大学で何を学ぶか

2020/12/05 05時

こんにちは!三浦です☆彡

 

冬の使者、白鳥達が飛来してきました。

そうなると「本格的な冬」の始まりです。

まだ積もっていませんが、雪もチラホラ降ってきました。

寒くなるのは嫌なのですが、春を待つ楽しみもあります(^_-)-☆

 

さて、今日は「大学で何を学ぶか」について書いていきたいと思います。

こんな私が意見するようなことではないのですが、大人として、母として書いていこうと思います。

 

 

この時期になると受験の声が聞こえてきますね。

今年度から大学入試センター試験が廃止され、大学共通テストになるようです。

どんなことでも過渡期は大変です。

受験生には頑張ってもらいたいです。

 

長信田の森のデイケアメンバーにも大学進学を考えている人たちがいます。

いろいろ話を聞いていると

大学に入れさえすれば後は何とかなる!

と考えて、いる人が多いと感じます。

 

専門的な資格や、そのための受験資格のために大学に行って勉強する!のであればそれは行かないとね、となりますが、何故その大学に行きたいのかと聞くと「う~ん・・・なんとなく・・・」や「みんなが行くから・・・」という返答。

それでいいのか!

 

こんな偉そうに言っていますが、私が高校生のとき、そこまで考えて大学を目指したかと言われれば・・・そうではなかったです。

 

今や高校卒業後の大学進学率は50%を超えているそうです。

2人に1人は進学しているんですね。

大学進学は当たり前に時代になっています。

 

では大学に進学するメリットは何でしょうか?

 

・専門的な勉強ができる

・自由な時間がある

・就職に有利

・社会的信用

 

先ほども書いたように、専門的な仕事を目指すのであれば大学で勉強しなくてはいけないでしょう。

日本の大企業といわれる会社は大卒しか採用しないところもあるので、大企業に就職を考えているならば大学に進学しなければいけませんね。

そして日本の社会は、どこまでかはわかりませんが「大学卒業しています」というだけで社会的信用が高まると感じます。

 

どれも大切だと思いますが、私は「自由な時間がある」ということが一番ではないかと考えます。

専門性の高い大学で勉強している人からは「自由な時間なんてない」と怒られそうですが、大概の大学生はこの「自由な時間」を「暇」と思ってしまっているのではないでしょうか。

 

強制的に授業があった高校までの授業と打って変わって、自分で勉強したいことを選択し、授業に出て単位を取らなくてはならない。

この選択で、つまづいてしまう人もかなりいます。

 

自由は一見楽しそうですが、自分で考え、行動していくことが意外と大変だったりします。

 

だからこそこの自由な時間を有効に使ってほしいです。

 

たくさんの人達と交流し、色々な価値観に触れ、自分の価値観を磨いていってほしいです。

 

コロナで留学は難しいですが、異文化に触れて、人間性を深めてほしいです。

 

長い人生、学生時代はとても短いです。

卒業してからのほうが何十年も続きます。

 

その何十年を充実したものにするために、大学生活で色々経験してほしいです。

 

アルバイトばかりして・・・と嘆いている保護者の方もいらっしゃいますが、それも社会経験の1つと思えば、大切な自由時間の使い方ですよね。

 

夢がなければ大学に行くなとは言いません。

無駄な経験は1つもないと思っています。

高い授業料を払い、4年という時間を使ってどう過ごしていくか。

本人次第です。

たくさんのものに興味を持ち、経験して、社会に出てほしいです。

 

 

 

2020/12/05 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02269/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(95PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2020/01/29
2位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(79PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/10/29
3位こどもミュージアムプロジェクト ~人を動かすもの~(72PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
安全衛生の取り組み事例  (財)中小建設業特別教育協会よりUP こどもミュージアムプロジェクト ” 安全のために様ざまな取り組みを続けていますが、管理体制やIT機器での安全対策で万全を期しても、どうし
2018/11/17
4位神代杉(埋もれ木)掘り出し物品コーナーに掲載しました。(71PT)
あきたの材木屋
秋田県鳥海山(ちょうかいさん)から出材された神代杉を掲載しました。
2019/01/23
5位能代市火災における消防職員の殉職について(70PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2021/06/14
6位稲とアガベprototype04 720ml(69PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
秋田に新しい酒蔵を造るプロジェクト「稲とアガベ」。 田んぼでつくる吟醸 prototype  04 酵母無添加生酛 常温で配送可能です。 申し訳ありませんが、こちらの商品は梱
2019/04/26
7位完成内覧会 4/28~5/26 東能代分譲地内(66PT)
平成から令和へ! いよいよ、新しい時代と「ゴールデンウィーク」がスタート。 10連休の方もお仕事の方も、ちょっとした合間にエアコン1台 で家じゅう同一温度・湿度の全館空調「マッハシステム」の ご体感は
2018/11/02
8位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(64PT)
能代まちなかブログ
2019/06/27
9位#朝霧の斗星たち を読了。 #斗星北天にあり と読み比べて #安東愛季 に興味が尽きません。 #太田實著(64PT)
能代まちなかブログ
2019/07/18
10位秋田県能代市 移住体験ツアー 2019(62PT)
おかえり!ようこそ! 秋田県能代市 受入期間2020年3月29日(日)まで 近い将来、能代市へお住まいになることを お考えの方のためのオーダーメイド型ツアー   【申込み・助成金に関する問い

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.