「はたらく」へ向かって

2020/08/11 10時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

お盆期間となり、毎年帰省や親戚同士での集まりが楽しみなところではありますが、秋田県でもコロナが流行しつつありますね…((+_+))

例年とは違った過ごし方になりそうですが、限られた中でもできる楽しみを見つけていきたいものです。(菊地はこれを機に、自宅でギターを久ぶりに練習しています)

 

 

さて、お知らせの方にも載せましたが、就労支援センターでは『「はたらく」ためのガイドブック』なるものを作成しました!

今まで行ってきた就労支援の中身を改めて整理するとともに、「ボランティア」や「インターンシップ」と新たに追加した活動についても紹介しています(*^-^*)

昨年度はなかったボランティア活動やアルバイトがどんどん動き出しています!

これからどんどんクリニック以外にも周知していく予定ですので、興味のある方はぜひご連絡下さい!(^^)!

 

 

さて、先日の依頼のあったアルバイトに2名の若者が参加させていただきました。

製造業のアルバイトで、ベルトコンベアにお花を載せていったり、お花の余分な葉っぱを落とす作業を体験してきました。

2人の若者が緊張しながらも、自分なりに頑張って作業をこなしていきました。

ベルトコンベアに載せる作業でも、一定のリズムでしかも決まった位置に合わせて置かなければなりません。

初めてだとこれがなかなか難しい…!

 

 

若者達も流れについていくのがやっとだったようで、途中で従業員の方からアドバイスをいただいたり、助けてもらったりしながら何とか頑張りました(;’∀’)

初日の午前中が終わり、「疲れました…(+o+)」という声が聞かれましたが、結果的に自分達が決めた2日間をやり遂げることができました!

アルバイトがほぼ初めてという者もいる中で、まずはよく2日間頑張って取り組むことができたなぁと思います(#^^#)しっかりと自分を褒めて欲しいと思います。

 

 

最初にも書きましたが、就労支援センターでは「ボランティア」「アルバイト」「インターンシップ」という「はたらく場」を用意しています。

人の役に立ったり、実際にお金を稼いだり、自分の好きな仕事に打ち込んだり、「はたらく」という概念は色々に広がっていくべきだと思います(*^_^*)

 

 

それぞれのはたらき方で輝いて欲しいなと思いますが、やはりはたらくのは大変な部分もあります。

今回のアルバイトの場合は、一見単調な作業に見えるかもしれませんが、まずずっと立ちっぱなしであることや、ベルトコンベアに置く作業の中でも自分で工夫が必要な部分がたくさんあります。

逆にデスクワークのような座ってできる仕事にも、その仕事の大変さは必ずあります。

 

 

それは比べられるものでもありませんし、感じ方も人それぞれかと思います。

ただ、はたらくためにはその大変さに立ち向かう必要がどうしてもあります(>_<)

今回アルバイトを体験した若者達もおそらくそのことを痛感したことでしょう。

 

 

ただ、その大変さを乗り越えられた先に、様々な達成感ややりがいが待っているのだと思います!(*^^)v

給料が得られるというのももちろん嬉しいことですし、大変でも継続していく中で自分の成長というのも感じられることでしょう。

ぜひ、今後もアルバイトを含めて様々な「大変さ」にチャレンジし、自分にできることをどんどん広げていって欲しいなと思います(*^▽^*)

 

 

就労支援センターではそのお手伝いができればと思います!

アルバイトやボランティアに挑戦してくれる方が増えつつあり(外部の方も利用してくださっています)、今後も色々な体験の場を用意できればと思います。

私たちと一緒に「はたらく」へ向かってチャレンジしてみませんか?(*’ω’*)

 

 

P.S

菊地は単純作業がめちゃくちゃ苦手なので、若者も含め黙々とこなす皆さんに尊敬の念を抱きました。

2020/08/11 10時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02140/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(176PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/03/30
2位春は黄色(92PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
naomaruは毎年春は黄色だと思ってるんだよねマンサクの花もここにきてやっと満開春告げる花福寿草も黄色フキノトウはちゃっかり育って黄緑より黄色これにレンギョウや水仙naomaruは春は黄色だなそんな
2019/02/09
3位船霊祭(86PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
今日は船霊祭です1年の無事を祈り大漁豊漁を願うお祭りです漁師さんたちの命を預かる船今年もよろしくお願いしますよ
2019/02/04
4位春のような節分と恵方巻き(85PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
今年の節分は本当に春のようなポカポカな陽気の八森でした       秋田にはそんな風習なかったけど近年のコンビニ販売計画にまんまと
2018/06/21
5位水着コンテスト出場者募集(84PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2016/07/22
6位水着コンテスト出場者募集!!(65PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2022/04/23
7位爛漫(65PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
八森に春爛漫きましたぁ今年は大雪だったから春がいてもより待ち遠しかったなぁ残念ながら週末の今日はこの空でも満開の桜🌸と芝生と鳥たちの声気温も上がって春爛漫な八森みなさま爽やかな週末を
2019/04/29
8位能代公園の桜の開花状況(64PT)
4月29日(月)現在の能代公園の桜の開花状況です。 現在、散り盛んとなっています。 開花状況は随時お知らせいたします!今後はつつじの開花状況もお知らせいたします。 【つつじは現在、つぼみ
2018/06/21
9位砂像制作チーム決定!(63PT)
今年もサンドクラフトの季節がやってきました! そして、今年のサンドクラフトを盛り上げる、砂像の制作者・チームが決定しました! メーン砂像は、台湾で行われた砂像世界大会で優勝されたプロ作家の保坂俊彦さん
2022/02/07
10位【10選】仕事の休憩時間に何をするのがベストなのか考えてみた!(62PT)
毎日の仕事を頑張ると、休憩時間の大切さが身に染みて分かりますよね。 ただ、あなたはその貴重な時間を、考えて活用できていますか? せっかくなら、休憩時間をあなたのために有効に活用しましょう。 「そうは言

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.