自ら動いたその先に

2021/02/06 05時

こんにちは!三浦です☆彡

春が近づくと、秋田の天気は数分で目まぐるしく変わります。

空が真っ暗になり吹雪いていたかと思うと、急に青空になり太陽が眩しくなったりします。

今も太陽が出ていたのに、あられが降り出しました。

 

こうして春が少しずつやってくるんです(*^。^*)

 

春といえば卒業。

今年も長信田の森を巣立っていく若者が何人かいます。

 

その中に小学生の学習支援のサポーターを頑張ってくれたAさんがいます。

 

補足です。

私達子ども若者総合相談センターでは、三種町からの依頼で、現在3つの小学校で放課後学習支援を開催しています。

そこにDCメンバーをサポーターとしてお手伝いしてもらっています。

 

話戻って。

最初Aさんに小学生の学習支援のサポーターをお願いしたとき、不安があったと思います。

人に教えたことがない、自分にできるのか・・・

それでもAさんはサポーターを引き受けてくれました。

全て試行錯誤の中、小学生と少しずつ仲良くなり、信頼関係が出来て、頼られる存在になりました。

 

毎週月曜日、小学校に行くと

「A先生!今日算数のプリントが宿題なんだよ。わかんないんだよね。教えて!」

と、教室に入るなり明るい元気な声が響きます。

小学生と言っても高学年対象にしているので難しい問題もあります。教える側もドキッとします。

教えることは難しいですよね。

以前のブログでアウトプットをした方がいいと書きましたが、まさしく人に教えることは究極のアウトプット方法です。

本当に理解していなければ教えることはできません。

この子にどうやって教えたらわかってくれるだろう?

こっちのやり方がわからなかったら、こっちで試してみるか!

声掛けはどうしたらいい?

などなど、とても悩むことがあります。その解消として学習支援勉強会を開いたこともありました。

1週間の内の1日しか開催しない学習支援ですが、少しでも力になればと私達なりに工夫しました。

そんな甲斐あってか参加してくれる子ども達も増え、どの学校の子どもも楽しみに参加してくれています。

 

そんなふれあいの中、Aさんは「教員」に興味を持ったようです。

長信田の森に来た時から大学進学は目指していたようですが、本当にやりたいことはなかったと話してくれました。

小学生と関わることで、子ども達の無垢な心に触れ、輝く目を見たとき彼は変わっていったのだと思います。

これからは教員免許が取れる大学を目指すそうです。

 

彼もこのままではいけないと長信田の森に来ました。

1年半ここで生活し、現実を突きつけられたり、心が折れかかったことがあったと思います。

 

しかし、今では自信を持って行動しています。

それは自ら考え、動き続けたからこそ見えた世界だと思います。

自分の目指すところがわかれば、そこに突き進んで行けばいいので、闇雲に頑張らなくてよくなります。

 

やりたいことがない、わからないと言う若者がたくさんいます。

 

口先なら何だって言えます。

思っていても行動しないのは何もしていないのと同じです。

不安や怖さは必ずあります。

それでも動いていかなければ道は開いていけません。

 

と書きながら三浦自分自身にも「喝」を入れないと

改めて思うのでした\(◎o◎)/!

 

長信田の森に来て、子ども達から教わること、改めて感じること多いです。

今更ながら

ありがとう<m(__)m>

 

 

 

 

2021/02/06 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02337/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/12/03
1位川村様からコメントを頂きました。(160PT)
あきたの材木屋
柳谷様   テーブルが届きました! びっくりするくらい、綺麗で真面目で素敵なものでした! 梱包も丁寧で嬉しくなりました。 インターネットで買う不安がありましたが、いいお買い物ができて最高です
2020/01/29
2位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(105PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2020/12/07
3位◎動物や乗り物のコースターを作ろう!(77PT)
◎動物や乗り物のコースターを作ろう&木のおもちゃで遊ほう!   モビールやオーナメントにもなるよ♪   日時:令和3年1月9日(土)10時00分~15時00分   場所:
2018/06/21
4位水着コンテスト出場者募集(65PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2020/12/03
5位GビズIDで事業負担を一気に軽減!・・・出来るかな・・(63PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
GビズIDをご存知でしょうか? 過去の記事では労働保険の電子申請に役立てられるe-GOVに挑戦しようとしました。 e-Govで電子申請に挑戦(2020年8月24日) 結果はmacは使用不可とのことで即
2019/11/12
6位ピュアポリウレア工業研究会(60PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2016/10/12
7位お品書きリニューアル(54PT)
お品書きを見直し、リニューアルしました。 能代山本の特産品を増やし、皆様にお楽しみいただけるよう料理に工夫をしております。 ぜひともご来店いただき、ご賞味くださいませ。 今後ともご愛顧のほどよろしくお
2018/01/06
8位能代春慶展(53PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2020/12/06
9位12月6日 イベントのお知らせ(51PT)
農産物直売所ねぎっこ村
12月6日 イベントのお知らせ   農家の母ちゃん手作りがっこ祭り9:00~   ★旬の野菜を美味しく漬けたお漬物を販売いたします。  大人気のソフトクリームが6日はイベント価格!
2018/06/22
10位福島県からM様御家族が来店してくれました。(50PT)
あきたの材木屋
今日は福島県からM様お家族が来店してくれました。311で家が津波で流され高台に新築を建てると言う事でした。ご予算に合わせた一枚板を私も含めて話し合い決まったのが霧島杉一枚板と秋田杉一枚板。長さ、幅の確

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.