人と繋がる喜び

2020/09/25 10時

こんにちは!スタッフの菊地です(^^

 

ブログ書くのが遅くなってしまいました(*_*)

毎週土曜日を守れなくなりつつありますが、まず書けるときにしっかり書いていければOK!と自分を甘やかしながら頑張ります()

 

さて、だいぶ涼しく(むしろ夜は寒い)なってきて、先日の猛暑に比べるとだいぶ過ごしやすくなってきたと思います(^3^)/

ただ、台風が次々とやってきて、天気が安定しませんね(>_<)今後あまり被害がでないといいですが

季節の変わり目なのでお互い体調を崩さないよう気を付けながら過ごしましょう\(^o^)

 

 

さて、今日は人と一緒に過ごすよさについて考えてみようと思います(^o^)

日常で皆さんはどのような人と会っていますか?

家族、学校の友人、仕事の同僚、スーパーの店員さん、道行く人々1日の中で人と会う場面は結構あるかもしれません。

 

 

人と過ごすことのよさについて考えようと思いますが、毎日家族と顔を合わせたり、仕事で同僚に会ったりするときに「人と過ごすっていいなぁ!」といちいち実感はしないかもしれません。

もちろんふとした瞬間によさを感じることもあるかもしれませんが、意外と気づきにくいものです(^-^;

 

 

ただ、先日ニュースを見ていて、コロナ禍で学校に行けず、オンライン授業を長い間受け続けている大学生のことが取り上げられていました。

ニュースでは入学してから半年以上1度も学校に行けず、自宅で一人きりでオンライン授業を受ける様子や、それによって感じているマイナスの感情が報じられていました(/´△`)

 

 

その中で驚いたのが、そうして自宅で過ごす大学生の中にうつの傾向になる人が増えているということです。

それぞれの学生の感じ方や悩みは違うのかもしれませんが、マイナスな気分になる要因の1つに「人に会わない辛さ」があるのではないかなぁと考えています(>_<)

 

 

やはり一人家にいると何かを声に出して発したり、心が動く場面がどんどん減っていくと思います。

頭の中で考えることが多くなり、嬉しいことや悲しいことを感じても誰とも共有できないのは相当なストレスになると思います(*_*)

 

 

誰とも接する機会がない期間がしばらく続いたあった場合、他人との他愛のない会話が

とてもありがたく感じることがあります(^^)

 

 

もちろん個人個人が価値観が違うし、人と接することが苦手という人もいると思います( ̄~ ̄;)

それでも!やはり人と繋がれたときや誰かと分かり合えたときの喜びは格別ではないかと思います(^o^)

 

 

コロナや様々な理由で人と接することができない状況があるかと思います。

菊地もそういう時期があったため、人と接することの喜びは人一倍わかる気がします\(^^)

 

 

まずは一番身近な人から、思い切ってかかわりをもってみてはいかがでしょうか?(^^)/

就労支援センターでは毎週水曜日のエステラの活動などで、なかなか普段人と接する機会がない方に場を提供する活動を行っています!

 

また、我々もいつでもお話できますので、ぜひお気軽にセンターへ遊びに来てくださいね(^o^)

 

 

ではでは、また次回のブログでー!

 

 

P.S

それでも人と会うときはわりと緊張してしまう菊地ですω`)でも人も関わるのは楽しい!

 

2020/09/25 10時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02181/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(90PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2021/07/09
2位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(41PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2022/02/01
3位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(37PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/08/17
4位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(31PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/11/25
5位秋田だもんハタハタ三昧(27PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
今日の正午に季節ハタハタ漁(陸のハタハタ漁)が解禁になり漁師さんたちは一斉に網を入れました     この季節は沖のハタハタと陸のハタハタが同時進行して
2024/01/10
6位循環器内科の紹介ページを更新しました(27PT)
能代山本医師会病院
◎各診療科の紹介または、上部の診療科・各部紹介から部門の循環器内科・心臓血管外科をクリック  してください。 ◎スマートフォンご利用の方は、右上のメニューボタンより診療科・各部紹介⇒循環器内科・心
2023/12/06
7位12月 イベントのお知らせ(26PT)
農産物直売所ねぎっこ村
12月 イベントのお知らせ ★土ねぎ祭り  日時 12月10日(日)9:00~なくなり次第終了  内容 今が旬の土ねぎ(2キロ入り)通常432円のところ     当日限りの特別価格400円(税込)にて
2024/01/08
8位ランチ会(26PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
これまた5年ぶりにランチ会なんぞ行ってきた長い付き合いの友人が退職お疲れちゃん会を開いてくれたんだぁ うれしいコロナで会えなかった時間がまるてなかったような一瞬にして元通りこんなおしゃれな食事ケーキセ
2024/01/07
9位雪上ティラノサウルスレース(26PT)
2019/02/23
10位卒業ライブ!(26PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
みなさん こんにちは!三浦です☆彡   日差しが柔らかくなりましたね。 春の足音が聞こえてきそうです。   秋田もだいぶ暖かい日が続いていますが、春になるまでには、あと2,3回は雪

Copyright © All Rights Reserved.