退職時に「裏切り者」と言われた時の5つの考え方!

2022/02/05 06時

悩んだ末に、退職を決断したあなた。

いざ上司に退職を報告すると、「裏切り者!今まで散々面倒を見てやったくせに、退職するのか!」と言われて、不安な気持ちでいると思います。

上司に裏切り者扱いされて、退職することを諦めようとしていませんか?

上司に「裏切り者」と言われてつらい気持ちもわかりますが、それを理由に、せっかくのあなたの決断が揺らいでしまうのは、もったいないです。

今回は、退職時に「裏切り者」と言われた時の5つの考え方をご紹介します!

考え方1:気にしない

「裏切り者」と言われても、気にしないようにしましょう。

「いやいや、分かるけど気にしないのは無理だよ」と思われるかもしれません。

 

あなたの決断に対して批判的で、しかも「裏切り者」とまで言われてしまうと、いい気はしませんよね。

しかし、裏切り者扱いされたことを理由に、退職を諦めてしまうのは、本末転倒です。

 

私も退職を決断し、いざ上司に告げた時に「あんなに面倒見たのに、辞めるの?」と言われ、悲しい気持ちになったことがあります。

「本当に退職していいのか?」と悩みましたが、最終的には退職を諦めませんでした。

 

その時の私は、「たとえ裏切り者扱いされても、もう退職すると決めたのだから、気にしないことにしよう」と気持ちを切り替えました。

結果的に、退職に向けての準備を整えることができたので、この考え方は間違っていなかったのだと思いました。

 

上司からの一言で傷ついてしまうのは、あなただけではありません。

しかし、あなたの今後を決めるのは、上司ではなくあなた自身です。

裏切り者扱いされるのを気にして、退職を諦めて、その会社に勤め続けることに、あなたは納得できるでしょうか。上司の発言を気にしたところで、あなたの今後の仕事が、改善されるわけではありません。

あなた自身を裏切らないためにも、上司からの言葉を気にするのは、やめましょう。

 

考え方2:反発しない

裏切り者扱いされていい気はしませんが、言い返して口論になるのはやめましょう。

あなたは今まで、会社のために頑張ってきたと思います。

それなのに、「裏切り者」呼ばわりされることに、納得いかない気持ちは分かります。

それでも、今ここで角が立つようなことがあると、スムーズに退職するのが難しくなるかもしれません。

 

あなたが退職するという話を聞いた上司が、あなたを冷ややかな目で見たり、今までと違う扱いをしてくると、もやもやとした気持ちになりますよね。

いっそのこと、やり返してやろうと考えてしまかもしれませんが、実際に反発する行動をとるのは、控えましょう。

「何か悪いことでもしましたか?」なんて嫌味ごとを言いたい気持ちを、ここではグッと堪えてください。

 

退職までの過程は、あなた一人で出来るものではありません。

仕事の引き継ぎや、書類の作成など、会社の協力も必要不可欠です。

退職することを目標に、周りにはとにかく「申し訳ございません」という態度を取りましょう。

今この場で、言い争いを始めても、相手にとってもあなたにとっても、得することはありません。むしろ、今まであなたが積み上げて来たものさえも、否定されかねません。

「言い返したい!」という気持ちを抑えて、あくまで謙虚に、退職まで仕事をこなしましょう。

 

考え方3:文句を言ってくるのは一部だけ

勘違いしないで欲しいのが、会社の全員が、あなたを裏切り者扱いしているわけではない、ということです。

上司一人に、「裏切り者!」なんて言われると、「他の人も、同じように考えているのだろうか」と嫌な想像をしてしまいがちです。

しかし、あなたに対して文句を言っているのはわずかで、ほとんどの人はあなたを裏切り者扱いしません。

 

あなたの会社にも、退職をしていた人がいたと思います。

その人のことを、想像してみてください。

その人が退職すると知って、あなたはその人のことを「裏切り者」だと思いましたか?

「退職するくらいで、裏切り者扱いなんてしない」という回答が、ほとんどだと思います。

むしろ「次の場所でも、頑張ってほしいな」という気持ちや、「あまり面識がなかったから、よく分からないな」と考えませんでしたか?

あなたの退職に関しても、同じです。

あなたを裏切り者なんて言うのは一部で、ほとんどの人が、あなたを応援している、もしくは面識がないので興味がない、ということになります。

「周りの人全員が、私の退職に批判的なのでは?」という考えを、抱く必要はありません。

ごく一部の言葉を真に受けず、あなたを応援してくれる人がいると、考えましょう。

 

考え方4:会社との関係はあくまで契約

結局のところ、あなたと会社の関係は、雇用契約という、働く契約をした者同士、という域を出ません。

その会社に勤めている上司が、あなたのことを何と言おうと、契約を結んでいるのは、あなたと会社です。

上司に裏切り者扱いされようが、「自分は、この会社との契約をやめるだけだ」という考え方をしてみましょう。

 

私たちの普段の生活では、売買契約や賃貸契約など、様々な契約が行われています。

それと同様に、あなたと会社の関係は、雇用契約をした関係にあります。

上司や同僚と親しくなったり、協力して仕事をこなして行けば、当然、情も沸くでしょう。

しかし、情に縛られて、あなたの退職する意思が薄れてしまうのは、良いとは言えません。

 

せっかくあなたが、退職という大きな決断をしたのに、周りとの関係を気にして思い悩んでしまうのは、周りの人も望まないでしょう。

少し冷たく感じてしまうかもしれませんが、「退職=会社との契約を終わらせるもの」という、単純なものに置き換えましょう。

今までお世話になった場所や人から、離れるのは寂しく感じてしまいますが、その人たちとの関係を大切にするあまり、退職という手段を放棄するのは、危険です。

会社との契約関係を終わらせれば、上司に裏切り者と言われても、関係ありません。

「あくまで自分は、この契約を終わりにするだけ」と考え、裏切り者扱いする声には、耳を貸さないようにしましょう。

 

考え方5:自分の決断を尊重する

上司や周りから、どのように思われようと、最終的には、あなた自身の考えを大切にしましょう。

なぜなら、あなたの人生を決めるのは、あなた自身だからです。

 

仮に会社にとってあなたが裏切り者だとしても、会社があなたを裏切らないとは限りません。

多様化した現代では、働き方に変化が生じていますし、終身雇用も保証出来ない時代が来ています。あなたが会社を退職しなくても、会社側から解雇を切り出さないとは限りません。

 

先程述べたように、会社とあなたはあくまで契約関係ですし、お互いの協力で、お互いの暮らしが、成り立っています。あなたは、多くの人のお世話になったと同時に、相手も、あなたの世話になっているのです。

その中で決断した、退職というあなたの意思を、疎かにするのは、やめましょう。

 

多くの人にお世話になったと感じるならば、退職までに、その感謝の気持ちを相手に伝えれば良いのです。退職そのものが、裏切り行為になるはずが、ありません。

あなたは今まで、悩みながらも会社に貢献して、最終的に退職という道を決断したのです。

あなたが悩みながらも出した答えを、あなた自身が大切にしてあげましょう。

 

まとめ

今回は「退職時に「裏切り者」と言われた時の5つの考え方」をご紹介しました。

  • 気にしない
  • 反発しない
  • 文句を言ってくるのは一部だけ
  • 会社との関係はあくまで契約
  • 自分の決断を尊重する

以上が、5つの考え方になります。

 

上司に何か文句を言われても、全く気にする必要はありません。

あなたが考えた末に出した結論なのですから、あなた自身の意思を優先しましょう。

会社にずっと勤めて続けることだけが、あなたにとっての成長や幸せに繋がるとは限りません。

新たな決断をしたあなた自身を責めるのはやめて、裏切り者と呼ぶ声は気にかけず、新しい道に進んでいきましょう。

あなたの前に進む決断を、私は応援しています。

2022/02/05 06時|

引用元:https://onagori.com/uragirimono

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2024/03/15
1位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(66PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(59PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(45PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(44PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(37PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/07/01
6位2018.7.1(日)。道の駅おが『オガーレ』(36PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
道の駅おおゆに続き、潮の香りに誘われて男鹿市へ参りました。 本日は各地で魅力的なイベントが催されていますね。道の駅ファンとしてはオガーレはかかせません。能代駅110周年も行きたかったのですが^^:,
2021/07/09
7位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(35PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2018/08/17
8位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(35PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2024/03/25
9位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(33PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2022/02/10
10位氏名が類推される事項(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】

Copyright © All Rights Reserved.