Try & Error & Try!!

2020/06/20 05時

こんにちは!スタッフの菊地です!(*^_^*)

 

最近は仕事、家事、勉強、趣味の運動など毎日ぎゅうぎゅうに詰め込んで、あっという間に時間が過ぎていく感じがします。

忙しくするのは割と自分に合っているかなと思う反面、詰め込み過ぎてたまにくたびれてしまうこともあるので、意識して休養を取りながら過ごしていきたいと思います(‘◇’)ゞ

だいぶ暑くなってきましたので、皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください(*^_^*)

 

 

「わたしは失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」

 

 

この言葉を皆さんはご存じでしょうか?

 

そう、かの偉大な「発明王」、トーマス=エジソンの言葉です!

生涯に1,300もの発明と技術革新を行ったエジソンが失敗(と呼んではいませんが)について語った言葉です。

 

 

このように考えられたら色々と楽に過ごせるだろうなぁと思いながら、なかなかそうはいかない自分のこころがもどかしく感じることもあります( ;∀;)

現在、就労支援センターでは、相談事業から就労支援、居場所作りなど様々な活動を行っています。

菊地もその一端を担い、日々奮闘しているわけですが…はっきり言って…

 

 

成果はなかなか出ません(/_;)(笑)

 

 

思い描いていることはありますが、その通りに物事を運べることはほとんどないです!( ゚Д゚)

もちろん、世の中思い通りにいかないことだらけだと思いますし、皆さんも同じ思いを感じながら日々闘っているのだと思います(/・ω・)/

 

ただ、最近とても大切だなぁと感じることや、自分の捉え方が少し変わってきたなぁと思うことがあります( ..)φメモメモ

それは、成果がなかなか出ないときの考え方についてです。

 

 

これまでも成果が出ない、思い通りにいかないことが多々ありました。

もちろんセンターの仕事に限らず、プライベートでも色々です(+o+)

今まではそんなとき、「うまくいかなかった…(´・ω・`)」「俺のやっていることは無駄かも…((+_+))」などなどいちいちマイナスな感情に飲まれていた気がします…。

 

 

「失敗しても切り替えて次!次!」なんていう言葉は、ある意味きれいごとに聞こえてしまうこともあるかもしれません。

確かに指摘を受けたり怒られたりするとどうしても落ち込んでしまうのは、自分もそうなのでなかなか切り替えることができないことはよくわかります。

ただ、落ち込む気持ちを引きずってなかなか次の行動ができない、あるいはそこでやめてしまうのはどうでしょうか?

 

要するに、落ち込む時間にも意味はあると思いますが、どこにエネルギーを注ぐべきかを意識する必要はあると考えています(‘◇’)ゞ

うまくいかなくて落ち込むのは当たり前ですが、少しでも次の行動にエネルギーをつかっていければ、成果に繋がる可能性が高くなるのではないでしょうか?

 

なかなかすぐには思考は変わっていきませんが、日々「今何をやるべきか?」を意識して過ごすようにすると、少しずつですが変化はあると思います。

エジソンほどタフには思えませんが、これからも何かうまくいかなかったときには「何をどうすればうまくいくだろう?」ということだけに集中しようと思います!(#^^#)

 

ではまた次のブログで!

 

P.S

自分も通算1万回くらい失敗してるんじゃないかなぁ?という気分になるくらいうまくいかないことが多いです(笑)

 

 

 

 

2020/06/20 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02057/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2026/04/01
1位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(134PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2020/05/16
2位秋田晴 純米吟醸 限定にごり酒 A Purple Label 720ml(100PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
秋田晴のチャレンジ酒です。表ラべルの「Akitabare Another Advance」には、酔楽天とは違う秋田晴のもう一つの新しい進歩という意味が込められています。リンゴ
2018/08/13
3位カヌーから始まる 恋文のまち モニターツアー(98PT)
能代山本地区観光連盟
【カヌーから始まる 恋文のまち モニターツアー】 参加申込み受付中!     お問い合わせ・お申込みは NPO法人能代観光協会   珍田 泰彦 TEL:0185-88-8802 
2022/12/12
4位南澤様からコメント画像を頂きました。(95PT)
あきたの材木屋
お店の一枚板カウンター(着色しています)   開店おめでとう御座います。   参考にしてみてはいかがでしょうか。   柳谷様 大変ご無沙汰致しております。 福島で杉の板を
2017/08/09
5位~夏季休暇のお知らせ~(83PT)
株式会社イースペース
8月11日(金)~15日(火)の5日間を お休みとさせて頂きます。 16日(水)から営業いたします・・・
2026/04/09
6位お出かけしてみた(80PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
知人との約束がありこの日まで体調管理に全力傾け5〜6年ぶりに飛行機で出かけたよもう桜が咲いてるいや散ってるさぁてnaomaruどこに行ったでしょ備忘録兼ねて明日からは旅の記録を少々綴りますがヘロヘロな
2026/02/03
7位あまりの大雪にキジ登場(75PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
風が強くて雪が積もらなかった例年の八森今年はその頃から比べると5倍〜10倍弱の大雪道路の除排雪が終わったとはいえ両脇には雪山昨日は選挙ポスターが隠れてしまったからと選管で掲示板の周りを雪よせしに来てた
2026/01/08
8位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(74PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2026/04/02
9位八峰町さくらフェスタ&はっぽう万博リベンジ(73PT)
八峰町 御所の台エリアにて八峰町さくらフェスタ&はっぽう万博リベンジを開催します! ぜひ足を […] The post 八峰町さくらフェスタ&はっぽう万博リベンジ fir
2026/01/09
10位クルミっ子食べた(73PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日毎日大雪と強風で銀世界どころか真っ白ホワイトアウトな八森です昨日は茶道会の所用で出かけたら田んぼに大型ダンプが寝転んでましたよ会場に着くまでに3件の事故を見ました気をつけよっさてさてブロ友さんが美

Copyright © All Rights Reserved.