PFI等導入可能性調査

2020/10/08 03時

10月6日、能代山本広域交流センターにて能代山本広域市町村圏組合議会が開かれました。
 
私は令和8年を目処に、新たに建設予定である一般廃棄物処理施設について質問いたしました。当施設建設には多額の事業費が見込まれるため一層慎重な審議が求められます。
 
以下、少し行政上の専門的な話になりますが、ご興味のある方はご一読くださいませ。令和8年度から北部と南部ゴミ処理場が役目を終え、新たに建設される処理施設に切り替わります。
 
 
===
参考資料:
PDF 一般廃棄物処理施設整備・運営事業に係るPFI等導入可能性調査報告書 概要版(公式サイトリンク)

・ゴミ処理のうち「可燃ごみ」と「粗大ごみ」が令和8年から新たに建設予定の処理施設に移行します。
 →これまでは北部処理場、南部処理場で対応
 
・事業費は多額かつ専門性が求められるため発注方法には十分な精査が必要。国では民間活力の導入を推進しており、「民設民営」や「公設民営」方式の検討を交付金要件にしはじめている。
 →事業費が大きくなるため、交付金活用など有利な財源捻出が大前提となる。
 
・令和元年度予算にてPFI(民設嶺井)等導入可能性調査を業務委託し、各事業方式の比較、民間事業者への意向調査(本建設に関わるアンケート)、経済性検討などを行った。(令和2年3月完了)
 
・調査の結果、DBO(公設民営)方式により公設公営より約8%の事業費削減を見込めると判明しました。
このDBO方式では、公共が確保した財源により施設の設計建設および所有し、民間が長期の運営委託を受けることとなります。長期とは20年を想定しています。
 
 
・佐藤が気になったポイント
 →DBO方式により民間と長期契約を締結することで事業技削減は理解できるが、ここ数年の全国事例でも未だ3割は公設公営を選択している。経費削減以上の何かがあるのではないか。
 →当初組合が見込んだ設計・建設期間が39ヶ月であったが、事業者への意向調査(6者)では、いずれも不足との回答。これを受け組合では設計建設期間を51ヶ月に再設定。この時点では令和2年3月であったため、今後はコロナの影響も出てくる可能性があり。
 →VFM検討について
  VFMとは支払いに対して最も価値の高いサービス供給を指すもので、ざっぱくにコストパフォーマンスと考えてもよいです。
  本調査では公設公営よりDBO方式が約8%の削減を見込んでいますが、他地域の調査結果ではより具体的に金額ベースの比較をしています。本調査では金額非公開であるためより具体性の検証結果を知る必要があります。
 
===
 
上記のほか不明な点はしっかりと公にしながら精査をして参ります。組合事務局には丁寧な説明を受けております。引き続きよろしくお願いいたします。

2020/10/08 03時|

引用元:http://satouto.com/pfi%E7%AD%89%E5%B0%8E%E5%85%A5%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E8%AA%BF%E6%9F%BB/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(707PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(126PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(85PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/12/05
4位本日のランチは、#尾張屋 の #日替り弁当 でした。 #秋田県 #能代市 #畠町(59PT)
能代まちなかブログ
2019/04/20
5位挨拶、返事の大切さ(54PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/11/06
6位本日のランチは、麻婆豆腐定食でした。秋田県能代市 リトルチャイナ(43PT)
能代まちなかブログ
2018/03/01
7位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(42PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/06/21
8位砂像制作チーム決定!(38PT)
今年もサンドクラフトの季節がやってきました! そして、今年のサンドクラフトを盛り上げる、砂像の制作者・チームが決定しました! メーン砂像は、台湾で行われた砂像世界大会で優勝されたプロ作家の保坂俊彦さん
2020/05/08
9位能代市の特別定額給付金について(36PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2018/01/06
10位能代春慶展(36PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.