自分を認める

2020/09/05 06時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

9月になっても相変わらず暑い日が続きますね…(;’∀’)先日ニュースで、アメリカで過去最大級の山火事が起きたと報道されていました。その日の最高気温が何と…

 

54.44℃!!!(@ ̄□ ̄@;)!!オソロシイ…

 

最低気温も39℃までしか下がらなかったそうです。

自分が子どもの頃と比べると日本もどんどん暑くなっているなぁと感じます。(子どもの頃は30度がわりと珍しかったような記憶が…)

とにかくできる対策をして、体調を崩さないように過ごしたいものです(*’ω’*)

 

 

さて、センターでは菊地と三浦が代わる代わる毎週ブログを更新して1年半近くが経ちます。(毎週土曜日の更新に間に合わないことも(特に菊地は)ありますが…)

ブログを書くと決めてから今まで継続てきているのは我ながらなかなか凄いことなのかなぁと感じています(*’ω’*)(内容はともかく…)

 

毎週毎週何を書こうか二人とも頭を悩ませているわけですが、たまに全く思いつかないことがあります(笑)

というか実は今日もそうです(笑)

さっきからあれこれ考えて、あれこれ書いては消し、書いては消しを繰り返しています…

ブログをかけないことをブログにしようという暴挙を思いつきましたが、今自分がある一つの考えをしたことによって書き始められたことに気がつきました(/・ω・)/

 

 

いつもなら内容が思いつかなくて焦っては時計を見て、まら焦るの負のスパイラルに陥りがちですが、今日は意外と落ち着いて書けています。

自分の中で最近大切にしている考え方なのですが、

 

 

「今はこれでいっか」

 

 

と思うことで自分が落ち着ける気がしています(#^^#)

今もブログの内容が思いつかないことに対して「思いつかなくても、今はこれでいっか」とか「帰るの遅くなっても、今はこれでいっか」と心の中で唱えるとすっと頭が冷静になります(*^^)v

 

 

この「今はこれでいい」という言葉は自分の弱点をカバーをするおまじないのようなものだと思います。

結果が出せなくて焦ることや、あれもこれもやらなきゃ!と焦ってしまうこと、失敗してひどく落ち込んでしまうことは菊地だけではなく、経験のある人は多いと思います( ゚Д゚)

 

 

結果を出そうと無理をして色々と詰め込んだり、あれもこれもと手を出し過ぎたりすることで最後は疲れ果ててしまうことはないでしょうか?(菊地はそれを繰り返している気がします(笑))

また、失敗したことでやけに怖くなったり、自分には何もできない!もうだめだ!とどんどん落ち込んだりしていまうことはないですか?

 

 

結果を出そうとすることはある意味素晴らしい姿勢でもありますが、なぜそこまで結果を追い求めてしまうのか?

なぜあれもこれもやらなきゃ!と迫られたように行動してしまうのか?

些細な失敗でも自分には価値がないと思ってしまうのはなぜか?

 

 

自分のことを認めることができていないから、「自分はもっとこうならなきゃ!(なるべき)」「失敗してはいけない!失敗する自分には価値がない」と思い詰めてしまうのだと考えています。(あくまで個人的な考えです)

自分もそういう傾向にあると思うからこそ、「今はこれでいい」という言葉を意識して言い聞かせるようにしています(*^-^*)

 

 

この言葉には二つのいい意味が含まれていると思います。

一つは「これでいい」という部分に自分を認める意味があります。

失敗してしまった、怒られてしまった、怠けてしまった、不安になっている、緊張しているなどなど、特にマイナスな出来事や感情が起こったときに自分で自分を認め、許してあげることができます(#^^#)

 

 

また、「今は」という部分もとても大切だと感じています。

「今はこれでいいけど、いつかきっと…!」という意味を込めてつかっています(‘◇’)ゞ

 

 

 

理想を掲げてそれを目指すことは素晴らしいことだと思いますが、

 

 

「今の自分には価値がないから理想の姿になりたい」

 

のと

 

「今の自分も認めた上でもっと理想に近づきたい」

 

というのでは同じ理想を目指すでも大きく異なるのではないかと感じています(;’∀’)j

前者にはどこか焦りのようなものがあり、すぐに大きい結果を出そうとするのかなと思います。

後者は自分の立ち位置にどっしり構えた上で、できることからコツコツ積み上げるイメージです。

 

 

前者は焦りと結果の出なさから、苦しむことに繋がってしまうのに対し、後者はうまくいかないこともしっかりと受け止め、そして積み上げながら前向きに進んでいくのではないかと思います。

「今はこれでいい」という言葉は後者の生き方に繋がっていくのだと思います。

 

なんだか難しい話になって自分も訳が分からなくなりそうなので、この辺で終わろうと思いますが

(笑)、とにかくうまくいかない自分もまずは認めてあげることが進んでいくためのスタートかなと思います(*^-^*)

 

これをご覧になっている方にも色々な状況があると思います。

日々、辛く、苦しいことも多くあることでしょう。

「今はこれでいい」を押し付ける訳ではありませんが、自分を許し、認めてあげるようなおまじないの言葉を自分に投げかけること、意外と効果がありますよ?(#^^#)ぜひ試してみてください。

 

 

では、また次回のブログで!

 

P.S

ブログが書けないというところからここまで書けるとは思いませんでした。内容はめちゃくちゃですが、今はこれでいっか~(‘ω’)ノ

 

 

2020/09/05 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02165/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(98PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2020/01/29
2位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(79PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/10/29
3位こどもミュージアムプロジェクト ~人を動かすもの~(76PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
安全衛生の取り組み事例  (財)中小建設業特別教育協会よりUP こどもミュージアムプロジェクト ” 安全のために様ざまな取り組みを続けていますが、管理体制やIT機器での安全対策で万全を期しても、どうし
2018/11/02
4位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(69PT)
能代まちなかブログ
2019/01/23
5位能代市火災における消防職員の殉職について(69PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2018/11/17
6位神代杉(埋もれ木)掘り出し物品コーナーに掲載しました。(69PT)
あきたの材木屋
秋田県鳥海山(ちょうかいさん)から出材された神代杉を掲載しました。
2019/07/18
7位秋田県能代市 移住体験ツアー 2019(68PT)
おかえり!ようこそ! 秋田県能代市 受入期間2020年3月29日(日)まで 近い将来、能代市へお住まいになることを お考えの方のためのオーダーメイド型ツアー   【申込み・助成金に関する問い
2021/06/14
8位稲とアガベprototype04 720ml(67PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
秋田に新しい酒蔵を造るプロジェクト「稲とアガベ」。 田んぼでつくる吟醸 prototype  04 酵母無添加生酛 常温で配送可能です。 申し訳ありませんが、こちらの商品は梱
2018/07/05
9位ドクターズ・バスケットボールイン能代2018(66PT)
企画概要 全国でご活躍中の医師の皆さま、そしてバスケットボールをこよなく愛する皆さまに「バスケの街 能代」を味わっていただこうと、大会を企画し5回目を迎える事となりました。ご存知の通り、能代工業高校は
2018/04/04
10位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(66PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.