地元紙から”市民の声” 2020

2020/01/13 09時


 
地元紙では市民向けのアンケート結果として多くの声を掲載している。
下記はその記事の一部抜粋。

意見、要望
・20年後、50年度、市長も市議も責任をもてない。人口減少、高齢化社会、福祉政策への対応が待ったなし。
・能代工にエネルギーや風力発電の学科を新設して基幹産業を創出し、全国に通用する人材を排出させる。
・イオンが令和3年春に開業すると報道があったが確実性が心配。
・高校生が歩く姿が少ないのは学校がなくなったため。イオン出店で中心市街地はどうなるか心配。
・高校卒業と同時に若者が出ていくので、大館市のように専門学校や養成所があるといい。
・能代高が高塙にうつってから市街地が悪くなった。まちなかを高校生が歩かなくなって菓子店が潰れるなど悪いことだらけ。
・能代バイパスばかりにぎわっているが、車のない人は困っている。
・市内で集客力が最も高いおなごりフェスの運営を市が担うことを考えなかったのか。見物して帰るだけのお祭りでなく、その先に何か見出すことができなかったか。残念。
・全国手に高齢化社会の模範になるような能代を創出し移住定住を図る。高齢者の交流促進、高齢者スポーツのメッカを目指す。
・能代市は廃れる一方。イオン進出は地元商店街を活性化せずして何がまちづくりか。
・補助金の審査が甘い。サークル活動レベルにも補助金が出ることに疑問を感じる。
・観光資源が乏しい能代は集客が難しい。こども七夕、役七夕、天空の不夜城など今ある資源をトータルに運行する工夫が必要。能代の花火は頑張っている。不夜城の収納庫が検討されているようだが、将来に負の遺産は残してほしくない。

上記は記事の1/3程度を抜粋したものです。
なかなか当事者でないとわからない事情というものもあろうかと思いますが市民が入手できる情報下での率直な意見だと感じます。
数日前は議会に対するご意見も頂戴しております。当事者の事情や背景、行政的な立場、役割等、さまざまな立場の視点を丁寧に伝えていくことが議員の仕事のひとつであるとも理解しています。

的確なご指摘は謙虚に受け止めより実態をお伝えできるよう今後も対応してまいります。

2020/01/13 09時|

引用元:http://satouto.com/%E5%9C%B0%E5%85%83%E7%B4%99%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E5%A3%B0-2020/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/11/28
1位【荷上場バイパス開通と秋田道未開通区間】(62PT)
11/28月。おはようございます 朝活は通算128度目となりました。   スマホのカメラは自動で明るさを調節するので伝わりにくいですが、撮影時は真っ暗です笑。 あと1-2ヶ月の辛抱かなと。     さ
2026/01/26
2位寒すぎ秋田に飽きた(57PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日ニュースになった大寒波秋田県民naomaruも冬眠生活ぅ気温は最低気温マイナス4〜5℃最高気温マイナス2〜3℃で1週間雪は毎日10センチ位ずつ1週間降りました近年積雪多すぎです風は毎日風速10m以
2026/01/08
3位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(56PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2026/01/22
4位【重要】弊社代表を騙るメールに関する注意喚起(56PT)
現在、弊社社長の名前を騙り、ライングループの作成、招待の求め、なにがしかの返信させようとする詐欺メールが確認されています。 これらのメール・連絡は弊社とは一切関係ありません。個別にライングループの作成
2026/02/25
5位令和8年 3月 イベントのお知らせ(54PT)
農産物直売所ねぎっこ村
令和8年 3月 イベントのお知らせ  ★ くじ引き祭り  ★ 日時3月1日(日)9:00~なくなり次第終了   3月1日(日)500円以上お買い上げでクジ1回  野菜などが当たります(空くじなし)景品
2026/02/19
6位疲れだけが残ったよ(53PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
朝起きたら一面の銀世界また冬来たよだけど近所の椿は膨らみ始めもらってきたちょとずつ春は近づいてるんだと実感そんな今日は鍼治療とドライアイの検査があったからお出かけついでに確定申告(消費税)に行くことに
2026/02/03
7位あまりの大雪にキジ登場(52PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
風が強くて雪が積もらなかった例年の八森今年はその頃から比べると5倍〜10倍弱の大雪道路の除排雪が終わったとはいえ両脇には雪山昨日は選挙ポスターが隠れてしまったからと選管で掲示板の周りを雪よせしに来てた
2026/01/09
8位クルミっ子食べた(52PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日毎日大雪と強風で銀世界どころか真っ白ホワイトアウトな八森です昨日は茶道会の所用で出かけたら田んぼに大型ダンプが寝転んでましたよ会場に着くまでに3件の事故を見ました気をつけよっさてさてブロ友さんが美
2019/01/23
9位能代市火災における消防職員の殉職について(51PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2026/01/18
10位楽しかったランチ会(51PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
きょうはおともだちにおひるごはんたべにつれてってもらいましたカニクリームなまハムスパゲッティとサラダとプリンでしたおいしかったですそれよりも2026はつランチかいおなかがよじれるくらいわらいましためず

Copyright © All Rights Reserved.