勉強は何のためにするの?

2020/03/28 05時

こんにちは!スタッフの菊地です!(*^-^*)

 

だいぶ気温も上がり、春の陽気が感じられるようになりました。

世間ではコロナウイルスの猛威が収まらず、外出が制限されている地域もあるようです。

菊地も予防につとめながら、日々の活動に取り組みたい思います。

(今年は桜が咲いても、花見でわいわいという雰囲気ではなさそうですね…(+o+))

 

さて、センターでは三種町内の小学生、中学生を対象に学習支援事業を展開しています!(^^)!

学習支援に携わり、子ども達の様子を見ていると、集中して意欲的に学習に取り組む人もいれば、やはり面倒臭さを感じてなかなか意欲的に取り組めない人もいます。

自分が子どもの頃を思い出すと、比較的勉強には取り組んだ方なのだとは思いますが、なぜ頑張っているのかという意味までは考えなかったように思います。

 

まぁ、考えていたとしても「テストでいい点をとりたい」ということくらいでしょうか?

 

でも子どものうちは大概そんなものじゃないかなぁと思いますし、そもそも目標を立てて頑張ることができればそれだけで素晴らしいと思います。

でも、やっぱり内容が難しくなったり覚えるのが大変になってくると、だんだんモチベーションが下がり、やりたくなくなりますよね…。

 

「勉強をする意味」なんて人それぞれだろうし、それについて説法を解いたからといって急にやる気があがるわけでもないのかもしれません。

でも、やはり勉強は大切だと感じるので、個人的に考える「勉強のする意味」について書こうと思います(*’ω’*)

 

 

ずはり、菊地が考える勉強をする意味とは、【人生の選択肢を拡げる】ということです!

 

 

学生時代に勉強をほとんどしてこなかった人でも立派に生きている人はたくさんいます(‘Д’)

小中高の勉強をほとんどしてこなくても、得意なことを仕事にして自立していくことはできます。

 

だだし、選択肢という視点で考えると、例えば高校卒業した人と大学を卒業した人ではその拡がりには差があります。(世の中にはどうしても応募資格が「大卒」「有資格者」など限定されているものがあります)

もちろんどんなに選択肢があっても就く職業は最終的には一つですし、大学を出たから希望の職業に就けるとは限らない時代です。

 

ただ、仮にせっかく目標をもってもある程度の学力が備わっていなければ叶えられないことがあるのも現実です。

そして、小学校、中学校、高校と上がるにつれある程度人生の方向性が決まっていく人も多いのではないでしょうか?(もちろんそうでない人もたくさんいますが)

もちろん思い通りにいく人生なんてないのだとは思いますが、「これをやりたかったのに‥」「この学校に入って〇〇を目指したかったのに…」と選択肢を狭めざるをえなくなるのは非常にもったいないのかなと思います(;’∀’)

 

どんなことにも得意不得意があり、勉強ももちろんそうです。

学力が高ければいいということではありませんが、勉強への取り組み方によってその後の選択肢が大きく変わる可能性があるということは考える必要があるのかなと思います。

 

長信田に通う若者にも学習を教えることがたまにあります。

少しでも勉強に前向きに取り組み、自分の力で将来の選択肢を拡げることができれば、本人にとっても嬉しいことではないかと思います(∩´∀`)∩

これからも学習支援も続いていきます。

子どもや若者に将来のことを話してもなかなか伝わりにくい部分はあると思います。

まず目の前の勉強に少しでも楽しく、やる気を出して取り組める環境、関わりを考えるのが自分の役割なのかぁと感じています( *´艸`)

 

今後の活動も頑張っていきます!

では、また次回のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

大人になって勉強をしてみると意外と面白いです!

と言いたいところですが、仕事をしながらの勉強はなかなか骨が折れる…

2020/03/28 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01944/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(106PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(96PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(59PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/11/11
4位金玉・万古・珍宝【みやびセット】720ml×3本(50PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
当店オリジナルの日本酒『金玉』・『万古』と、当店製造の濁酒『珍宝』の3本セットです。『金玉』には「金玉良縁」という円満で何一つ欠点のない良い縁という意味が、『万古』には「万古
2018/10/04
5位裏★阿櫻 Fallラベル 入荷!(46PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  すごいお酒が入荷しました「裏★阿櫻 Fallラベル(大吟醸 無濾過原酒 生詰)」。   当店には年に数アイテム、もったいなくて売りたくない!貴重すぎて在庫しておきたい!という
2019/06/11
6位【参加者募集】夏の体験モニターツアー!サマータイムinのしろ(44PT)
能代山本地区観光連盟
夏の能代を満喫しませんか? 米代川でのカヌー体験や、霊験あらたかな山中の神社へのトレッキング、夜店散歩、伝統行事に使う 灯籠や神輿見学、天然秋田杉の殿堂「旧料亭金勇」見学など、たくさんの「楽しい!」が
2018/01/06
7位能代春慶展(44PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2018/11/02
8位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(43PT)
能代まちなかブログ
2020/02/10
9位除雪費用の補償制度について(42PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
今年の暖冬の影響で路面への雪も少なく快適な毎日を過ごしていましたが、 ようやく秋田らしい寒さとなり、能代市でもそれなりの降雪がありました。 能代市と言っても沿岸部中心の旧能代地域と、合併した二ツ井地域
2020/09/25
10位人と繋がる喜び(40PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です(^^ゞ   ブログ書くのが遅くなってしまいました(*_*) 毎週土曜日を守れなくなりつつありますが、まず書けるときにしっかり書いていければOK!と自分を甘やかしながら頑

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.