アニメのすすめ

2020/05/09 11時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

緊急事態宣言中ということもあり、例年のGWとは少し違った過ごし方になったかもしれません( ゚Д゚)

天気がいい日も多く、桜も綺麗に咲いていただけあって、外出を自粛するのはなかなか辛いものもありました…。

ただ、日本全国で皆さんが頑張っていると思うと、ここはグッと耐えなければ…!ですね(‘◇’)ゞ

 

 

さて、新型コロナウィルスが流行し始めてから休日も家で過ごすことが多くなり、「何をしようかなぁ~」と暇をもて余していたので、以前から登録していた「Amazon prime video」で色々な番組を観ることにはまっています(*’ω’*)

もともとドラマなどはほとんど観ないため、観ているのは「お笑い」と「アニメ」。

その中でも「アニメ」っていいな!と感じたことがあったので、書いてみようと思います!(^^)!

 

 

子どもの頃は地上波でよくアニメを観ていました。

観ていたもので記憶に残っているのが、「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「るろうに剣心」「地獄先生ぬ~べ~」「ワンピース」「こち亀」などでしょうか(^_^)/~

皆さんが観たことあるものも入っているのではないでしょうか?

 

 

中学、高校、大学、社会人になるにつれてアニメを観る機会がほとんどなくなって(ワンピースの映画くらいは観に行きます)、かなり久しぶりにアニメに触れた感覚があります。

子どもの頃はアニメを観てそのキャラクターの真似をしたり、技がかっこいいなぁと思うような、ある意味子どもらしい楽しみ方をしていました。

 

 

ただ、ここ最近またアニメを観るようになって、同じアニメを観ても「深いなぁ」とか「めちゃめちゃ感動する!」と感じることが多くて驚いています( ゚Д゚)

例えば「クレヨンしんちゃん」では、子どもの頃はしんちゃんのギャグや野原一家、春日部防衛隊のてんやわんやが笑えるギャグマンガとして捉えていたと思いますが、この歳になってから観ると野原一家の温かさ、団結に感動を覚えます。(これは皆さんも経験がありますか?)

 

また、最近「スラムダンク」を見返しましたが、バスケ素人の桜木花道が努力を重ねて一歩一歩成長していく姿に心を打たれました( ;∀;)(初めて試合でレイアップを決めるシーンで泣きました(笑))

 

 

また、これまで観たことがない新しいアニメも色々観ています。

少しご紹介すると…

「東京グール」

「ハイキュー!」

「弱虫ペダル」

「キングダム」

「鬼滅の刃」

「七つの大罪」

などです(*^-^*)

どれもそれぞれ人気があるだけあってのめり込んで一気に観てしまいます。

 

なぜ今アニメを昔より面白く、そして深く観ることがあるのかぁと考えると、「自分の経験が豊かになったこと」が大きいのだと思います。

自分の経験が豊かになったことでものの見え方や感じ方が子どもの頃とはかなり変わってきたことは確かです。

それによって「この場面のこのセリフにはこういう意味もあるんだろうなぁ」といったように、一つ一つを深く感じれるようになった気がします。

 

また、自分が日々考えていることや悩んで行き詰っていることがあると、ふとしたキャラクターの台詞に強く打たれることがあります。

自分の経験のヒントになるような考え方をアニメの中からたくさん発見できるのも、昔とは違った楽しみ方に繋がっているのだなぁと実感しています( ..)φメモメモ

 

 

よく考えると、原作の作者もある程度の経験を重ねた大人ですし、それぞれ大切にしている考え方や想いがあるのだと思います。

それをアニメにのせて表現しているのだと思うと、それぞれのアニメの名言が今まで以上に響きます。

(ちなみに菊地が思い悩んだときに心打たれた言葉は、「キングダム」の主人公 信が大きい戦の前に言った「失敗が怖くて一歩踏み出せない奴は、最初から家に閉じこもってな!」みたいなやつです)

 

 

アニメに限らず、経験を重ねてから改めて触れてみると、色んなことを学べるものが実は身近に溢れているのだと思います。

といったわけで、今アニメが色んな意味でとても面白いです!

みなさんもこの自粛期間にアニメを改めて観てみてはいかがでしょうか?(∩´∀`)∩

2020/05/09 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01998/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(1762PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(123PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(100PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/07/20
4位能代山本広域市町村圏組合の所管(81PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
明日、4年ぶりの広域議会となります。 広域議会の議論が表に出る機会がなかなかありませんので、私の活動報告をもって少しでも情報提供をしていきたいと思います。   まずは広域議会の概要として、下記のとおり
2020/01/01
5位2020.1.1(水)。初詣(59PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
新年明けましておめでとうおめでとうございます。 昨年も盛り沢山な一年となりました。今年も関わる皆様が健やかでパワフルな一年となりますこと心よりご祈念申し上げます。 写真はホームの熊野神社より。十年ぶり
2019/04/20
6位挨拶、返事の大切さ(48PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/01/13
7位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(45PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR
2018/03/01
8位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(44PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/09/16
9位2019.9.16(月)。令和元年度能代市敬老式(44PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日は能代市文化会館大ホールにて敬老式が挙行されました。 75歳から99歳までを対象に能代市では約2100名のうち144名のご参加がありました。後半には関東能代会前代表の野呂田秀夫氏による健康教室も行
2019/11/19
10位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(42PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.