脳の冷却時間

2020/08/01 05時

こんにちは!三浦です☆彡

 

今年はなんだかバタバタして、センターの花壇に全く手をかけられず、荒れ放題でした。

 

7月に入ってようやく時間を作ることができました。

今回はあまりお世話しなくても花を咲かせるものがいいかと思い、ヒマワリを植えました。

そして、4日目でこんなに芽が出ました。

私の陰で見にくいのですがしっかり芽は出ています。

自分がお世話したものが、ちゃんと芽を出てくれる(#^.^#)

嬉しいですね。

 

さて、今回は「脳の冷却時間」で書いていこうと思います。

 

最近コロナ影響で家にいることが多くなりました。

家にいる時間が長いので、掃除や大物の洗濯、料理(一応主婦なので)本を読んだりと、それなりにやることはありますが、一番増えたのは、以前より「YouTube」を観るようになったことです

いまさら~(-_-)

なんて思う人もいるでしょう。

しかし、以前はなんだかその時間がもったいなかったんです。

一応チャンネル登録しているものもいくつかありましたが、その人が新しい動画を上げたときだけ観る感じでした。

 

しかし、時間があるとスマホをのぞくことが多くなり、YouTubeもオススメを観るようになりました。

そして、今まで興味なかった内容や、人物などもチェックしだしました。

そうなるとYouTubeもここぞとばかりにオススメをしてきますよね。

そこで若い社長のYouTubeに目が留まり、今では毎日彼の動画を観ることが日課になってしまいました。

その人が「ウチの会社では毎朝「瞑想」しています」と言っていました。

瞑想というとなんだか宗教的な感じや、スピリチュアルなことを連想しがちですが、今、結構流行っているみたいですね。(マインドフルネス瞑想なんてカッコイイ名前がついているほど)

大手企業や、起業家、スポーツ選手も瞑想を取り入れているとか。

大企業のCEOは毎日2時間瞑想しているそうです。

 

それならやってみようかな。

ということで、毎朝5分行っています。

「えっ?できるの?」と思った方もいるでしょう。

実は、私、ヨーガを習っています。(習っているといっても町が主催の週に1回というユルユルな感じです。)

ヨーガでは必ず瞑想を行います。

瞑想中、ヨーガの先生は「頭の中に浮かんだ嫌なこと、忘れてしまいたいことを呼吸と共に外に吐き出してください。吐き出された気持ちは、爽やかな風と共にどこかに吹かれていってしまいました」と声掛けをされます。

最初はなかなかイメージできませんでしたが、今ではしっかりイメージできてます。

 

私が行っている「瞑想」のやり方をご紹介します。

まずは蓮華座で姿勢よく座ります。(私は蓮華座ができないので安楽座)お尻に座布団など入れると座りやすいですよ。

手は人差し指と親指の先をくっつけて丸い形を作ります。(これを「ムドラー」と言うそうです。)その手を、太ももの上に乗せて瞑想していきます。(決して迷走ではありません)

 

そのとき意識するのは「呼吸」です。

鼻から吸って、口から吐き出すのですが、慣れていないとうまく吸い込めなかったり、吐き出すのもすぐ終わってしまいます。

ヨーガの先生は、吸い込みも吐き出しもかなり長い時間をかけて行います。

これは腹式呼吸になるのですが、うまくできないのは、内臓やお腹の周りの筋肉が固くなって、酸素をたくさん吸い込めていないそうなんです。

ストレスを感じたり、不安なことがあると呼吸が浅くなるそうです。結果酸素が体に取り込めていないことになり、脳が酸素不足になってしまうとゆうのです。怖いですね。

 

瞑想中は必ず雑念が頭の中に浮かんできます。

その雑念に囚われてしまうと、上手な呼吸ができなくなります。

呼吸だけに意識を集中し、今ここに自分はいることを意識することが大切です。

瞑想中、音楽をかけるとよりいいと思います。(瞑想中の曲や、宇宙を感じる曲と検索するとたくさん出てきます)

 

では、なぜ瞑想がいいのか?

瞑想をする人が増えているのか?

私なりに解釈してみました。

 

私が瞑想を上手にできたなと思う日は、頭がスッキリして、いつもより集中力があるような気がします。

 

逆に、瞑想中雑念に囚われ過ぎて呼吸が乱れた日は、体は重く、もともと集中力がないのにさらになくなったように感じてしまいます。

 

この経験から、瞑想は「脳の冷却時間」ではないかと思っています。

 

現代社会は流れも早いし、考えることもたくさんあり、人間の脳がオーバーヒートしている人が多いのではないでしょうか。

 

オーバーヒート状態で物事を判断しようとしても、冷静な判断はできないですよね。

 

冷静な自分を得るために「瞑想」をする人が増えているのではないでしょうか。

 

冷静でいると考えが深まったり、新しいアイデアが出てきたりもします。

 

そして何より、いつも冷静でいれば、心も安定してくると思います。

 

 

 

「瞑想」してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/08/01 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02110/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(2003PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(132PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(96PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2020/01/01
4位2020.1.1(水)。初詣(63PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
新年明けましておめでとうおめでとうございます。 昨年も盛り沢山な一年となりました。今年も関わる皆様が健やかでパワフルな一年となりますこと心よりご祈念申し上げます。 写真はホームの熊野神社より。十年ぶり
2020/07/20
5位能代山本広域市町村圏組合の所管(61PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
明日、4年ぶりの広域議会となります。 広域議会の議論が表に出る機会がなかなかありませんので、私の活動報告をもって少しでも情報提供をしていきたいと思います。   まずは広域議会の概要として、下記のとおり
2019/09/16
6位2019.9.16(月)。令和元年度能代市敬老式(46PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日は能代市文化会館大ホールにて敬老式が挙行されました。 75歳から99歳までを対象に能代市では約2100名のうち144名のご参加がありました。後半には関東能代会前代表の野呂田秀夫氏による健康教室も行
2018/03/01
7位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(45PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/04/20
8位挨拶、返事の大切さ(44PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/01/13
9位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(43PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR
2020/06/26
10位能代管内の投票所が再編されます(42PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
先日開催された総務企画委員会では、報告の一つに『能代市投票所の再編』について選挙管理委員会より説明がありました。以下、その概要となります。   ===== 1.投票所再編の経緯のポイント ・現在は58

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.