自分を律する

2021/01/30 04時

みなさん!こんにちは!三浦です☆彡

 

気がつけば1月もあと2日!

早かったですか?

長かったですか?

 

三浦は・・・

早かったです((+_+))

 

この1ヶ月何をしてたっけ???

もっとしっかりしなくては!

 

コロナウイルスに振り回されないよう「こんな時にしかできないこと」を考えていきたいです。

 

さて、毎週土曜日に居場所として参加してくれているAくんと、節分に向けて準備をしました。

鬼のお面と、手作りかるたを作りました。(赤鬼はAくん、青鬼は菊地)

上手ですね\(◎o◎)/!

特にかるたは自分で読み札も作ったんですよ!

三浦も何枚か作りましたが、なかなか難しい作業でした。

 

節分と言えば豆まき。

今でも少し違和感があるのですが、豆まきの豆が秋田では「落花生」なんです(笑)

秋田の人は「なんでダメなの?」と言われるのですが、三浦が小さいころまいていた豆まきの豆は「大豆」だったんです。

小さい頃の習慣はなかなか抜けません。

調べてみると、節分に落花生をまくのは北海道、東北、北陸、九州一部のようです。

こう見ると雪国が多いですね。

確かに落花生のほうが落ちても大きくて見つけやすいし、外側の殻を取れば食べることもできるのでいいのですが、やはり今でも違和感です(;^ω^)

 

節分についていろいろ調べてみました。

節分は季節の変わり目を表し、特に春は1年の始まりということもあり今もその風習が残っているようです。

歴史は長く、室町時代には豆をまいて鬼を退治していたようです。

「鬼」と言ってもいろいろな意味があるようで、「悪いもの」をひとくくりして「鬼」と呼んでいたようです。

 

このような歴史あるものを調べるといつも思うのですが、600年も前の人でも悪いものや、追い払いたいと願うことがあり、現代とあまり変わらないのではないかということです。

色々なものが発展していなかった時代ですから、天候や疫病など当時ではどうすることもできなかったことが多かったでしょう。

 

しかし、豆まきにはその他にも、自分の中の鬼も退治しようとする意味もあったようなのです。

 

自分の中の鬼。それをやっつけてこそ素晴らしい。

 

そこに日本人の真面目さや、悪を倒して常に律さねばならぬ!のような考えがあったのだと思います。

それはそれでとてもいい考えなのですが、この「常に」が引っ掛かります。

「常に」こうあるべき!という考えは、ストレスになることも多いと思います。

自分の中の「常に」に縛られ、思った通りにいかないとイライラしてしまう(T_T)

心当たりあります。

 

別にいつも真面目じゃなくていいじゃん!

 

と思えればいいのですが・・・

こんな大昔からある考え方を変えることはなかなか難しいですね。

 

しかも厄介なのが、この「常に」は人それぞれ違うこと。

「常に」はその人の「普通」になり、人ができないと「そんなの普通でしょ。なんでできないの?」と言ってしまったり、許せなかったりします。

 

「常に」の許容範囲を広くできたらいいのですが、なかなかそうはいかないですよね。

 

 

三浦は「まぁいいか」は得意なのですが、自分の立てた予定通り進まないとイライラしてきます。

特に子育て中は時間に追われて、子どもを待つことができなかったなぁと反省しています。

 

時間制限が多い現代社会において「まぁいいか」では済まされないことも多いです。

そんな中でも、心に余裕を持てる人になりたいと思っています。

そして自分を律することができればと思っています。

 

2021/01/30 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02332/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2026/04/01
1位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(162PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2019/02/25
2位2019.2.25(月)能代YEG2月例会(118PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2019.2.25(月)能代YEG2月例会 本日は担当する委員会による例会でした。今年度は畠山会長のもと、地域に若者をいかに定着させるかをテーマに研究を続けてきました。今日はこれまでの取り組みの報告と
2020/03/31
3位高清水 酒歴書 3種(113PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  高清水の別誂?!とでもいうべき、鑑評会出品用500ml容器酒 第2弾「高清水 酒歴酒付き3種」入荷しました。   ①高清水 柱造り完熟生酒500ml   ②高清水 生
2020/06/16
4位阿櫻 生詰原酒 亀の尾仕込み 720ml(99PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
幻の酒米「亀の尾」(大潟村産)を60%精米し、秋田純米酵母仕込みの生詰原酒です。規格外のお米を一部使用しているため「純米」表記出来ない、特別純米使用のスペシャル普通酒です。
2022/11/27
5位【第55回北羽美術展】(97PT)
今年も児童生徒の力作が並んでおります。 今回は絵画1007点、習字628点の応募があったようです。   子どもの頃、入選を目指して憧れておりましたが願い叶わず 当時から作品のレベルが高く他校児童生徒の
2022/10/28
6位後継者育成塾、全4回が修了(97PT)
昨日10/27、秋田県事業承継・引き継ぎ支援センターが開講する『後継者育成塾』(全4回)を修了いたしました。   講師の中小企業診断士である佐瀬道則様からは事業承継にかかる『企業理念』、『企業戦略』に
2019/01/23
7位能代市火災における消防職員の殉職について(96PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2020/04/06
8位エステラ再開します!(96PT)
お知らせ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
3月お休みしていました「自由居場所エステラ」を4月8日(水)13:00より再開します。 参加費無料、時間自由。 私達とおしゃべりしても、何も話さなくてもOKです。 お待ちしております\(^o^)/ &
2020/03/28
9位高岩神社裸参り2020写真集(94PT)
 
2023/01/18
10位新たに後援会事務所を設置(91PT)
おはようございます! いよいよ春の本番に向け準備に熱が入ります。 佐藤ともかず後援会では新たに後援会事務所を設けることになりました。   残り72日。 さらに政治活動を加速させて参ります!   ■佐藤

Copyright © All Rights Reserved.