新人への逆風が心配

2022/03/05 05時

3月3日の地元紙記事を拝見し驚愕しました。
 
現職で昨年末から調整されてきた次期市議選での選挙運動への配慮申し合わせに対し、出馬を検討している新人や元職不満の声が上がっていたからです。
はじめに断っておきますが、今回の申し合わせは現職らに限定した申し合わせであり、新人、元職への強制力は当然にないものであること。
またどちらかといえば選挙時間を短縮するという現職不利な状況を自分たちで課したものであることです。
 
はっきり言って、今回の記事は新人らに対して、著しく評価を下げるミスリードであると感じます。
掲載した地元紙は、まさか現職が自分たちに有利に働きかけを行う申し合わせをしたとでもいいたいのでしょうか。
 
記事には不満のコメントも掲載されておりました。
 
===以下引用と私の回答===
「固定票のある現職に有利に働き、名前があまり知られていない新人にとっては不利なルール。」
 → 名前が知られていないと、自ら普段からの行動・活動をしていないかの発言。情けない。選挙運動は投票行動を堂々と発言できる機会でしかなく、告示前に投票先を決めている方には影響もなく、その数も期日前投票の実績から投票者の半数以上には影響をしていない。
 日頃の活動なくして結果なしといっても過言ではない。
  
「時間制限は非科学的で、市民の知る権利を阻害する可能性がある。」
 →(佐藤の考え) 発言者の制限までは課していません。現職が動いていない時間帯を如何に生かすかはあなたの戦略が試されるのではないでしょうか。
 
「屋外の街頭動員自粛は、コロナ対策としてそれほど効果があるのか測りかねている。」
 →(佐藤の考え)  県内でもデルタ株拡大の際に野外会食でクラスターが発生した事例もあります。コロナを抑える立場の者が感染拡大の恐れを増やすのも如何かと。当然に工夫次第でやりようはあります。
 
「4会派合意の現職以外に拘束するものでないとしても、18時以降に行う街宣がルール違反と誤解される恐れが大きい。」
 →(佐藤の考え)  元職の発言とのことですが、あなたの陣営には暗くなってからの活動に対し市民生活への配慮を進言してくれる方はいらっしゃらなかったのですね。やっと寝つかした子どもが街宣の音で目を覚まし困った等の声もよく聞きます。20時近くに30台ほどの選挙カーが行き交う地域をどう考えますか?市民の立場になって市民への配慮を最優先に出来る限りの活動を行うことが本旨ではないですか。
 
ストレートに言うと今回の新人らの消極的発言には失望しています。
しかし新人には期待しています。自分優先の発言ではなく、市民に迷惑をかけずに如何に知名度をあげる必要があるのか、既に候補予定者らには、その手腕が問われているのです。
 
また県内他地域でのコロナ禍の選挙では、どのような申し合わせがされているのか、しっかりと調べてから発言すること。
思い込みや感情でマスコミ対応するのはリスキーです。
 
新人らの創意工夫、熱ある活動を期待します。頑張れ!!!!

2022/03/05 05時|

引用元:https://satouto.com/%E6%96%B0%E4%BA%BA%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%80%86%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%BF%83%E9%85%8D/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(175PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/03/30
2位春は黄色(90PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
naomaruは毎年春は黄色だと思ってるんだよねマンサクの花もここにきてやっと満開春告げる花福寿草も黄色フキノトウはちゃっかり育って黄緑より黄色これにレンギョウや水仙naomaruは春は黄色だなそんな
2019/02/09
3位船霊祭(85PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
今日は船霊祭です1年の無事を祈り大漁豊漁を願うお祭りです漁師さんたちの命を預かる船今年もよろしくお願いしますよ
2019/02/04
4位春のような節分と恵方巻き(85PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
今年の節分は本当に春のようなポカポカな陽気の八森でした       秋田にはそんな風習なかったけど近年のコンビニ販売計画にまんまと
2018/06/21
5位水着コンテスト出場者募集(83PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2022/04/23
6位爛漫(65PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
八森に春爛漫きましたぁ今年は大雪だったから春がいてもより待ち遠しかったなぁ残念ながら週末の今日はこの空でも満開の桜🌸と芝生と鳥たちの声気温も上がって春爛漫な八森みなさま爽やかな週末を
2016/07/22
7位水着コンテスト出場者募集!!(65PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2019/04/29
8位能代公園の桜の開花状況(64PT)
4月29日(月)現在の能代公園の桜の開花状況です。 現在、散り盛んとなっています。 開花状況は随時お知らせいたします!今後はつつじの開花状況もお知らせいたします。 【つつじは現在、つぼみ
2022/02/07
9位【10選】仕事の休憩時間に何をするのがベストなのか考えてみた!(62PT)
毎日の仕事を頑張ると、休憩時間の大切さが身に染みて分かりますよね。 ただ、あなたはその貴重な時間を、考えて活用できていますか? せっかくなら、休憩時間をあなたのために有効に活用しましょう。 「そうは言
2018/06/21
10位砂像制作チーム決定!(61PT)
今年もサンドクラフトの季節がやってきました! そして、今年のサンドクラフトを盛り上げる、砂像の制作者・チームが決定しました! メーン砂像は、台湾で行われた砂像世界大会で優勝されたプロ作家の保坂俊彦さん

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.