不屈

2020/07/13 11時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

しばらくブログを書けずにいました…。楽しみにしてくださっている方、大変申し訳ございません。

なるべく間を空けないよう、自分のスケジュールや動き方を見直そうと思います((+_+))

 

さて、最近は暑い日が続き、すっかり夏!という感じですね(*^-^*)

7月には連休もありますが、皆さん何か予定は決めたでしょうか?

菊地はずーーっと前に購入したテントや寝袋、BBQ用品が眠っているので、久しぶりに家族でキャンプでもしようかなと企み中です。

夏は暑くて大変な面もありますが、季節ごとの楽しみ方ができればと思います!(^^)!

 

 

さて、唐突に固いタイトルになってしまいました(笑)

「不屈の精神」「不撓不屈」などで不屈という言葉はつかわれますが、「不屈」の意味を調べてみると“苦難に負けず、意思を貫くこと”だそうです。

なかなか強い意味の言葉ですが、人生における「不屈」とは何か?という、非常に暑苦しいテーマで書いていこうと思います(‘◇’)ゞ

 

 

さて、人生において本当に「不屈」を貫いている人はどのくらいいるのでしょうか?

自分のことを考えてみると、途中で嫌になって投げ出したり、逃げたりしたことが大なり小なりたくさんあったなぁと思い出します。

以前就いていた仕事もそうです。

責任のある仕事を投げ出し「不屈」とはまるで正反対の行動をとったこともあります((+_+))

 

 

自分で決めた一つのことを強い意志をもって継続できるのは素晴らしいことだと思いますし、責任感もあり、成果も出るのではないかなと思います。

ただ、色々な壁にぶつかって、それを乗り越えられずに逃げ出したり、呆然と止まってしまったり、嫌になってやけを起こしてしまう…なんていう人がほとんどではないかと思います(/_;)

 

 

 

では、ほとんどの人は「不屈」は果たせていないのか?

「不屈の精神」などというものはあり得ないのか?

 

 

 

自分はそうは思いません。

嫌になって逃げ出す体験、やけになってボロボロになる体験、全てを投げ出してしまう体験…それ自体が「不屈」を成せなかったということではないと思います。

 

 

人生における「不屈」とは「失敗や辛い経験をした後に、少し休んでまた立ち上がって、少しずつでも歩き始める」ことだと考えています(‘◇’)ゞ

(名言みたいに言ってますが、あくまで個人的な考えです)

人それぞれ抱えている困難に何度もくじけながら、でも何度も立ち向かいながら人生を歩いていく、これこそが人生における「不屈」意味だと思います。

 

 

逃げ出した自分、投げ出した自分、やけになった自分、責任を果たせない自分を責めてしまうこともあると思います(>_<)

ただ、責めて、責めて、責めまくった後に少し休んで、そんな自分と向き合って、進んでいく姿が「不屈」であり、自分の納得できる人生を切り開いていく術なのだと思います(∩´∀`)∩

 

 

繰り返して立ち向かうことはとても苦しいことです。

何度も何度も逃げ出したくなることもあります。

言葉で言うほど簡単なことではないと思います。

それでも立ち向かっている人、怯えながらも勇気を振り絞って一歩を踏み出した人は立派な「不屈」の精神の持ち主なのだと思います。

 

 

挫折しながらも立ち向かっている自分は素晴らしい!と自画自賛しながら、自分も人生の「不屈」を成し遂げるために日々頑張りたいと思います!(*^-^*)

(ただでさえ暑いのに、ずいぶん熱く語ってしましました笑)

 

ではでは、また次回のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

二週間程ブログを先延ばしにしてしまいましたが、「不屈」の精神で書きましたのでご容赦ください。(←言い訳につかうな)

 

2020/07/13 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02082/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(2320PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(120PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/19
3位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(105PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2019/04/15
4位農業アルバイト始まりました!(97PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2020/07/01
5位能代エナジアムパーク再開のお知らせ(94PT)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館しておりましたが、再開日が決まりました。   【営業再開日】 7月7日(火) ※全館再開   なお、ご来館の際には、感染防止対策へのご協力を
2018/03/29
6位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(92PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/04/20
7位挨拶、返事の大切さ(88PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2019/07/17
8位岩舘アサリ狩り(78PT)
2019/11/12
9位ピュアポリウレア工業研究会(70PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/01/13
10位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(61PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.