新事業に向けて~E’s study始まります!~

2019/12/28 06時

こんにちは!スタッフの菊地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

いよいよ雪が積もってきました。。。本格的に冬に入ったという感じですね( ゚Д゚)

「これ以上積もらないように…これ以上積もらないように…」と心の中で毎日唱えていますが、きっとこの願いもあっという間に儚く消えてしまうと思います(笑)でも一応願っておきます(;・∀・)

 

さてさて、前回のブログでは三浦の方から「自由居場所 エステラ」のご紹介がありましたが、今回菊地の方からはまたまた新事業「E’s study(EはエステラのE)」についてご紹介しようと思います!

2月から開催予定の「E’s study」ですが、その内容はなんと!

 

無料の学習塾です!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

なぜ学習塾?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、色々な理由があります。

まず一つは、もともと勉強を教える事業をやってみたいと思っていたからです(*^-^*)

自分が得意かどうかは別として、やはり勉強というものは人生においてとても大切ではないかと思います。

もちろん勉強ができればそれでいいという訳ではありませんが、学習内容を理解できる、少しやる気になって頑張ってみるといった姿勢は様々な道を切り開く(人生の選択肢)を増やすことになるのではと考えています。

 

また、授業内容が全然わからなくて学校に行くのが辛い…少しでもわかるようになりたい!と感じている人がいるとすれば、それが少しでも叶ったときの喜びは大きいのではないかと思います。

教えてもらいたいけど、塾に行くのもなぁ…お金もかかるし…という人にもどんどん気軽に利用してもらいたいです(*^▽^*)

とにかく、学習面で苦しい思いをしている人、もっと勉強したい!と思っている人などに対して精一杯サポートしていければと思います!

(そもそも菊地、教えれるの?と思う人もいるかもしれませんが、ちゃんと勉強しておきます(笑))

 

 

始める理由の二つ目は、以前からセンターで実施している学習支援事業の拡大のためです。

現在、琴丘小学校さん、湖北小学校さんの4~6年生を対象に週1回の学習支援事業を開催しています。

放課後にじょもんや学校内の部屋をお借りして、家庭学習や宿題のお手伝いをさせてもらっています。

 

この活動を山本地区にも広げられないかということで、今回の「E’s study」を山本地区の学習支援事業と位置付けることにしました(#^^#)

「E’s study」は毎週土曜日、10:00~15:00までと長い時間、そして対象を中学生まで広げて開催する予定です。

これまで行ってきた学習支援事業とはかなり条件を変えて実施します。

それがどのようになるのかはまだまだわかりませんし、試行錯誤の繰り返しになると思いますが、学習支援の一つのあり方として確立していければと考えています(/・ω・)/

 

 

と、つらつらと新事業の紹介をしましたが、まだ始まっていないので、内心どうなるかドキドキです(笑)

今までのブログでも書きましたが、何かを始めるというのはワクワクすることでもあり、勇気のいることでもあります。

そして、始まってから、それをいかに継続させていくかが勝負だと思います。

うまくいかないこともたくさんあるとは思いますが、それでも考えて、実践していくことだけは継続していこうと思います!(^^)!

 

「自由居場所 エステラ」も「E’s study」も、興味をもたれた方はぜひお気軽にご参加ください(#^^#)

いつでもお待ちしております(∩´∀`)∩

 

ではでは、長くなりましたが、皆様には本年もお世話になりました。

また来年も若者就労支援センターをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!(*^▽^*)

 

P.S

本当にあっという間の1年間でした。これからは1日1日を大切に生きようと思います。(二日酔いで1日台無しにするとか言語道断←)

 

2019/12/28 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01802/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(241PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(120PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2020/08/11
3位【感染防止対策】面会禁止のお知らせです(110PT)
能代山本医師会病院
    
2020/11/11
4位金玉・万古・珍宝【みやびセット】720ml×3本(98PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
当店オリジナルの日本酒『金玉』・『万古』と、当店製造の濁酒『珍宝』の3本セットです。『金玉』には「金玉良縁」という円満で何一つ欠点のない良い縁という意味が、『万古』には「万古
2019/05/24
5位能代公園のつつじの開花状況(96PT)
5月24日(金)現在の能代公園のつつじの開花状況です。 現在、見頃となっていますのでぜひ遊びにきてください! 開花状況は随時お知らせします。
2019/11/12
6位ピュアポリウレア工業研究会(82PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/11/01
7位【地域共通クーポン対象店舗検索】(72PT)
↓ 対象施設検索はこちら ↓ ■地域共通クーポン取扱店マップ     ◎能代観光協会 で地域共通クーポンつかえます! ◎リゾートしらかみ「橅」編成車両 ORAHOカウンター で地域
2018/01/06
8位能代春慶展(60PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2017/12/15
9位夢を拓く茶話会(54PT)
国際ソロプチミスト能代
2017年12月15日(金) 「夢を拓く茶話会」を秋田県立能代西高校にて開催。
2018/03/01
10位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(49PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.