新人議員に望むこと。『所属会派』について

2022/04/20 05時

開票から3日目の朝を迎えました。
この時期は選挙事務所の片付けや会計処理等々、バタバタと過ごすことになりそうです。
しかし既に臨時議会に向けた活動がスタートしているはずです。

5月中旬〜下旬にかけて主に議会内人事の確定のため、臨時議会が開かれると思われます。
それに迎えた会派構成の交渉。

能代市議会は会派制を取り入れており、3人以上につき交渉会派と認められ、議会運営委員会への人員送り出しが可能となります。
3人会派であれば1名、4人会派でも1名、5名会派となれば2名、以下四捨五入した数の人員枠が確保できます。

1人会派、2人会派の場合は議運へ人員を出すことは出来ません(場合によってはオブザーブ参加)
このルールは臨時議会開始前の世話人会によって確認されることとなります。
場合によっては、この事前打ち合わせのための世話人会から会派間の駆け引きが始まります。
例えば上記で示した人員枠の四捨五入を廃止にするなども可能となるわけです。もちろん各会派合意の上ですが。

新人議員5名のうち、1名は共産党員ですので所属会派は、自ずと見えてきますが残りの4人については読めない状況です。
ここからは完全に主観です。願望です。

市民からの託された願いは鮮度、つまり新鮮さです。
硬直化している議会を変えてもらいたいという願いも込められているでしょう。
それを加味するのであれば、新人4人だけで会派を構成することも大いにありえる選択肢です。

ただ現実的には議会の流れやルール、基礎知識を得るまで慣れるまで非常に苦労をすると思います。
どんな仕事もそうですが覚えるまでが大変。覚えたあとに実はこうだった、初めからそうしていれば…といった話はよくあるものです。
そして4年の任期が終わってしまう…等々。

そこで私からの提案ですが、能代市議会はこれまで2年で所属委員会の変更をしてきました。
例えば1,2年目は総務企画委員会、3,4年目は文教民生委員会に所属するなどという事です。

これら従来の慣行からすると1,2年目はしっかりと既存の会派に所属し、議会のルールを知ること。
そして3,4年目からは主体的な会派を新たに設置してもいいのです。
会派の結成、離脱、解散はいつでも出来ますが、議会全体の負担を最小限にするには、この2年修了時のタイミングで動き出すという選択肢もあります。

能代市議会においては、どの会派に所属するかで成長する方向性が変わります。
それぞれの将来像を加味しながら、自分に最適な会派を選択されることを願っています。
もし全然わかない場合はいつでもご連絡ください。各会派の特徴やメリットなど、ある程度アドバイスは出来ると思います。
もちろんわずか8年の主観ではありますが。

2022/04/20 05時|

引用元:https://satouto.com/%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB%E6%9C%9B%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%E3%80%8E%E6%89%80%E5%B1%9E%E4%BC%9A%E6%B4%BE%E3%80%8F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(183PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2019/01/23
2位能代市火災における消防職員の殉職について(94PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2022/02/09
3位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(76PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/03/25
4位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(71PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/10/01
5位高清水 本格米焼酎 オーク樽貯蔵ブレンド 720ml(69PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
清酒酵母でじっくりと発酵させ減圧蒸留した本格米焼酎に、オーク樽に貯蔵した爽やかな風味をもった米焼酎をブレンドしました。米の風味に心地よいオーク樽の香りが調和しています。米の味
2025/11/03
6位ブログページを新たに作りました。(60PT)
あきたの材木屋
 The post ブログページを新たに作りました。 first appeared on あきたの材木屋.
2025/09/07
7位ラーメン食べた(59PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
大雨去ったらすっかり秋が来た25度前後の爽やかな毎日涼しくなるとラーメン食べたいです先週旦那ちゃんとラーメン食べに北秋田市のうるとらさんここではいつも広東麺なんだけど↑旦那ちゃんの分珍しく浮気このビジ
2025/10/29
8位モトムラ ラボ様から画像とコメントを頂きました。(59PT)
あきたの材木屋
おかげさまで   本日無事にプレオープンにこぎ着けましたのでスナップ写真をお送りいたします。   天板仕上げはWAX仕上げにしたかったのですが呑み屋ということもあり 塗装屋
2024/03/11
9位“電気ケトルとやかん:どっちが節約?エネルギー効率の真実を解明”(58PT)
電気ケトルとやかんの違い 今日は、私たちの日常生活に密接に関わるトピックについて話しましょう。それは、電気ケトルとやかんの違いです。これらはどちらもお湯を沸かすための道具ですが、その使い方やエネル
2025/10/31
10位紅葉の旅〜帰宅とお土産〜(56PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
さてさて2025紅葉の旅も帰宅の途につきましたが真っ黒な雲に包まれた山々数分後には青空この繰り返しで青空に映える紅葉は時々見られてそれはそれは綺麗でした車窓からも晴れ間となればパシャパシャそうしてるう

Copyright © All Rights Reserved.