「居場所」はありますか?

2020/10/31 04時

みなさんこんにちは!スタッフの菊地です(*^^)v

 

ここ数日でぐっと寒くなってきましたね(>_<)大館からの通勤もそろそろ大変な時期に入りそうです。

紅葉も見ごろですね。コロナでお店などには行きづらいですが、逆に三密を避けて自然を楽しむいい機会かもしれませんね(*^▽^*)

気温の変化が激しいので、みなさんも体調にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

さて、急に質問ですが、みなさんには「居場所だなぁ」と思える場所はありますか?

「居場所とは何だろう?」と考えたときに、まず空間的な意味があると思います。

帰る家がある、生活する部屋がある、通っている学校がある、仕事場があるなど…

 

 

もちろん空間的な居場所があることは安心して生活する上で必要不可欠だと思います。

ただ、ここでみなさんにお聞きしたいのは「こころの居場所」、つまりほっとできる場所、安心して過ごせる場所、自分らしくいられる場所など、心理的な支えとなる場所があるかということです。

 

 

改めてどうでしょうか?

自分のことを考えてみると、居場所は結構あるのかなと思います。

支えてくれる家族がいたり、職場でお世話になる人がいたり、草野球を一緒に楽しめる仲間いたり…様々な居場所が思いつきます。

 

 

なぜそこが居場所になるのか考えてみると、「人との繋がり」というのが見えてきます。

例えば草野球のチームを考えると、野球でプレーをすること自体も好きですが、それ以上にチームメイトと励まし合ったり、活躍して感謝されたり、他愛のない雑談をしたりと、人とのかかわりがあるからこそ楽しめるのではないかと思います(*^^)v

 

 

空間ややることがあるだけではなく、そこに人との繋がりがあり、感謝され、認められるからこそ安心感や楽しさ、希望を感じられるのではないかと考えています。

そういう意味でもやはり人間関係は(難しい部分もありますが)精神的な居場所になるではないでしょうか?

(といいつつも一人でほっとできる場所も必要かもしれませんね)

 

 

また、居場所は一つでは足りないのかも…とも感じています。

ある一つの居場所での繋がりが心地よいときはいいのですが、それが常に安定して続くとは限りません(>_<)

なおさら人との繋がりを考えると、うまくいかなくなり、逆にその場にいたくない!なんてことも起こり得ます。

 

 

そんなときにまた他の居場所でその想いを吐き出すことができれば、また一つ目の居場所でうまくやる方法が見つかるかもしれません。

しばらくは一つ目の居場所からは離れて、二つ目の居場所で気持ちを落ち着けることができるかもしれません。

 

 

そういった意味で居場所をいくつかもつことができると、ピンチが訪れてもより安心して暮らせるのだと思います(*^-^*)

確かに自分も家族とうまくいかないことや、草野球にも顔を出したくないなんていうことがあります。

そういったときに、何でも話せる友人の存在で回復することがあります。

そしてまた家族やチームメイトと関わることができるのです(*^_^*)

 

 

居場所(人との繋がり)や複数の居場所をもつ大切さについて書いてきました。

ただ、居場所を簡単に作れたら苦労しないという意見もあるでしょうし、地域に居場所となる環境がどれだけ整っているかも正確にはわかりません。

 

 

我々センターでは毎週水曜日のエステラ(若者の居場所)を開催したり、小学生への学習支援事業でも居場所の大切さを感じたりしています。

地域の中で就労支援センターが一つの居場所になれればと考えています。

「誰かと他愛のない話をしたい」「悩んでいることを相談したい」など、気軽にセンターに遊びに来ていただければと思います(*^-^*)

 

 

何だか最後は宣伝っぽくなってしまいましたが、ぜひ自分の中でほっと過ごせる場所を探してみてはいかがでしょうか?(*’ω’*)

ではまた次回のブログで!

 

 

P.S

人との繋がりでほっとすることもありますが、ラーメンを食べているとき異常にほっとします。

2020/10/31 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02235/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(246PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2020/08/11
2位【感染防止対策】面会禁止のお知らせです(110PT)
能代山本医師会病院
    
2018/06/21
3位水着コンテスト出場者募集(101PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/05/24
4位能代公園のつつじの開花状況(85PT)
5月24日(金)現在の能代公園のつつじの開花状況です。 現在、見頃となっていますのでぜひ遊びにきてください! 開花状況は随時お知らせします。
2019/11/12
5位ピュアポリウレア工業研究会(81PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/01/06
6位能代春慶展(63PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2020/10/18
7位わんわんフェスティバル@ポンポコ山公園(56PT)
2020/11/11
8位金玉・万古・珍宝【みやびセット】720ml×3本(53PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
当店オリジナルの日本酒『金玉』・『万古』と、当店製造の濁酒『珍宝』の3本セットです。『金玉』には「金玉良縁」という円満で何一つ欠点のない良い縁という意味が、『万古』には「万古
2020/11/01
9位【地域共通クーポン対象店舗検索】(53PT)
↓ 対象施設検索はこちら ↓ ■地域共通クーポン取扱店マップ     ◎能代観光協会 で地域共通クーポンつかえます! ◎リゾートしらかみ「橅」編成車両 ORAHOカウンター で地域
2017/12/15
10位夢を拓く茶話会(49PT)
国際ソロプチミスト能代
2017年12月15日(金) 「夢を拓く茶話会」を秋田県立能代西高校にて開催。

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.