良くも悪くも見られ方

2020/06/08 12時

こんにちは!スタッフの菊地です(^-^)/

さてさて、最近はだいぶ暑い日が増えてきました。
先日、住まいの大館市では30℃を越える日がありました(>_<)
「天気いいー!」と張り切ってランニングをしたら、具合悪くなりダウンしてしまいました(笑)
皆さんも熱中症などにはお気をつけください。

 

先週のブログで、三浦が時間を守ることについて書きました。
時間を守れるかどうかで、その人の見られ方がよくも悪くもなってしまうということでした。

「見られ方」というのは人間関係をつくったり、信頼を得る意味で非常に重要です(^3^)
「○○なつもりじゃないのに‥」と本人が思っていても、相手の受けとり方で印象はだいぶ変わってきます。

時間を守るということも「見られ方」に関わる1つですし、その他にも様々なところで見られ方が決まります(  ̄▽ ̄)
せっかくの頑張りを無駄にしないよう、日々「見られ方」を意識したいですね!

 

 

‥と、「見られ方」について、先週のブログも含め大切なことを振り返りましたが、また別の視点からの「見られ方」についても書こうと思います(^-^)/

 

 

「見られ方」を意識して行動することは上にも書いたように大切なことだと思います。

しかし、「見られ方」を意識しすぎて行動できなくなることってありませんか?
「○○だと思われたら嫌だ」「あの人は自分のことどう思ってるだろう」‥ついつい顔色をうかがってしまい、言いたいことが言えない、やりたいことができない経験ってないでしょうか?(^^;

 

 

自分自身「失敗する」ことに対してかなりの恐怖感があります(*_*)(今は昔ほどではありませんが)

「できる人間に見られたい」「優しいと思われたい」そんな思いがあるのか、何とか自分で解決しようとしたり(人に聞けない)、人に気を遣って生きてきた気がします(-_-)
そして失敗して、指摘を受けること、怒られることをとても恐れていたような気がします(TT)
(だから完璧主義的なんだろうなぁ)

 

 

要するに無意識に「見られ方」を極度に気にして過ごしていたのだと思います( ;∀;)

 

 

物事の基準が他人にあるのはとても苦しいことだなぁと思います。
「自分がしたい」からではなく「相手に嫌われないように」がもとになっていると、ほっとすることはあっても達成感や充実感は得づらいのだと思います( ̄~ ̄;)

 

「自分がしたい」ように行動したときは、必ずそれに反する人が現れます(>_<)
でも、「自分がしたい」という主体的な行動であれば基準は相手にはないので、顔色をうかがう必要はありません。(無視してもよいということではないです)

 

また、やりたいようにやった行動の上での失敗は、納得して受け止めやすいと思います(^-^)

 

 

自分の行動は自分で決めているのはある意味当たり前のように思えるかもしれませんが、実は他者の影響も大いにあるのだと思います(  ̄▽ ̄)
自分の経験からも、人からの「見られ方」を気にして過ごし続けるのは苦しいと思います。
「優しいね」「いい人だね」という言葉はかけてもらえるかもしれませんが、自分の中は本当に充実しているでしょうか?

 

自分が見られ方を気にしすぎて苦しんでいないか?まずは自分を点検してみてはいかがでしょうか?( ..)φメモメモ

もし、そういう自分に気付けたのなら、どのように考えれば、行動すれば見られ方を気にし過ぎず「自分らしく」生きられるのか試行錯誤していくのもいいかもしれませんね!(^^)!

 

みなさんが少しでも過ごしやすくなる方法が見つかればと思います!

では、また次回のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

このブログがどのように思われるか、とても気になります(笑)

2020/06/08 12時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/2031/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/01
1位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(236PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(199PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2019/12/09
3位宮古盛岡横断道路都南川目道路開通式に出席しました(128PT)
12月8日(日)に行われた宮古盛岡横断道路都南川目道路(田の沢~手代森間)開通式に施工業者として出席しました。 全長約66kmの宮古盛岡横断道路のうち、都南川目道路として国交省が整備を進
2018/06/21
4位水着コンテスト出場者募集(127PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/01
5位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(105PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/11/02
6位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(95PT)
能代まちなかブログ
2018/10/27
7位2018.10.28(日)。崇徳小学校閉校記念式典(90PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
明治7年霧山小学校として開校してから144年もの長き間にわたり愛されてきた小学校がまた一つ幕を閉じます。現在の児童は17名。次年度より第五小学校へ統合となります。 ご存知のとおり檜山地区は安東氏の拠点
2019/03/23
8位2019.3.23(土)。連呼は2回まで?!(88PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日は朝から行動派兄貴分の 大高朝秀 さんと能代市出身の大学生 藤田和隆 さんと今後の動きや目標、課題を如何に解決すべきかを語り合いました。 深い付き合いとなる人間関係は4-5年程度でガラリと変
2019/06/17
9位道路がスッキリ。所有者は伐採してくれました!(84PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
以前ピンチと諦めかけた道路にハミ出した民地の雑木ですが、ようやく地権者とお会いすることが出来、迅速に伐採していただきました。   ここまで様々な官公庁、地元の方、先輩等からアドバイスをいただき大変助か
2019/04/26
10位[5/25]世界自然遺産白神山地二ッ森山開き安全祈願祭(83PT)
能代山本地区観光連盟

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.