

今回、大交流会の練習や準備に関わらせてもらいましたが、わりと準備がギリギリになってしまうことや、どのような練習をするのかはっきりしないまま進むことが多かったように感じます。

大交流会の他にも日常でやらなければいけないことはあり、大変忙しい毎日であったと思います(+o+)

 

だからこそ、限られた練習時間を有効に遣う方法や、空いた時間をどう遣うかということを事前に考えておく必要があります。(準備のための準備のようなものかと…)

準備がギリギリになり、行き当たりばったりなことが多くなってしまうと、結果の質はどうなっていくのでしょうか?

 

ある程度の結果は出すことはできても限界があるでしょうし、プロセスから得られることも少なくなってしまうのではないかと思います(@_@)

限られた時間の中で準備の仕方を考えたり、それによってよりよい結果を出すことを考えるのは正直大変なことだと思います。

 

ただ、逆にスケジューリングをしっかりして、時間を有効に、かつ余裕をもって遣うことができればどうでしょう?準備をより計画的に行うことができれば結果はどうなっていくでしょう?

 

もちろん準備をしっかりしたからといって、確実に結果が出るとは限りません。

ただ、結果の質が上がる可能性は高くなります!(*^-^*)

 

 

さらに、プロセスに力を入れることによって、結果が出た後に得られるものも多くなるのではないかと思います。

もちろん計画的に準備を進めることによって、課題がどこにあったのか見えやすくなります。

それ以上にしっかり準備したからこそ得られる達成感や感動があるのではないでしょうか…!!(←すごい力を入れます(笑))

 

もちろん出た結果に対して素直に喜んだり、ほっとしたり、自信をもったりすることは大切です。

それと同時にぜひ準備というプロセスにも目を向け、今後に活かせることを学び、感じていく意識も大切だと思います(#^^#)

 

これからも準備や時間の遣い方については、伝え続けていければと思います!

では、今回はこの辺で!(‘ω’)ノ

 

P.S

先週末は仙台や東京に出張でしたが、準備がバタバタで忘れ物をしまくりました。

2019/11/02 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01733/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(2321PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(120PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/19
3位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(105PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2019/04/15
4位農業アルバイト始まりました!(97PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2020/07/01
5位能代エナジアムパーク再開のお知らせ(94PT)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館しておりましたが、再開日が決まりました。   【営業再開日】 7月7日(火) ※全館再開   なお、ご来館の際には、感染防止対策へのご協力を
2018/03/29
6位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(92PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/04/20
7位挨拶、返事の大切さ(88PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2019/07/17
8位岩舘アサリ狩り(78PT)
2019/11/12
9位ピュアポリウレア工業研究会(70PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/05/08
10位能代市の特別定額給付金について(61PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.