新しいことを始めるのって不安?楽しみ?

2019/11/30 05時

こんにちは!スタッフの菊地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ついに、ついに、ついに…ついにーーーーー!

ついに雪が降って参りましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、もちろん雪が好きな方もいらっしゃると思うのであれですが、自分は寒いのが苦手&雪かきが辛い人間ですので…;つД`)

でもでも、冬にしか楽しめないこともあるので、この季節を楽しみながら乗り切っていこうと思います!

 

さて、前回の菊地のブログでは、「継続すること」について書きました。

皆さん継続できそうな何かは見つかったでしょうか?(@_@)

菊地は毎日しぶとく読書と勉強を続けています。(駅伝後、ランニングも開始しましたが、膝の痛みが全然とれないと言い訳をしております。)

 

前回は継続について書きましたが、今回はさらに前段階として「何かを始める」ことについて書こうと思います(*^-^*)

 

 

皆さんは最近何か新しく始めたことはありますか?

よく考えると人生って初めてのことの繰り返しだと思います。

同じような毎日の繰り返しでも、実は同じときは1度しかないという意味では、常に初めての経験を積んでいるのかもしれません。

 

という、かっこつけたことを言うのはやめて、皆さんは新しいことを始めるときに「失敗したら…」と不安な気持ちになりますか?それともワクワクしか気持ちになりますか?(/・ω・)/

菊地に関して言うと、めちゃめちゃびびりな性格なので、完全に不安にのまれるタイプです(笑)

なので、なかなか新しいことにチャレンジできずに、日々を過ごしていくことが多かったです…。

 

ただ、これまでの就労支援センターで行ってきたことを思い出していくと、意外と新しいことにチャレンジしてきたのではないかなぁと思います。(それがいいかどうかはわかりませんが…)

新しくお世話になる農家さんや企業さんが増えたり、就労準備セミナーの内容を0から考えたり、インターンシップを行ってみたりと、実は気付かないうちに様々な新しい試みを行ってきました。

 

新しいことを始めるときには、(特に菊地は)不安になったり、うまくいかなかったらどうしようと怖くなったり、マイナスの感情が湧きあがってくるのは確かです(+o+)

でも、何か思いついたことを口に出さずに、何も行動せずに自分の中だけに閉まっておくのって実はすごいストレスになるなぁということを最近感じていました。(言えばよかったー!やればよかったー!ということがあればなおさら)

 

結局心の中で「やってみよう!」と「不安…」という気持ちを天秤にかけるわけですが、最近はまずはやってみる方に気持ちが傾いていることに喜びを感じています(*^▽^*)

我慢してやらずに現状維持を望むのか、うまくいくにしろいかないにしろ変化を求めるのか、どちらがよくてどちらが悪いということはありませんが、たまには思い切って行動してみるのもいいのではないかと思います(*^-^*)

 

 

昨日、秋田市で行われた「就労支援推進フォーラム」に参加してきましたが、様々な実践を行ってきた方の講話を聴いてきました。

講話の中で「思いついたらまずやってみる」という言葉がありました。

どこでも聴けるような言葉かもしれませんが、その方の実践内容も相まって、深く印象に残りました( ..)φメモメモ

何かを始めるって不安ですが、実はワクワクすることがたくさん待っていたりするのかもしれません。

 

 

今来年度に向けて、就労支援センターの活動を三浦と考えています。

もちろん不安はありますし、色々な問題も起きてくるかもしれません。

でも、このセンターの活動をもっと活発にしていくためにもっともっとたくさんのことにチャレンジして、ワクワクした日々を送っていければと思います( *´艸`)

 

もし何か始めることが決まりましたら、また皆さんにもお伝えしますのでお楽しみに!

菊地は口だけになる傾向がありますので、これからは多くを語りすぎず、黙々と計画していこうと思います(笑)

ではまた次回のブログもお楽しみに(*^-^*)

 

P,S

何だか最近は菊地個人の思想を書いてばかりですので、もうちょっと内容考えます(笑)

2019/11/30 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01759/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2019/01/23
1位能代市火災における消防職員の殉職について(77PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2026/01/08
2位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(61PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2026/01/08
3位初荷・長野県に向けて発送しました。(61PT)
あきたの材木屋
初荷 昨年長野県のY様からご注文を頂いたイチョウ一枚板テーブルと脚正月明けに発送しました。脚は座卓兼テーブル用脚。塗装はオイル塗装です。 新築に合わせてのテーブルですので良い感じになる事でしょう。 T
2026/01/20
4位事務員を募集しています(60PT)
能代山本医師会病院
※詳細は、画面右下のサイドバナー採用情報をご覧ください。  スマートフォンの方は、メニューより採用情報をご覧ください。
2026/01/09
5位クルミっ子食べた(58PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日毎日大雪と強風で銀世界どころか真っ白ホワイトアウトな八森です昨日は茶道会の所用で出かけたら田んぼに大型ダンプが寝転んでましたよ会場に着くまでに3件の事故を見ました気をつけよっさてさてブロ友さんが美
2026/01/16
6位建設キャリアアップシステムについて(事業者ID登録完了)(56PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
秋田県から入札参加される事業者及び協力会社へのお願い 令和8年を迎えてさらに、昨今の建設業界を取り巻く環境も変化する時代になってきました。 入札に関わる会社、協力会社様とともに一層の「建設現場の管理技
2026/01/23
7位1月24日(土)・25日(日) モデルハウス 体感見学会 ~ 潟上市天王 ~(56PT)
寒い日が続き、毎日大雪 一番寒い ”今”体感してほしい家庭用エアコン(14畳用)の『マッハシステム』全室同じ温度の換気空調!今だからこそわかる『あったかさ』の違い。今週24日(土)25日(日)潟上市
2025/12/21
8位秋田市T様に納品した一枚板テーブル(55PT)
あきたの材木屋
秋田市のT様が来店して頂き決めた一枚板テーブルです。   サイズは厚み60㎜×幅900㎜長さ1500㎜   家族4人位であれば十人分過ぎる一枚板テーブルです。これから末永くご家族と
2026/01/22
9位【重要】弊社代表を騙るメールに関する注意喚起(55PT)
現在、弊社社長の名前を騙り、ライングループの作成、招待の求め、なにがしかの返信させようとする詐欺メールが確認されています。 これらのメール・連絡は弊社とは一切関係ありません。個別にライングループの作成
2026/01/11
10位初稽古でやる気チャージ(54PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
土曜日は茶道の初稽古に行ってきた世の中三連休この冬最高寒波襲来の初日すごい風だけどお天気は雨雪がとけてごちゃごちゃな道を気をつけて歩く夕方にはすっかり雪が無くなってたお菓子同門マダムの点前で一服いたら

Copyright © All Rights Reserved.