準備の大切さ~大交流会を終えて~

2019/11/02 05時

こんにちは!スタッフの菊地です!(*^▽^*)

 

先週ブログの当番なのですが、研修やら何やらでバタバタしまくって更新できませんでした;つД`)

その分今回のブログは力を入れて書きたいと思います!(結局いつも力入ってますが)

 

今回は準備の大切さについて書こうと思います。

長信田の森デイケアでは毎年大交流会という行事を開催し、三種町の高齢者と交流しています。

今年も10月29日(火)に大交流会が行われ、長信田の森の若者が様々なパフォーマンスをしたり、皆さんとの交流を楽しんだりと盛り上がりを見せました。

約1ヶ月間、若者もスタッフも皆で協力し、準備や練習を頑張ってきました。

 

結果的には来てくださった方にも感動していただき、無事最後まで回を終えることができました。

後日、全員で振り返りを行いましたが、菊地からは準備の大切さについて伝えました(/・ω・)/

 

 

一つは、

 

「準備の仕方=結果の質」

 

ということです。

突発的な出来事や運で決まるようなことに対しては、準備のしようがない場合もあるかもしれません。

ただ、今回の大交流会などのイベントや、仕事での業務に関しては準備が必要になることがほとんどです。

 

その準備の仕方によって結果の質は変わってくると思います。

今回準備に関して大切だと感じたのは、

 

「準備の時間を有効に遣う」

 

ということです。

今回、大交流会の練習や準備に関わらせてもらいましたが、わりと準備がギリギリになってしまうことや、どのような練習をするのかはっきりしないまま進むことが多かったように感じます。

大交流会の他にも日常でやらなければいけないことはあり、大変忙しい毎日であったと思います(+o+)

 

だからこそ、限られた練習時間を有効に遣う方法や、空いた時間をどう遣うかということを事前に考えておく必要があります。(準備のための準備のようなものかと…)

準備がギリギリになり、行き当たりばったりなことが多くなってしまうと、結果の質はどうなっていくのでしょうか?

 

ある程度の結果は出すことはできても限界があるでしょうし、プロセスから得られることも少なくなってしまうのではないかと思います(@_@)

限られた時間の中で準備の仕方を考えたり、それによってよりよい結果を出すことを考えるのは正直大変なことだと思います。

 

ただ、逆にスケジューリングをしっかりして、時間を有効に、かつ余裕をもって遣うことができればどうでしょう?準備をより計画的に行うことができれば結果はどうなっていくでしょう?

 

もちろん準備をしっかりしたからといって、確実に結果が出るとは限りません。

ただ、結果の質が上がる可能性は高くなります!(*^-^*)

 

 

さらに、プロセスに力を入れることによって、結果が出た後に得られるものも多くなるのではないかと思います。

もちろん計画的に準備を進めることによって、課題がどこにあったのか見えやすくなります。

それ以上にしっかり準備したからこそ得られる達成感や感動があるのではないでしょうか…!!(←すごい力を入れます(笑))

 

もちろん出た結果に対して素直に喜んだり、ほっとしたり、自信をもったりすることは大切です。

それと同時にぜひ準備というプロセスにも目を向け、今後に活かせることを学び、感じていく意識も大切だと思います(#^^#)

 

これからも準備や時間の遣い方については、伝え続けていければと思います!

では、今回はこの辺で!(‘ω’)ノ

 

P.S

先週末は仙台や東京に出張でしたが、準備がバタバタで忘れ物をしまくりました。

2019/11/02 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01733/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/12/03
1位川村様からコメントを頂きました。(162PT)
あきたの材木屋
柳谷様   テーブルが届きました! びっくりするくらい、綺麗で真面目で素敵なものでした! 梱包も丁寧で嬉しくなりました。 インターネットで買う不安がありましたが、いいお買い物ができて最高です
2020/01/29
2位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(104PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2020/12/07
3位◎動物や乗り物のコースターを作ろう!(77PT)
◎動物や乗り物のコースターを作ろう&木のおもちゃで遊ほう!   モビールやオーナメントにもなるよ♪   日時:令和3年1月9日(土)10時00分~15時00分   場所:
2019/11/12
4位ピュアポリウレア工業研究会(66PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/12/03
5位GビズIDで事業負担を一気に軽減!・・・出来るかな・・(65PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
GビズIDをご存知でしょうか? 過去の記事では労働保険の電子申請に役立てられるe-GOVに挑戦しようとしました。 e-Govで電子申請に挑戦(2020年8月24日) 結果はmacは使用不可とのことで即
2018/06/21
6位水着コンテスト出場者募集(64PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/04/04
7位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(60PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2018/10/04
8位裏★阿櫻 Fallラベル 入荷!(56PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  すごいお酒が入荷しました「裏★阿櫻 Fallラベル(大吟醸 無濾過原酒 生詰)」。   当店には年に数アイテム、もったいなくて売りたくない!貴重すぎて在庫しておきたい!という
2018/01/06
9位能代春慶展(55PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2016/10/12
10位お品書きリニューアル(52PT)
お品書きを見直し、リニューアルしました。 能代山本の特産品を増やし、皆様にお楽しみいただけるよう料理に工夫をしております。 ぜひともご来店いただき、ご賞味くださいませ。 今後ともご愛顧のほどよろしくお

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.