【一般質問】八峰町議会を初傍聴

2022/09/14 06時

9/14水。本日は初めて八峰町議会の一般質問を傍聴いたしました。
 
本日の質問者は4名。腰山良悦議員、山本優人議員、菊地薫議員、見上政子議員でした。
時間の都合で菊地議員の質問までを傍聴しまたが、備忘録として私なりの所感を残します。

1.森田町長の答弁
普段お話させていただく中で温厚なお人柄と感じていましたが、言論の府といった真剣勝負の議論の場においては、YES/NOをはっきりと主張される方だとお見受けいたしました。
中でも印象的だったのは、山本議員とのやりとり。ふるさと納税に関する質問の中で、山本議員から『ふるさと納税制度の本来の趣旨に則った”ふるさとへの恩返し”といった側面から観光や集客等に結びつくような使い方をしてはどうか』との提案がありました。
これに対し、森田町長からは『綺麗な話としてはそのとおりだが、実態としてふるさと納税制度は返礼品で選ばれている。そこに合わせた対応としたい。』とし、使い方についても『なにかを作って一時的に観光に有効であっても、20年、30年後に維持管理等、負担となるものは特に慎重に判断せざるをえない。直ちに寄付金を使う段階にはない。』としました。

また返礼品では、山本議員から特産品の開発にも人的資源が乏しい中でさらに支援をすべき、例えば都市部の企業の力を借りることも一つではないかという提案とし、これに対し町長は、地元の商品開発に外部からの支援は意味合いが違うのではないかと否定をしました。

他にも一連の流れの中で、理想と実情の議論が繰り広げられ、これほど熱量のあった議会であったのかと驚きました。これはぜひ町民にも見ていただきたい。
今回は偶然かもしれませんが、町長の現状を即した後世に負担を残さない方針と、活気創出のために何が必要なのかの議論を目の当たりにすることが出来、とても勉強になりました。

2.タブレットの活用
八峰町は県内でも早い段階でペーパーレス化を実践してきた議会です。
もう7-8年ほど前でしょうか。私も所属した会派希望主催でタブレット体験の研修会を実施し、その際、八峰町議会にもご参加いただきました。その後、すぐに導入に向け行動されたとのことで、能代との差を感じております。

時短、労務費削減、コロナ禍の接触機会軽減等々、ペーパーレス化のメリットは多くあります。
能代市議会でも出来る限り早い時期の導入を期待しております。

3.一般質問の仕方
持ち時間は60分でしょうか。これは当局答弁も含めての時間のようです。再質問は無制限?。同じ項目の質問に対して関連質問も含めて自由度が高い一般質問だと感じました。答弁は主に町長ですが、内容によって副町長、担当部課長が答弁することもあるようです。

4.傍聴
傍聴希望者は、個人であれば事前の連絡なく当日議会前へ行き、傍聴を希望する用紙に記入し中に入ることが出来ます。
また傍聴者には記者のほか、町職員も複数名参加しておりました。これは良い取り組みです。出来る限り若手職員に議会を体験されることは良い育成の場と感じました。もしかしたら単に答弁補佐のためだったかもしれませんが。
 
5.水害対応の関連質問
腰山議員の質疑答弁のやりとりで気になったことが1点。ため池の扱いです。水害に対する被害、対応等の質疑でありましたが、ため池に関するやりとりが一切なく少し気になりました。今後も線状降水帯の発生で”ため池”の決壊は十二分に想定内となりました。ここに対する危機管理の再確認も重要です。

まとめ
興味深く傍聴させていただきました。これまでの能代地域だけではなく、広い視点で物事を捉える学びとなりました。
また12月議会もぜひ傍聴しに参りたいと思います。また菊地議員の質問に対する答弁が時間の都合で聞けず無念でなりません。
町長選闘技資料からの各具体的な質問には非常に興味がありました。答弁書を入手したい…。

2022/09/14 06時|

引用元:https://satouto.com/%E3%80%90%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%80%91%E5%85%AB%E5%B3%B0%E7%94%BA%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%82%92%E5%88%9D%E5%82%8D%E8%81%B4/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(154PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(84PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/08/17
3位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(79PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2022/12/20
4位冬のあきた白神を遊ぶ・楽しむ!デジタルスタンプラリー(78PT)
能代山本地区観光連盟
*.。.*゚白神山地世界遺産登録30周年記念*.。.* 冬のあきた白神を遊ぶ・楽しむ!デジタルスタンプラリー   【スタンプラリー概要】 能代山本エリア(能代市、藤里町、三種町、八峰町)の観光スポ
2022/12/20
5位八峰町長選に40代2名が出馬を検討(77PT)
朝から驚きました 来年1月4日告示、9日に投開票となる八峰町長選挙ですが、副町長かなと思いきや町出身の40代2名が出馬を検討されているとのこと。森田前町長の体調不良による辞任から目まぐるしい展開です。
2018/07/12
6位8月講座のカレンダーが出来ました 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(74PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2022/12/01
7位初雪が(°°;)(72PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
2022は初雪から吹雪明るくなったら波は高いし海鳴り轟音まてまてまだ初雪 ですよやつでは雪に埋もれてしまった今日は一日中雪でしてん初雪からのぉすでに真冬冬  長いじゃん
2021/07/09
8位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(72PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2022/12/13
9位組子コースター体験講座(72PT)
木の温もりと伝統的な図柄が織りなす人気のコースターつくり、体験してみませんか?
2022/12/12
10位南澤様からコメント画像を頂きました。(68PT)
あきたの材木屋
お店の一枚板カウンター(着色しています)   開店おめでとう御座います。   参考にしてみてはいかがでしょうか。   柳谷様 大変ご無沙汰致しております。 福島で杉の板を

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.