大学で何を学ぶか

2020/12/05 05時

こんにちは!三浦です☆彡

 

冬の使者、白鳥達が飛来してきました。

そうなると「本格的な冬」の始まりです。

まだ積もっていませんが、雪もチラホラ降ってきました。

寒くなるのは嫌なのですが、春を待つ楽しみもあります(^_-)-☆

 

さて、今日は「大学で何を学ぶか」について書いていきたいと思います。

こんな私が意見するようなことではないのですが、大人として、母として書いていこうと思います。

 

 

この時期になると受験の声が聞こえてきますね。

今年度から大学入試センター試験が廃止され、大学共通テストになるようです。

どんなことでも過渡期は大変です。

受験生には頑張ってもらいたいです。

 

長信田の森のデイケアメンバーにも大学進学を考えている人たちがいます。

いろいろ話を聞いていると

大学に入れさえすれば後は何とかなる!

と考えて、いる人が多いと感じます。

 

専門的な資格や、そのための受験資格のために大学に行って勉強する!のであればそれは行かないとね、となりますが、何故その大学に行きたいのかと聞くと「う~ん・・・なんとなく・・・」や「みんなが行くから・・・」という返答。

それでいいのか!

 

こんな偉そうに言っていますが、私が高校生のとき、そこまで考えて大学を目指したかと言われれば・・・そうではなかったです。

 

今や高校卒業後の大学進学率は50%を超えているそうです。

2人に1人は進学しているんですね。

大学進学は当たり前に時代になっています。

 

では大学に進学するメリットは何でしょうか?

 

・専門的な勉強ができる

・自由な時間がある

・就職に有利

・社会的信用

 

先ほども書いたように、専門的な仕事を目指すのであれば大学で勉強しなくてはいけないでしょう。

日本の大企業といわれる会社は大卒しか採用しないところもあるので、大企業に就職を考えているならば大学に進学しなければいけませんね。

そして日本の社会は、どこまでかはわかりませんが「大学卒業しています」というだけで社会的信用が高まると感じます。

 

どれも大切だと思いますが、私は「自由な時間がある」ということが一番ではないかと考えます。

専門性の高い大学で勉強している人からは「自由な時間なんてない」と怒られそうですが、大概の大学生はこの「自由な時間」を「暇」と思ってしまっているのではないでしょうか。

 

強制的に授業があった高校までの授業と打って変わって、自分で勉強したいことを選択し、授業に出て単位を取らなくてはならない。

この選択で、つまづいてしまう人もかなりいます。

 

自由は一見楽しそうですが、自分で考え、行動していくことが意外と大変だったりします。

 

だからこそこの自由な時間を有効に使ってほしいです。

 

たくさんの人達と交流し、色々な価値観に触れ、自分の価値観を磨いていってほしいです。

 

コロナで留学は難しいですが、異文化に触れて、人間性を深めてほしいです。

 

長い人生、学生時代はとても短いです。

卒業してからのほうが何十年も続きます。

 

その何十年を充実したものにするために、大学生活で色々経験してほしいです。

 

アルバイトばかりして・・・と嘆いている保護者の方もいらっしゃいますが、それも社会経験の1つと思えば、大切な自由時間の使い方ですよね。

 

夢がなければ大学に行くなとは言いません。

無駄な経験は1つもないと思っています。

高い授業料を払い、4年という時間を使ってどう過ごしていくか。

本人次第です。

たくさんのものに興味を持ち、経験して、社会に出てほしいです。

 

 

 

2020/12/05 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02269/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2026/04/01
1位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(160PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2019/02/25
2位2019.2.25(月)能代YEG2月例会(117PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2019.2.25(月)能代YEG2月例会 本日は担当する委員会による例会でした。今年度は畠山会長のもと、地域に若者をいかに定着させるかをテーマに研究を続けてきました。今日はこれまでの取り組みの報告と
2020/03/31
3位高清水 酒歴書 3種(112PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  高清水の別誂?!とでもいうべき、鑑評会出品用500ml容器酒 第2弾「高清水 酒歴酒付き3種」入荷しました。   ①高清水 柱造り完熟生酒500ml   ②高清水 生
2020/06/16
4位阿櫻 生詰原酒 亀の尾仕込み 720ml(99PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
幻の酒米「亀の尾」(大潟村産)を60%精米し、秋田純米酵母仕込みの生詰原酒です。規格外のお米を一部使用しているため「純米」表記出来ない、特別純米使用のスペシャル普通酒です。
2022/10/28
5位後継者育成塾、全4回が修了(96PT)
昨日10/27、秋田県事業承継・引き継ぎ支援センターが開講する『後継者育成塾』(全4回)を修了いたしました。   講師の中小企業診断士である佐瀬道則様からは事業承継にかかる『企業理念』、『企業戦略』に
2022/11/27
6位【第55回北羽美術展】(96PT)
今年も児童生徒の力作が並んでおります。 今回は絵画1007点、習字628点の応募があったようです。   子どもの頃、入選を目指して憧れておりましたが願い叶わず 当時から作品のレベルが高く他校児童生徒の
2019/01/23
7位能代市火災における消防職員の殉職について(95PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2020/04/06
8位エステラ再開します!(95PT)
お知らせ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
3月お休みしていました「自由居場所エステラ」を4月8日(水)13:00より再開します。 参加費無料、時間自由。 私達とおしゃべりしても、何も話さなくてもOKです。 お待ちしております\(^o^)/ &
2020/03/28
9位高岩神社裸参り2020写真集(93PT)
 
2018/03/30
10位『セキト』の”花見だんご”(91PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ季節はすっかり春ですね!能代もぽかぽかと暖かい日が続いています。さて、本日3月30日(金)から「セキト」さんで”花見だんご”が発売されるとのことでいち早く、いただくことが

Copyright © All Rights Reserved.