新事業に向けて~E’s study始まります!~

2019/12/28 06時

こんにちは!スタッフの菊地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

いよいよ雪が積もってきました。。。本格的に冬に入ったという感じですね( ゚Д゚)

「これ以上積もらないように…これ以上積もらないように…」と心の中で毎日唱えていますが、きっとこの願いもあっという間に儚く消えてしまうと思います(笑)でも一応願っておきます(;・∀・)

 

さてさて、前回のブログでは三浦の方から「自由居場所 エステラ」のご紹介がありましたが、今回菊地の方からはまたまた新事業「E’s study(EはエステラのE)」についてご紹介しようと思います!

2月から開催予定の「E’s study」ですが、その内容はなんと!

 

無料の学習塾です!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

なぜ学習塾?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、色々な理由があります。

まず一つは、もともと勉強を教える事業をやってみたいと思っていたからです(*^-^*)

自分が得意かどうかは別として、やはり勉強というものは人生においてとても大切ではないかと思います。

もちろん勉強ができればそれでいいという訳ではありませんが、学習内容を理解できる、少しやる気になって頑張ってみるといった姿勢は様々な道を切り開く(人生の選択肢)を増やすことになるのではと考えています。

 

また、授業内容が全然わからなくて学校に行くのが辛い…少しでもわかるようになりたい!と感じている人がいるとすれば、それが少しでも叶ったときの喜びは大きいのではないかと思います。

教えてもらいたいけど、塾に行くのもなぁ…お金もかかるし…という人にもどんどん気軽に利用してもらいたいです(*^▽^*)

とにかく、学習面で苦しい思いをしている人、もっと勉強したい!と思っている人などに対して精一杯サポートしていければと思います!

(そもそも菊地、教えれるの?と思う人もいるかもしれませんが、ちゃんと勉強しておきます(笑))

 

 

始める理由の二つ目は、以前からセンターで実施している学習支援事業の拡大のためです。

現在、琴丘小学校さん、湖北小学校さんの4~6年生を対象に週1回の学習支援事業を開催しています。

放課後にじょもんや学校内の部屋をお借りして、家庭学習や宿題のお手伝いをさせてもらっています。

 

この活動を山本地区にも広げられないかということで、今回の「E’s study」を山本地区の学習支援事業と位置付けることにしました(#^^#)

「E’s study」は毎週土曜日、10:00~15:00までと長い時間、そして対象を中学生まで広げて開催する予定です。

これまで行ってきた学習支援事業とはかなり条件を変えて実施します。

それがどのようになるのかはまだまだわかりませんし、試行錯誤の繰り返しになると思いますが、学習支援の一つのあり方として確立していければと考えています(/・ω・)/

 

 

と、つらつらと新事業の紹介をしましたが、まだ始まっていないので、内心どうなるかドキドキです(笑)

今までのブログでも書きましたが、何かを始めるというのはワクワクすることでもあり、勇気のいることでもあります。

そして、始まってから、それをいかに継続させていくかが勝負だと思います。

うまくいかないこともたくさんあるとは思いますが、それでも考えて、実践していくことだけは継続していこうと思います!(^^)!

 

「自由居場所 エステラ」も「E’s study」も、興味をもたれた方はぜひお気軽にご参加ください(#^^#)

いつでもお待ちしております(∩´∀`)∩

 

ではでは、長くなりましたが、皆様には本年もお世話になりました。

また来年も若者就労支援センターをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!(*^▽^*)

 

P.S

本当にあっという間の1年間でした。これからは1日1日を大切に生きようと思います。(二日酔いで1日台無しにするとか言語道断←)

 

2019/12/28 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01802/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2026/04/01
1位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(113PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2023/11/12
2位AIオンデマンド交通「まちなかコサクル」運行中(104PT)
「まちなかコサクル」はバスのように停留所で乗り降りし、タクシーのように乗車したいときに呼べる、 バスとタクシーの中間のような新しい公共交通機関(※実証実験中)です。 予約状況によりAI(人工知能)が効
2020/05/16
3位秋田晴 純米吟醸 限定にごり酒 A Purple Label 720ml(93PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
秋田晴のチャレンジ酒です。表ラべルの「Akitabare Another Advance」には、酔楽天とは違う秋田晴のもう一つの新しい進歩という意味が込められています。リンゴ
2022/12/12
4位南澤様からコメント画像を頂きました。(91PT)
あきたの材木屋
お店の一枚板カウンター(着色しています)   開店おめでとう御座います。   参考にしてみてはいかがでしょうか。   柳谷様 大変ご無沙汰致しております。 福島で杉の板を
2018/08/13
5位カヌーから始まる 恋文のまち モニターツアー(91PT)
能代山本地区観光連盟
【カヌーから始まる 恋文のまち モニターツアー】 参加申込み受付中!     お問い合わせ・お申込みは NPO法人能代観光協会   珍田 泰彦 TEL:0185-88-8802 
2026/02/03
6位あまりの大雪にキジ登場(77PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
風が強くて雪が積もらなかった例年の八森今年はその頃から比べると5倍〜10倍弱の大雪道路の除排雪が終わったとはいえ両脇には雪山昨日は選挙ポスターが隠れてしまったからと選管で掲示板の周りを雪よせしに来てた
2017/08/09
7位~夏季休暇のお知らせ~(75PT)
株式会社イースペース
8月11日(金)~15日(火)の5日間を お休みとさせて頂きます。 16日(水)から営業いたします・・・
2026/01/09
8位クルミっ子食べた(74PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日毎日大雪と強風で銀世界どころか真っ白ホワイトアウトな八森です昨日は茶道会の所用で出かけたら田んぼに大型ダンプが寝転んでましたよ会場に着くまでに3件の事故を見ました気をつけよっさてさてブロ友さんが美
2026/01/08
9位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(72PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2026/03/27
10位~屋根看板工事中~(72PT)
株式会社イースペース
只今、弊社の屋根看板の張替えをしております。 通常営業中ですが、頭上お気をつけてご来店ください。 ご不便をお掛けいたします。

Copyright © All Rights Reserved.