森岳小学校での学習支援スタートしました!

2020/10/19 01時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

最近は一気に寒くなり、風邪をひかないように気をつけなければいけませんね(+o+)

この調子だと冬もあっという間に来る感じですね(;’∀’)

夜は毛布をかけて寝ている菊地です(;・∀・)

みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、タイトルにもある通り、先日森岳小学校さんでの学習支援「わくわく学習アワー」がスタートしました!(*’ω’*)

以前から琴丘小学校さんや湖北小学校さんでは開催しており、子ども達とも学習を中心とした様々な関わりをもつことができているところです。

これまで土曜日のE’s studyに森岳小学校の子ども達が参加してくれていましたが、より参加しやすいようにと平日の放課後に活動を移す形としました。

 

 

学校さんにかなりご配慮いただき、校内の理科室で活動させていただくことができました。校長先生をはじめ、森岳小学校の職員の皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

初回は10月16日(金)に活動を行いました(‘ω’)ノ

その日は4~6年生までの計8名の皆さんが参加してくれました!

E’s studyから続けて参加してくれているメンバーもいる他、初参加の人もたくさんいてこれからのかかわりが楽しみになりました(*^-^*)

どの参加者も来たらすぐにノートを広げ、学習に意欲的に取り組んでいる様子でした!(^^)!素晴らしい!!

その中でもそれぞれ支援員とのコミュニケーションのとり方が違ったり、勉強している内容も様々でした。

学習以外にも普段の生活や好きなアニメなどについて話してくれる人もいて、楽しく活動することができました(∩´∀`)∩

 

活動は授業が終わってからの1時間弱と決して長くはないですが、その中でたくさんの子ども達と関わり、学習の支援はもちろん、それ以外の部分についても色々お話できればと思います。

 

 

「ここだと家より集中して勉強できる!」

「苦手な教科なのに、もう1ページ終わった!」

「また来週も来ます!」

といった声が聞かれ、これからもたくさんの人に継続して利用してもらえるよう我々も頑張らねば!と感じているところです(*^^)v

 

 

この学習支援の活動が、子ども達への勉強面での支えや、すこしでも安心して楽しく過ごすことに繋がればと思います( *´艸`)

今後も活動を継続し、さらにパワーアップさせられるように努力していきますので、森岳小学校みなさんよろしくお願いいたします!(*^▽^*)

 

では、また次回のブログで(‘◇’)ゞ

P.S

子ども達がやたら「鬼滅の刃」の映画の話をしていたので、徐々に気になりつつあります。

2020/10/19 01時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02216/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(170PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2024/03/25
2位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(101PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/04/20
3位第21回 港まつり能代の花火観覧席・シャトルバスの販売について(79PT)
世界自然遺産「白神山地」を背景に、能代港から次々と打ち上がる15,000発もの花火をお楽しみください!   _________________________________________
2022/02/09
4位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(72PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2019/09/12
5位2019.9.12(木)。能代市議会9月定例会 文教民生委員会・決算特別委員会分科会(56PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日より各委員会に分かれ9月補正予算、30年度決算審査が行われています。また本議会では並行して会派『希望』よりペーパーレス化に向けた議会運営の提案もしております。母なる大河も一滴から。
2025/04/08
6位2025年「天空の不夜城」観覧席販売開始!(55PT)
2025年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(土)・3日(日)の2日間です。   毎年販売している「イス席」、「きりたんぽ席」は秋田名物きり
2019/01/23
7位能代市火災における消防職員の殉職について(52PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2025/06/09
8位貴重な快晴(49PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
本格的な雨の季節がやってきたとあちこち次々梅雨入りしたそうで今年の秋田は大雪からずっと寒くて雨の日が多かったからまた雨の季節かぁとちょとがっかりでもここ数日は快晴続きそしてnaomaruお天気よくて体
2018/09/11
9位地域福祉活動入門講座(49PT)
「地域福祉活動ってなに?」というあなた・・・ 気軽に始められ、人の役に立てる活動です。 まずは参加して、お話を聞いてみて下さい!   ●9月18日(火) 県北会場  コアニティー  
2025/06/04
10位じゅんさいレシピ大公開~じゅんさいコンソメスープ~(46PT)
じゅんさいJAPAN
  じゅんさいが旬の季節に合わせて、地元三種町の主婦がおすすめのレシピを公開します♪ 第3弾は「じゅんさいコンソメスープ」 ふわふわの卵やコンソメの旨味がじゅんさいと相性抜群!! *

Copyright © All Rights Reserved.