アルバイトに参加してきました!

2020/10/10 05時

こんにちは!三浦です☆彡

過ごしやすい気温を通り過ぎ、朝晩は寒いです(^_^;)

着ているもので調整をといってもなかなか難しいですね。

毎朝悩みます。

こんな時期は体調を崩しやすいので、みなさん気をつけましょう(*^。^*)

 

今回のブログはアルバイト体験を書いていこうと思います。

 

毎年トルコキキョウの栽培のアルバイトをさせていただいてます。

今年も2人のDCメンバーが体験させていただいています。

例年だと10月末までのアルバイトですが、夏場の気温が高かったため花が早く咲いてしまい、2週間ほど早く終ることになってしまいました。

2人の仕事ぶりを見ないと!と思い三浦も参加させていただきました。

 

今日の仕事はブーケ用の花を摘んで、出荷準備するまでの作業です。

写真の白いトルコキキョウがブーケになります。

少しでも傷んで茶色くなっていると出荷できません。

花を一つ一つ丁寧に確認しながら摘んでいきます。

 

パッと見は綺麗でも、細かくチェックしていかないといけません。

腰につけたカゴに摘み取った花を入れていきますが、夢中で作業しているとカゴがいっぱいになったことに気がつかないくらい集中してしまいます。

カゴから落ちて土が着いてしまうと商品にならないことがあります。

慎重に( ^ω^)・・・

 

カゴいっぱいになると、次は出荷用のケースに入れていきます。

一つ一つの手作業なので慎重に傷つけないようしていくのが大変でした。

 

2時間で400本くらい出荷準備できました。

 

このような作業は、花の摘み時間、出荷準備時間を逆算し、何時までにどの作業をするのかを計算しなくてはなりません。

終わる時間は決まっているので、その時間までにどうしたら作業効率がいいか・・・

 

経験がないとなかなか逆算が難しく、働き出したとき最初につまづくところでしょう。

就労準備として、こんな体験をさせていただくのは本当にありがたいことです。

 

逆算の他にも、私達就労センターは、言われたことただこなしていく様な働きかたではなく、「作業の意味」を意識させた体験をしてもらいたいと思っています。。

自分は今商品を取り扱っている。

この花を買ってくださる方がいる。

そう思うだけで言われただけの作業とは「差」が出てくるのではないでしょうか?

 

2人にはいつも確認をしています。

「これは商品なんだ」と。

自分達がお世話した花が出荷され、売られている。

今まで意識していないことを意識し始めると、自分の視野も広がり、他のことにも興味が出てくるようです。

 

実際Iさんは

「今まで農業や花には全く興味がなかったけど、こんなにも手間暇かけて出荷されているんだと知れてよかった」

と話してくれてました。

 

働くことは楽しい!

辛いこともたくさんあります。

自分の出来なさを痛感して、すべて投げ出したくなることもあります。

それでも働く!

職場に行き続ける!

 

そのお手伝いができればと思っています。

 

 

 

 

2020/10/10 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02207/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(709PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(127PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(86PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/12/05
4位本日のランチは、#尾張屋 の #日替り弁当 でした。 #秋田県 #能代市 #畠町(59PT)
能代まちなかブログ
2019/04/20
5位挨拶、返事の大切さ(54PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/11/06
6位本日のランチは、麻婆豆腐定食でした。秋田県能代市 リトルチャイナ(43PT)
能代まちなかブログ
2018/03/01
7位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(42PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/06/21
8位砂像制作チーム決定!(38PT)
今年もサンドクラフトの季節がやってきました! そして、今年のサンドクラフトを盛り上げる、砂像の制作者・チームが決定しました! メーン砂像は、台湾で行われた砂像世界大会で優勝されたプロ作家の保坂俊彦さん
2020/05/08
9位能代市の特別定額給付金について(36PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2018/01/06
10位能代春慶展(36PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.