就労支援について

2014/04/18 03時

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちわ!

すっかり春めいてきましたね(*^_^*)

暖かい日が続くと心も軽やかになり、わくわくしてきます。

佐久間は洗濯、物を外に干すことが出来るようになり嬉しくて仕方がありません。(笑)

 

さて、今日は就労支援についてお話ししたいと思います。

この事業所の本名称は、「NPO法人 長信田の森若者就労支援センター」です。

2011年7月に、若者の就労支援を行うため開設されました。その後、NPO法人格を取得し、昨年2013年より「子ども・若者総合相談センター」の機能が付加されました。

現在、子ども・若者のあらゆる相談に対応していますが、就労支援としても活動を続けています!(^^)!

当センターの就労支援の特徴として、

利用される方の適性等で職業を決めていくのではなく、本人のやりたい・なりたいという思いや意志を尊重し、その職種や職業に就くことを根気強く支援していきます。

自分自身の思いや意志がないと、職についても長続きせず、感動も得られないと考えるからです。

本人の思いを最も大切にしています。

具体的にどんなことができるかというと…

就労支援を理解して下さる協力企業で、無償の職業体験を行うことができる他、利用される方のニーズや希望をもとに、プログラムを考え実行していきます。

就労支援というと、就職が最終的な目的になるようですが、その形に固執することなく、支援していきます。

就労に至るまでには、人それぞれ、様々な時期や段階があります。

利用される方の‘今’を踏まえて、何をすることがベストなのか一緒に考えていければと感じています。

 

先日、利用された方の要望で、様々な職業観や生き方に触れるプログラムを行いました^^

佐久間も同行したのですが、生きるヒントを経るため世界観を広げることは、大切なことだと実感しました(^^)

 

就労に限らずですが、あらゆる内容の相談に対応しています(*^^)

お話を聞いて、一緒に就労に至るまでの形をつくっていきませんか?

お待ちしていますので、是非、お越しください(*^_^*)

 

 

 

スタッフ:佐久間 玲奈

 

 

 

 

 

 

 

2014/04/18 03時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/00617/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(161PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(90PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/03/25
3位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(78PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/03/13
4位令和7年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(52PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2025/04/08
5位2025年「天空の不夜城」観覧席販売開始!(51PT)
2025年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(土)・3日(日)の2日間です。   毎年販売している「イス席」、「きりたんぽ席」は秋田名物きり
2025/04/10
6位2025八峰町さくらまつりお知らせ(44PT)
4月12日(土)から八峰町さくらまつりがスタートします! 大好評の八峰町内で使える割引券の配布をいた […] The post 2025八峰町さくらまつりお知らせ first appear
2025/03/05
7位てんちゅう(41PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
寒いですねぇ雪は降ってない八森です麩入りラーメンの話をしてたら秋田県には天ぷらが入ったラーメンがあると言うのを思い出し昨日旦那ちゃんと秋田市方面に片道約50キロのドライブ秋田県五城目町というところこの
2025/03/02
8位懐かしの味 麩入り中華そば(39PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
今は亡き母の一番上の姉は母と親子ほど歳が離れててnaomaruにはお婆ちゃんみたいな存在で繁華街にある商店街のど真ん中に暮らしていたから市内とはいえ郊外に暮らしてたnaomaru一家はそのちょと都会チ
2025/04/15
9位令和7年度に向けて(38PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
 今年度に向けてのご挨拶 旧年より未だ世の中の情勢は安定せず、このような中でもこうして新しい年度を迎えられたことについては、皆さまのお力添えやご理解があるゆえと、ひとえに感謝申し上げます。 令和7年度
2025/03/12
10位感動の1日(38PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
すっかり春の陽気ですが道路には雪がまだまだ高く山積みされてますよさてさて仕事を辞めてぐーたらしてますが唯一始めたのがこども園での茶道体験月1でやってますが1月2月は雪と寒さでおやすみ久しぶりの教室は最

Copyright © All Rights Reserved.