書初め②

2020/01/11 06時

明けましておめでとうございます!スタッフの菊地です(*^▽^*)

みなさま新年も長信田の森若者就労支援センターをよろし

くお願いいたします!

 

さて、先週の三浦のブログに引き続き、菊地も今年の抱負を書初めで書いてみました(*^-^*)

 

ずばり…

 

 

(字のできについてはコメントを受け付けておりません(@_@))

 

「継続」と「鋭く」の2つを今年の目標としました!

 

「継続」については以前のブログでも書きましたが、短い時間でも毎日何かを積み重ねていくことを続けてみようと思います。

具体的には、勉強、読書、ランニング、この3つを継続していきたいと思います。

仮に1日10分続けることができれば、1ヶ月で5時間、1年で60時間取り組むことができます。

 

何かに60時間取り組んだときに自分に少しでも変化が起きているのかどうか、そもそも1年間続けるということ自体に意味があるのかどうか、実際に継続して確かめてみたいと思います(^_^)/~

(続けるコツは「できない日があっても気にしない」ことかと思います。とにかく隙間の時間にでも取り組むことを意識します。)

 

 

もう一つの目標は「鋭く」。

菊地は輪郭も鋭い系男子なので最近は「ハッピーターンみたい」といじられることもありますが、容姿の話ではなく思考を鋭く磨いていこうと思います!

 

一つは物事の何が問題であるのかといった、いわゆる「本質」を見抜く鋭さを磨いていきたいです。

何かについて考えたり、議論したりしていると、結局何について考えなければならないのか、目の前の課題のどこに手を入れるべきなのかが見えなくなることがあります。

そうなると、結局何をすればいいのかわからなくなったり、やっていることがどんどんずれていってしまいます(+o+)

 

何か情報を得る際には、その中の何について考えるべきか、常に意識して日々過ごそうと思います( ..)φ

 

もう一つは、邪念に飲み込まれず、やるべきことの1点に集中できる鋭さを身に付けたいと思います。

(人間だもの)「疲れた…」「調子が悪い…」などマイナスの思考に流れ、行動できなくなることは誰でもありますし、自分は特にそうなりがちな部分が多いのではないかと思います。

 

やるべきことが目の前にあるときには、(極端に言えば)そういったマイナスの感情は全く関係のないもとして、集中して取り組めるようにしていきたいです。

もちろん、身体には限界があるので、しっかりリフレッシュする時間も意識してつくっていきます。

 

とにかく、やるべきときは集中して、休むときはしっかり休むというメリハリをつけることを心掛けます(#^^#)

 

 

新年になり、新しい活動も始まるなど色々と変化はあると思いますが、日々成長していくため、1日1日を大切に過ごしたいと思います(∩´∀`)∩

では、改めてよろしくお願いいたします!

 

P.S

昔から習字の名前の部分が特に苦手です。(今回のはぶれすぎて気持ち悪いレベル)

2020/01/11 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01815/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(77PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(74PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2021/06/15
3位日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース(65PT)
2021年6月7日 日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース   秋田県能代市、三種町、男鹿市沖で建設が予定されている洋上風力発電関連工事並びに 陸上風力工事受注を目指し、地元企業8社によ
2018/04/04
4位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(62PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/04/20
5位挨拶、返事の大切さ(59PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/11/02
6位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(57PT)
能代まちなかブログ
2016/07/22
7位水着コンテスト出場者募集!!(57PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/12/05
8位本日のランチは、#尾張屋 の #日替り弁当 でした。 #秋田県 #能代市 #畠町(56PT)
能代まちなかブログ
2019/11/12
9位ピュアポリウレア工業研究会(55PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/04/23
10位制服リユース事業(52PT)
能代市社会福祉協議会では、制服リユース事業を始めました。   ※リユースとは、使用済製品をそのままの形で再利用することです。   【連絡・お問合せ】 能代市社会福祉協議会 〒016

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.