【審議結果の見方】

2021/02/03 10時


 
1月末に12月議会の広報「わたしのまち」が全戸配布されたところでありますが、
おおむね議会の最終日に行う各議案の採決について問い合わせをいただきましたので解説いたします。
 
まず我々議員は、原則年4回の定例会の最終日に上程された各議案に対し賛否の態度表明を行います。
この際、議案が多数をもって可決となれば条例の施行や予算の執行が始めて行われます。

仮に否決となった場合には、条例は施行できず、予算案であれば発注を行うことができません。
3月議会に行う次年度の当初予算が否決されれば4月1日から人件費も捻出できないため大変なことになります。
厳密には上記のとおりではありませんが、ざっぱくにお伝えすると以上となり、我々議員の責任は大きなものであります。

この賛成反対の態度を表明することを「表決」といい、過半数をもって可決、否決となります。
議会の総意としての結果を「議決」と言います。
陳情や請願の場合は、採択、不採択を選択することになります。(厳密には継続、退席といった態度表明も可能です)
 
ここで議会だよりから、こちらの写真を御覧ください。

各議案に対し、議員個々の賛否が表されていますが、必ずしも○が賛成で、●が反対とは限りません。
というのも、各議案の審査は本会議場で即決するものと、委員会に付託して審査を行うものとあります。

さらに委員会における付託審査の場合、その委員会内での結論を導くことになっています。
例えばA議案は委員会に付託され、委員会で慎重審査の上、多数をもって否決とした場合、
本会議最終日において委員長からA議案は否決と決することになった旨の報告があります。
このとき、ややこしいのですが、委員長の報告に対する賛否を諮ります。
例えば上記の例であれば、A議案を否決とすることの賛成、反対となります。

ただし議会広報ではこの辺のややこしさをわかりやすくするため、議案に対しての賛成反対を図化しています。
例えば委員長報告は可決の場合、これを反対とする場合は、●と表示されるわけであります。
委員長報告が否決の場合、これを反対とする場合は、議案に賛成の立場のため○となります。
議会あるあるのややこしいところです。

さらに下記画像を御覧ください。

ある請願において、黒丸の反対が並んでいます。
しかしよく見ると、「継続審査とすることに反対」と注釈があります。

これは、当定例会中の審査だけでは判断がつかないような場合には、判断を先送りする「継続審査」としたものに対する賛否となっています。
委員会では、表決の順番として
1)一旦休憩し、賛否または継続審査とするか伺う。
2)1人でも継続審査の委員がいれば、委員全員にまずは継続審査とすべきか諮ります。
3)多数の場合は、継続審査となり最終日の委員長報告へ
4)少数の場合は、あらためて賛否を問います。

上記手順で進行するため、今回の請願は委員会において継続審査とすることを多数をもって決めたことがわかります。
さらに最終日の議決日では、委員長報告「継続審査」とすべきに対して、賛否を問い、
 継続審査とすべきでない = 反対(黒丸●)
 継続審査とするべき  = 賛成(白丸○) となっています。

非常にわかりにくいのですが、上記の取り扱いで統一しています。
以後、賛否の一覧をご覧いただく際は、こちらにご注意の上お読みくださいませ。
 
 
■おさらい
「表決」・・・議員の態度表明。賛成、反対、継続審議、退席など
「議決」・・・議会としての総意。過半数が賛成なら可決。過半数が反対なら否決など。
「採決」・・・表決をとること。

2021/02/03 10時|

引用元:https://satouto.com/%E3%80%90%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9%E3%80%91/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(82PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2020/01/29
2位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(76PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2021/06/15
3位日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース(66PT)
2021年6月7日 日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース   秋田県能代市、三種町、男鹿市沖で建設が予定されている洋上風力発電関連工事並びに 陸上風力工事受注を目指し、地元企業8社によ
2016/07/22
4位水着コンテスト出場者募集!!(60PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/04/04
5位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(57PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/04/20
6位挨拶、返事の大切さ(52PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2019/11/12
7位ピュアポリウレア工業研究会(52PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/11/02
8位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(49PT)
能代まちなかブログ
2018/04/23
9位制服リユース事業(48PT)
能代市社会福祉協議会では、制服リユース事業を始めました。   ※リユースとは、使用済製品をそのままの形で再利用することです。   【連絡・お問合せ】 能代市社会福祉協議会 〒016
2018/12/05
10位本日のランチは、#尾張屋 の #日替り弁当 でした。 #秋田県 #能代市 #畠町(47PT)
能代まちなかブログ

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.