アイディアと目的

2020/04/25 05時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

すっかり春の気候に変わり、道端の桜が綺麗に咲いているのを見かけると、気持ちがフワッとします。

ただ、まだまだコロナウィルスの影響で、なかなかお花見などもできないのがとても残念です(+o+)

来年は今年できなかった分も、盛大に楽しめればなぁと今から心に決めています。

(今年はせっかくなのでオンライン飲み会というものを試してみようか考え中です)

 

 

さて、新年度に入り、若者就労支援センターも新しく…はなりませんが、今年度の活動の方向性を決めていかなければなりません。

今まで継続して行ってきた事業に加え、新しく始めるべきものはあるのか?今までの事業の成果はどうだったか?改善点はないか?など考えるべきことは盛だくさんです( ゚Д゚)

 

 

今年度の事業開始に向けて、様々な話し合いをしたり、計画を練ったりを絶賛進め中です(*^-^*)

一生懸命何かに取り組み、様々なアイディアを出しまくることはある面、素晴らしいことだとは思います。

しかし、往々にして始めたきっかけや本来の目的を忘れてしますことがあります。

(菊地はよく目的を忘れて、行き当たりばったりなアイディアばかり出してしまいます…汗)

 

 

もちろん、世の中行きあたりばったりで何とかなることもあるのかもしれませんし、突拍子もない発想で成功をおさめている人もいると思います(∩´∀`)∩

誰も思いつかないような面白いアイディアは華があるようにも見えますし、何か大成功の予感すら感じさせます。

そういった発想で次々と大成功をおさめていければいいのですが…( *´艸`)

 

 

ただ、よくよく考えると「思いつきで何かをやる→大成功をする」という中の矢印(→)の部分には必ず理由が存在します。

以前ネットで「レンタル何もしない人」というのがものすごい話題になっているのを見たことがありました。

一般的に考えれば「何もしない人が役に立つはずがない」と思えるでしょうし、菊地も今までそんな仕事?サービス?なんて聞いたことがなかったので、「なんじゃそりゃ」と思う程度でした。

 

ただ、この「何もしない人」といういうのが驚くほどニーズがあったといいます(;’∀’)

「例えば一人カラオケは寂しいから来てほしい(来ても一言も話さず聞いているだけ)」

「第三者がいることで、仕事の会議の雰囲気をやわらかくしたい(座っているだけ)」

など、実は「ただいるだけ」ということにもニーズがあったようです。

 

 

その方がそこまでのニーズをつかんで(根拠をもって)その活動を始めたのかはわかりませんし、「やりたいからやった!」ということがニーズにがっちりはまるという順序もあるかもしれません(/・ω・)/

順番がどうであれ、考えたことがうまく機能していくためには「ニーズ」や「目的、根拠」にマッチすることが大切だと思いますし、それらを大切にしながら色々とすすめたいなぁと感じています(*’ω’*)

 

 

ということを書きながら、ロッカーに貼っている今年の書初めが目に入りました。

 

「鋭く」

 

という言葉。

今のセンターにどういった活動が必要なのか、これまでの事業の質を上げるためにはどんな要素が必要なのか。

アイディアを出す柔軟さはまだまだありませんが、「どんなニーズがあるのか」「何を目的や根拠にするのか」ということを常に意識しながら、必要なことについて考えていきたいと思います!(*^▽^*)

 

 

さぁ、今年度も頑張るで~!!

では、また次回のブログで(#^^#)

 

P.S

新年度、心機一転する意味も込めて午前中にセンターの模様替えをしました。

かなり広くなってすっきりしました!俄然やる気が出ます(‘Д’)!

(午後に訪れた若者2人は「何か気付かない?」と聞くと「何がですか?」と言っていたとのことでした←)

2020/04/25 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01989/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(1950PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(139PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(100PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/07/20
4位能代山本広域市町村圏組合の所管(63PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
明日、4年ぶりの広域議会となります。 広域議会の議論が表に出る機会がなかなかありませんので、私の活動報告をもって少しでも情報提供をしていきたいと思います。   まずは広域議会の概要として、下記のとおり
2020/01/01
5位2020.1.1(水)。初詣(62PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
新年明けましておめでとうおめでとうございます。 昨年も盛り沢山な一年となりました。今年も関わる皆様が健やかでパワフルな一年となりますこと心よりご祈念申し上げます。 写真はホームの熊野神社より。十年ぶり
2019/09/16
6位2019.9.16(月)。令和元年度能代市敬老式(53PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日は能代市文化会館大ホールにて敬老式が挙行されました。 75歳から99歳までを対象に能代市では約2100名のうち144名のご参加がありました。後半には関東能代会前代表の野呂田秀夫氏による健康教室も行
2019/04/20
7位挨拶、返事の大切さ(47PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/03/01
8位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(45PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/01/13
9位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(42PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR
2019/05/17
10位風の松原ボランティアに参加(40PT)
日本五大松原の一つである「風の松原」を守る市民ボランティアに参加しました。「風の松原」は能代市を日本海からの強風、飛砂から守ってくれています。先人が残した貴重な財産を「松くい虫」から守り、後世まで引継

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.